かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多皿うどんを求めて(119)、餡かけタイプでした!、「平安飯店」(8)で、軟らかい皿うどん!!

<<   作成日時 : 2017/10/10 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

衆議院解散を受けての総選挙も今日が公示日でいよいよ始まりますね、いろいろ動きはありましたが、決めるのは国民!、いろんなものに惑わされずに、しっかりと見定めて、投票しなくては、ですね(^^;


さて、今回の記事は、先週木曜日のお昼の事になります。

この日は雑餉隈方面へ、お目当てのお店があったんですけど、定休日じゃないはずだけどお休み、そして、実は帰りがけに1時過ぎに通りかかったら開いていたりして、なんじゃこりゃ?、って感じでした(^^;

気を取り直して、別の中華のお店へと向かいました。

という事でやってきました、銀天町の「平安飯店」へ!!

前回訪れたのは先月、その時はボリュームたっぷりの「海鮮中華丼」を頂いてましたが、その時に知ったメニューが気になってたんですよね。

ただ、ランチメニューの中には無くて、通常のメニューというか、グランドメニューについているようで、前回、そのメニューを見た他のお客さんが頼んでいて、あるんだ〜、と気付いた感じでした。

という事で、「軟らかい皿うどん」(700円)をお願いしました、少しお時間かかりますけど良いですか?、と聞かれましたが、もちろん大丈夫!、お願いしました。
(メニューは見てないので、これは帰りがけに撮った外に掲げてあるものです)
画像


ちなみに通常のランチメニューはこちら!
画像


この中に、「パリパリ皿うどん」はあるんですけどね、パリパリ皿うどんの方は3年前の初めて訪れた時に頂いてましたね

本日の日替りランチはこちら、「豚肉と野菜炒め定食」(580円)でした、こちらも日替りとして5月に頂いてましたね
画像


少し待って、軟らかい皿うどんがやってきました!!
画像


皿うどんとしては珍しく、箸と共にスプーンもやってきてます、そして、皿うどんは餡かけタイプですね!!

横からもパチリ、ボリュームはそこそこかな。
画像


早速、麺を引っ張り出して、頂きます!!
画像


おっ、餡のとろみが強めですね、麺自体は、結構焼き目も付いてなかなかの食感!、餡の味付けは良い感じで、強めのとろみからかクリーミーにさえ感じますね、ちょっと不思議です。

具は、キャベツ、玉ねぎ、モヤシ、ニンジン、青梗菜?、キクラゲ、豚肉、エビにイカ!
画像


エビは大きめのものが二つでプリップリ、切込み入りのイカも良いですね、そしてお肉は青椒肉絲的な細い感じ。

そして、この麺の食感はなかなか、餡かけじゃない方の軟らかい皿うどんもできたら、絶対美味い気がするんですけどね。

具を食べた部分の餡がとろみが無くなってスープ状に、それがちょっと邪魔なので、一緒に来ていたスプーンで掬って飲みながら食べ進みます。

餡のとろみが強めなので、最後まで熱々で頂ける感じ、ボリュームも思ったよりありましたね、いや〜、満足しました!

次回は何を食べてみようかな、楽しみです。

ごちそうさまでした
画像




☆ 平安飯店 ☆

  【住所】 福岡市博多区銀天町3−3−3 玉井ビル1F
  【電話番号】 092−586−8706
  【営業時間】 (昼)11時30分〜14時
         (夜)18時〜21時30分
  【定休日】 火曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしてます。今回の衆院選は大阪市北区では前市議1人が出馬したため、その穴埋めとのダブル選挙となりました。
私も目くらましには気をつけて投票したいと思います。

さて今回の皿うどん、長崎でいうところの太麺ですね。
日頃皿うどんとは縁のない生活ですのでええなァと思います。
それで質問なのですが、福岡の皿うどんは餡かけとそうでないのがあるのでしょうか?
長崎では餡かけばかりなのですが。
(そういえば鹿鳴春のメニューの「皿うどん」と「焼きそば」は長崎の呼称と逆だったように思います)

ところで先週末は泉州の各地でだんじり祭が行われ、私も藤本コーチやマエケンなどを輩出した忠岡のだんじり祭を見、間近でやり回しを見ました。
事故もなく、スタッフの団扇に書いてあった「安全曳行」で無事終わりました。
忠岡の皆さん、お疲れさまでした。
進撃の阪堺
2017/10/10 19:52
>進撃の阪堺さん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
なるほど、ダブル選挙の所もありますよね。
福岡の皿うどんは、いわゆる博多皿うどんは、一般な的には、餡かけではない、焼き付けたちゃんぽん麺にスープを吸わせたタイプのものが多いですけど、今回のように、ごく稀に餡かけタイプの太麺のお店もありますね。
そして、餡かけタイプのパリパリ麺の方は、「パリパリ焼きそば」とか「カタ焼きそば」とか呼んでいるお店も福岡では多い気がしますね。
おっ、だんじり祭、行かれたんですね!、「安全曳行」とは言え、やっぱり生は迫力が違うんでしょうね!、見てみたいです。
かめ
2017/10/11 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多皿うどんを求めて(119)、餡かけタイプでした!、「平安飯店」(8)で、軟らかい皿うどん!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる