かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 日替定食も良い!、博多区南本町の「呑喰処 童心」(2)で、自家製ハンバーグと小エビフライ!!

<<   作成日時 : 2017/08/09 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の記事は月曜日のお昼の事になります。

この日は雑餉隈方面へ、お目当ての定食のお店に行くも定休日、次なる候補のお店へと向かいました。

という事でやってきました、博多区南本町の「呑喰処 童心」へ!!

店頭にランチメニューあり!
画像


本日の日替定食はこちら!、「自家製ハンバーグと小エビフライ」(650円)!、良いですね!!
画像


初めて訪れた前回は、「チキン南バン定食」を頂いてましたが、次は日替定食を食べようと思っていたので、メニューを見て確定です!

時刻はランチタイムも後半でしたけど、先客はゼロ(後客1名)、カウンター席に着きました。

卓上セットはこちら!
画像


少し待って、「自家製ハンバーグと小エビフライ」の日替定食がやってきました!
画像


おっ、ハンバーグと小エビフライは別皿ですね!

こちらがハンバーグ!、大根おろしがかかって和風ハンバーグですね!
画像


こちらは、右側が小エビフライ!、確かに小エビですね、タルタルソースではなく、とんかつソース的な物がかかっています、左は冷や奴にねばねばのオクラがかかって、酸味ある味付け、写っていませんが、白菜の漬物も付いてきてます。
画像


小エビフライです!、奥にピーマンの天ぷらも付いてます。
画像


早速、ハンバーグから頂きます!!
画像


おっ、肉汁が出るタイプじゃないですけど、キメの細かいミンチがギュギュっと詰まっている感じ、和風のソースも良い感じで、これはかなり美味いです!!

小エビフライは揚げたて、カリッとサクッと感が素晴らしい、エビの食べ応えは大きさからいってそこまでは無いですけど、このサクッと感が爽快で良いですね!
画像


これは、レギュラーメニューの「串揚げ5種盛り定食」(700円)もかなり気になってきました、次回はそれかな。

お味噌汁は、ワカメにモヤシや玉ねぎ等の野菜もたっぷりでなかなか美味いです。

白菜のお漬物が、まためっちゃ美味い!!

美味しい筑後・朝倉米100%というご飯も美味い!

いや〜、穴場と言ったら失礼かもしれないですけど、かなりレベルが高い定食のお店(というより居酒屋さんですが)だと思います。

また近いうちに訪れたいと思います。

ごちそうさまでした
画像




☆ 呑喰処 童心 ☆

  【住所】 福岡市博多区南本町2−4−9
  【電話番号】 092−592−2856
  【営業時間】 (昼)11時30分〜13時30分
         (夜)18時〜23時30分
  【定休日】 火曜日(ランチは水曜日もお休み)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。そちらは大阪より報道の扱いが大きいと思いますが、長崎の原爆の日ということでけさはうちの会社の上司からも話がありました。
これに関してはうちの祖母から話を聞いたことがありますし、学校の登校日で記録映画を鑑賞したり資料(高温で表面がぶつぶつになった瓦など)を見たりしたことがあります。
ちなみにうちの父は当時1歳だったため、閃光や衝撃などを感じたはずですが記憶にありませんでした。
なお、大砲ラーメンの社長の母上の原爆の話を見つけましたのでURLを紹介いたします。
http://www.taiho.net/app-def/S-102/wp/?page_id=458

さてここから本題ですが、ハンバーグとエビフライのバランスのよさに感心しました。
筑後・朝倉米も点数が高いと思います。
うちの近所では九州のお米が入手しにくいので特にうらやましいです。
進撃の阪堺
2017/08/09 19:18
>進撃の阪堺さん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
今日はその日でしたね、もう72年になるんですね。
実は私の妻も長崎県民だった(でも長崎市からは離れていたので身内に影響は無し)ので、登校日で行ってたようですね。
大砲ラーメンのお母様の話し、見ましたが、諫早と言えば長崎市からはそれなりに離れているのに、死の灰の影響があっんたですね、本当に忘れてはならない、伝え続けなければならない歴史ですね。
ランチは、なかなか良かったですよ!!
かめ
2017/08/09 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
日替定食も良い!、博多区南本町の「呑喰処 童心」(2)で、自家製ハンバーグと小エビフライ!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる