かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多皿うどんを求めて(113)、ねっとりな麺が良い感じ!、香椎の「宇宙軒」で、やわらか皿うどん!!

<<   作成日時 : 2017/03/01 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3月になりましたね、今日は次男坊の高校の卒業式に行ってきました、まぁ、無事に卒業できて就職も決まってホッと一安心というところ、まだまだ後が続きますけど(^^;


さて、今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。

この日は仕事で香椎方面へ、そのついでに、以前から気になっていた皿うどんを食べるべく、香椎参道沿いのお店へと向かいました。

という事でやってきました、「宇宙軒」へ!!

創業60年の老舗で、皿うどんの評判も良さげだったので、以前からずっと気になっていたんですよね。
現店主は三代目なのかな、あの中華の鉄人・陳建一氏の四川飯店で修行されたとの事で、そっち系のメニューも気になりますね。

店内に入り席に着き、まずはメニューです!
画像


もちろん、「やわらか皿うどん」(700円)をお願いしました。
分かりやすいメニュー名ですね(笑)

店頭に掲示されていましたが、本日の日替りはこちら!
画像


店内、外から見たイメージより奥行きがあって結構広いです!

こちらは卓上セットと、おしぼりと温かいお茶、そしてお茶が入ったやかんです。
画像


お茶は中国茶ですけど、やかんから注いだお茶もそこそこ熱々、自分で注いで飲めるのは嬉しいですね。

少し待って、「やわらか皿うどん」がやってきました!!
画像


横からもパチリ、ボリュームはまぁまぁですかね。
画像


早速、麺を引っ張り出して、頂きます!
画像


おっ、やや細めの麺ですが、スープを吸って、焼き目はごく限定的かな、スープが麺にねっとりまとわりついている感じが何とも言えず良い!!

このねっとり感、分かる人には分かると思いますが、汁気はほぼ無いんですけど、この感じ、良いですね!
麺の歯応えそのものはそこまでは無いんですけど、それを補って余りある感じ。

具は、キャベツ、玉ねぎ、モヤシ、緑色のは青梗菜?、豚肉、イカ、ピンクのカマボコに天ぷら(練り物)という感じ。

写真には写っていませんが、イカは小さく切れ目が入れてあって仕事が細かいですね、イカの量もそこそこありました。

味わいは、やや控えめな感じかな、でも美味いですよ、その分飽きずに最後まで食べ進められる感じかも。

気になっていた皿うどんが食べられて満足しました!

今度は別のものも食べてみたいですね!

ごちそうさまでした
画像




☆ 宇宙軒 ☆

  【住所】 福岡市東区香椎1−2−28
          ライオンズマンション香椎宮参道1F
  【電話番号】 092−681−4467
  【営業時間】 (昼)11時〜15時
         (夜)17時〜21時
  【定休日】 木曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多皿うどんを求めて(113)、ねっとりな麺が良い感じ!、香椎の「宇宙軒」で、やわらか皿うどん!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる