かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS めっちゃ美味っ!だけどセット食べたかった(^^;、渡辺通2丁目の「双鶏」で、双鶏白湯ラーメン!!

<<   作成日時 : 2017/12/27 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。

仕事で天神方面へと出た帰りに、気になっていた鶏白湯ラーメンのお店へと向かいました。

という事でやってきました、渡辺通2丁目の「双鶏」へ!!

「そうどり」と読むみたいですね。

お昼は鶏白湯のラーメン屋さん、夜はとりかわ等の焼鳥屋さんという感じみたいです。

店頭に掲示物あり!
画像


ラーメンは三種類ですね!
画像


そして、この「双鶏セット」(850円)が気になってました!
画像


ラーメンにかしわご飯と日替小鉢が付くようです!

最近チラホラと名前を聞く、あの京都の「麺屋棣鄂」の麺を使用されているとの事。
画像


店内に入ってすぐの所に券売機!、さぁ、「双鶏セット」を、と思ったら、なんと売り切れの表示(涙)
時刻は1時過ぎていたので、もう無くなったのかなと思い、諦めて、「双鶏白湯ラーメン」(700円)の食券をポチッと購入!
画像


が、しかし、カウンター席に座って食券を渡して、待っている間に来た後のお客さんが、セットはもうないんですか?、と聞くと、ありますよ!、というお返事(驚)、単に券売機の設定が売り切れになっていただけで、後で直されていました。
でも、もういまさらという感じで、何も言わず、ラーメンだけ待ちました(悔)

改めてのラーメンメニュー!
画像


こちらは夜の焼鳥等のメニュー!!
画像


夜のコースもあります!
画像


「双鶏白湯ラーメン」の説明書きを改めて読むと、麺は、「全粒粉20番ストレート麺」または「棣鄂特製サンダー麺(平打ち縮れ麺)」から選べますとの事、え〜っ?、今頃気付いた、残念無念。
ストレート麺は棣鄂製じゃないのか?、というか、平打ち縮れ麺が激しく気になったりして。
画像


卓上セットはこちら!
手前の小さな壺は柚子胡椒?、と思いましたが、七味でした、たぶん夜の焼鳥用かな。
画像


少し待って、「双鶏白湯ラーメン」がやってきました!
濃厚なので、お好みでレモンを絞って下さいと、レモンも一緒にやってきました!
画像


こちらが双鶏白湯ラーメン!!
画像


横からもパチリ、今どきな感じのオシャレな丼、深さはあるけど、スープの水位は低めで、ちょい少なめですね。
画像


まずは、濃厚そうなスープを頂きます!

おっっ、粘度高めでかなりの濃厚、鶏さんの旨みがギュギュっと詰まっている感じで、塩分もジャストな塩梅、これは美味い!!

続いては、中細の麺、あっ、やっぱり全粒粉20番ストレート麺の方ですね、早速頂きます!
画像


おっ、なかなか素晴らしい歯ごたえとモッチリ感、美味いですね!

具は、チャーシューが2種類、白髪ネギに青ネギに糸唐辛子!
画像


こちらは鶏さんのチャーシュー、味付けはほぼ無い感じかな、しかしその分、鶏の旨みそのものを堪能できる感じ、柔らかくて美味しいです。
画像


こちらは豚さんのチャーシュー、こちらは炙ってありますね。
こちらも味付けは控えめ、でもその分、炙りの香ばしさが楽しめる感じかも、それぞれのチャーシューが楽しめる感じで良いですね!
画像


麺も美味いし、さすが、これは美味いラーメンですね!!

途中でレモンを絞ってみると、酸味でサッパリする感じ、でも何もかけない方が私は好きかも(^^;

替玉(100円)して、平打ち縮れ麺を確かめてみたいと思いましたが、スープもかなり少なくなっていたのでやめておきました。

麺も具も完食して、そしてスープも完飲、大満足!!
画像


あ〜、ただ、セットさえ食べられていれば文句なしだったんだけど、次回のお楽しみかな、それと平打ち縮れ麺も!

ごちそうさまでした
画像




☆ 双 鶏 ☆

  【住所】 福岡市中央区渡辺通2−8−26
  【電話番号】 050−5594−4827
  【営業時間】 (昼)11時30分〜15時
         (夜)18時〜午前2時
  【定休日】 無し(年末年始は12/30〜1/3)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
めっちゃ美味っ!だけどセット食べたかった(^^;、渡辺通2丁目の「双鶏」で、双鶏白湯ラーメン!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる