かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多皿うどんを求めて(40)’’、自信をもってお勧めできます!、「ぴかまつ一番」で、博多皿うどん!!

<<   作成日時 : 2017/05/03 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

3連休というか5連休に入りましたね、特に予定は無いですけど、就職した次男坊が帰省してきているので、我が家は賑やかではありますね。


さてさて、今回の記事は先週金曜日のお昼の事になります。

仕事で出かけたついでに博多駅方面へ、博多皿うどんを頂くべく、お店へと向かいました。

という事でやってきました、博多駅デイトス2階「博多めん街道」内の「ぴかまつ一番」へ!!

「ぴかまつ」と言えば、高砂にある美味い博多皿うどんを出す実力店、その2号店が、博多駅へ出店との事で、先日アップした「博多川端どさんこ.博多デイトス店」と共に、今回のリニューアルに伴って、博多皿うどんを提供するお店が2店出店という事で、博多皿うどんファンとしては嬉しい限り、しかもいずれも実力店ですからね!

店頭に下げられているこの提灯も嬉しいですね!!
画像


そして、博多皿うどんについての大きな説明書きも店頭に掲げてあって、玄関口のこの博多駅で、全国のいろんな方に博多皿うどんを知って欲しいと切に願うばかりで、本当に嬉しい出店です!
画像


まずは店頭の券売機で、もちろん「博多皿うどん」(800円)の食券をポチッと購入!
画像


店内は結構こじんまりとしています、間に衝立がありつつの対面式のカウンター席にテーブル席が少しという感じ。

カウンター席に座り、改めて、頭上のメニューを!
画像


博多皿うどんの他、ちゃんぽんは二種類!、ノーマルなちゃんぽんと「博多豚骨ちゃんぽん」、その博多豚骨ちゃんぽんは「長浜ナンバーワン」の豚骨スープを使用との事で、これもまた楽しみなコラボですね。

その関係もあって、屋号に「一番」と付いているんでしょうね。

高砂にある「ぴかまつ」へは、昨年8月にシリーズ二度目の訪麺をしてましたね、基本的にこのシリーズで二回以上行ってるお店は美味いお店です、楽しみです!!

こちらは、トッピングやドリンクのメニューです!
画像


卓上セットはこちら、対面式のカウンターの真ん中の半地下状態の所に入ってます。
画像


ピンボケ気味ですが、アップで!
画像


調味料は酢醤油、ラー油、ソースに胡椒かな。

店内にも説明書きあり!
画像


少し待って、博多皿うどんがやってきました!
えっ?、特製とかじゃないはずだけど、結構なボリューム!
画像


横からもパチリ!、凄い、マウンテン状態!
画像


ゴマ油の良い香りがしますね、本店ではそこまでなかった気もしますが。

早速、麺を引っ張り出して、頂きます!!
画像


おっ、これこれ!、スープをしっかり吸って焼き目が付きつつ、このクネッと感、これぞ博多皿うどんという感じ!
自信を持ってお勧めできます!、ってなもんですよ(嬉)

味付けも本店と変わらず美味いです、本店よりもややゴマ油が強めに感じられるかな。

具も本店と変わらないかな、キャベツ、モヤシ、ニンジン、三つ葉、豚肉、イカ、小エビ、カマボコという感じ、ただボリュームは圧倒的に本店より多いです!
画像


本店が皿うどん690円に対してこちらでは800円、博多駅価格かな、とは思いましたが、このボリュームを考えると必ずしも高いとは感じないかも。

食べ応えありますね、もちろん麺も美味いですけど、しかし、ややバランス的には具が多く感じてしまうかも、でもこの一杯でかなり腹いっぱいとなりました、大満足!!

いや〜、これは全国の皆さんにこれぞ「博多皿うどん」!、と自信をもっておススメできる感じ、嬉しいですね。

こちら限定の博多豚骨ちゃんぽんも気になっていたりして、また訪れたいと思います。

ごちそうさまでした
画像




☆ ぴかまつ一番 ☆

  【住所】 福岡市博多区博多駅中央街1−1 博多デイトス2F
  【電話番号】 092−471−6525
  【営業時間】 10時〜23時(LO・22時45分)
  【定休日】 無休(施設に準ずる)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴかまつの皿うどんが博多駅でも食べられるとは!
うれしい限りです。
近いうちに行きます。
ポンちゃん
2017/05/04 01:01
>ポンちゃん
早速コメント頂き、ありがとうございます、お返事が遅くなってしまって、すみません。
本店は場所的に意外と行きにくい場所だっただけに、博多駅で食べられるのは嬉しいですよね!
ぜひぜひ、行かれてみて下さい!!
かめ
2017/05/08 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多皿うどんを求めて(40)’’、自信をもってお勧めできます!、「ぴかまつ一番」で、博多皿うどん!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる