かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS よござっしょはしご酒大会(前編)、「よしだ屋」でお刺身等からの、炉ばた焼「健正」で串物&唐揚げ!!

<<   作成日時 : 2017/11/17 19:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今回の記事は、順番を入れ替えて、昨日の夜の事になります。

年に2回開かれる雑餉隈界隈での楽しい行事「よござっしょはしご酒大会」!、その第14回が、14日(火)・15日(水)・16日(木)の3日間開催され、その最終日に、いつもの楽しい仲間と行ってきました。

JR南福岡駅で一部集合して、銀天町を歩き、西鉄雑餉隈駅へ、ここで全員合流、楽しいはしご酒の始まりです。

いつもの通りで、どこに行くかは決めてません、とりあえず近くの良さそうなお店を訪ねるも満席、そこは諦めて、また近くのお店に行くと、そこは大丈夫でした。

という事でやってきました、銀天町の大衆酒場「よしだ屋」へ!!

2階席へと通されました。

こちらのお店へは、同じように楽しい仲間達と5年前に訪れてましたね、その時は移転前の古い店舗の時でしたけど。

あっ、最初に説明しますが、「よござっしょはしご酒大会」ですが、3枚綴りで3000円のチケットで、対象店で、対象メニューを飲み食いして、はしご酒を楽しむという催し、前回は6月でしたけど、この時が初参加、楽しかったですね
画像


チケットは当日販売もありますが、売り切れ等もあるので、前もって人数分を買って用意しておきました。

おっ、今回のチケット、キラキラも入って、グレードアップ!?(笑)
画像


1軒目の「よしだ屋」のはしご酒大会メニューはこちら!
画像


はしご酒セットと銘打たれてますね、生ビールに刺身3点盛りと小鉢2品、これが1000円で飲み食いできるのでお得ですよね!

まずは生ビールで乾杯!、うまっ!!
画像


まずやってきたのは定番のおつまみの枝豆!
画像


続いては、小鉢の2品目、これは何だろう?
画像


何らかのお魚に、トマトソースがかけられたもの、箸で切ろうと思いましたが、硬くて切れない(^^;

ガプッと食べちゃいました、う〜ん、冷たい。
画像


しかし、店内、結構寒くて、つまみも冷たくて、だんだん身体が冷えてきました。

そして、最後、刺身の3点盛りがやってきました!
(こちらは3人分の量です)
画像


お魚の名前は疎いので、自信無しですが、他の方が話していたのによれば、タコ(これはわかります)とアジとカンパチ?、そこそこ厚みもあって美味いですよ。
画像


ただ、刺身用の醤油が今一歩だったかな。

しかし、身体が冷えてしまっているので、このお刺身がなかなか売れなかったりして。

温かいものが食べたい!、って事で、追加でポテトフライを頼んじゃいました!、もちろん他の方はお酒も追加していたりしますが。
画像


お〜、湯気が立っている、と感動したりして(^^;

って事で、こちらのお店はここらでお開きに。

追加分、割り勘したら数百円でした、安いです!

ごちそうさまでした
(よしだ屋の店頭に吉田羊の看板が)
画像




☆ よしだ屋 ☆

  【住所】 福岡市博多区銀天町1−2−7
  【電話番号】 092−573−0260
  【営業時間】 17時〜23時(OS・22時45分)
  【定休日】 (未確認)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。








さぁ、次なるお店を目指します、とりあえず暖まりたい!、って感じ、ちょっと調べて、それなりに歩いて次のお店へと向かいました。

という事でやってきました、元町の炉ばた焼「健正」へ!!

良かった、空いてました、というか店内はカウンター席のみ、先客はゼロで私達が入ってほぼ満席という感じ。
(後で調べて気づきましたが、これと別に小上がりの4人席もあったようです)

しかし、何より、お店の中が暖かい!!
そしてきれいな店内ですね、とりあえず暖かいお店で席に着けて良かったです。

こちらでの、はしご酒大会メニューは、生ビール+お通し+串4本または鶏唐揚!
串と唐揚げはほぼ半々でお願いしました。

そして、飲み物は、融通を利かせて頂き、焼酎もOKでした、素晴らしい!

って事で、芋焼酎のお湯割り!、暖まる〜〜!!
画像


お通しはサラダ、美味いです!
画像


メニューの一部です!
画像


まずは串物がやってきました、みんなでシェアして頂きます!
画像


砂ズリとか頂きましたが、なかなか美味い!、そして何より焼きたては一番ですね、この冷えた身体には。

つくね、美味っ!!
画像


ここはなかなかレベル高めのお店かも!

そして鶏の唐揚げです!
画像


もちろんの揚げたて、やや味濃いめですけど、美味い!、こういうの食べたかった!
画像


そして最後にやってきたこちらの串が大当たりでした!!
画像


きびなごです!

へぇ、こんな食べ方があったのかという感じ、これが何とも美味いんですよね!!
気に入りました、こちらのお店!

接客も好感が持てる感じで、身も心も温まって大満足!

ごちそうさまでした
画像




☆ 健 正 ☆

  【住所】 福岡市博多区元町1−1−12 1F
  【電話番号】 092−575−1570
  【営業時間】 17時30分〜23時
  【定休日】 火曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。








2軒回って、酔いも結構回ってきてるかな、もちろん3軒目に行きますよ、続きはまた明日!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお疲れさまでした。
本当に色んなお店があって、とても楽しい企画ですね。
次回の6月も参加したいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします
カズ
2017/11/18 09:41
ちょっと目を離した隙に、もう第一話がアップされてたんですね・・・はやか〜
カズさん同様、次回を楽しみにしておりますので、ヨロシクお願いいたしまする!!
TAKA
2017/11/18 20:30
>カズさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。
行き当たりばったりな私達にピッタリな企画かも知れないですね、次回もよろしくお願いします!
かめ
2017/11/20 15:19
>TAKAさん
コメント頂き、ありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。
もう全部のアップ終わっちゃいましたよ!(笑)
次回もよろしくお願いします!
かめ
2017/11/20 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
よござっしょはしご酒大会(前編)、「よしだ屋」でお刺身等からの、炉ばた焼「健正」で串物&唐揚げ!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる