かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味い酒いろいろ!、「第23回 城島酒蔵びらき」で、楽しい仲間と!!【メイン会場編】

<<   作成日時 : 2017/02/15 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今回の記事は、先週土曜日の朝からの一日の事となります。

この日は待ちに待った久留米市は城島の酒蔵びらき!!

いつもの楽しい仲間で天神に集合!、みんなそれぞれに二日酔いだったりボロボロっぽかったですけど、無事に全員集合、西鉄電車に乗って、楽しい一日の始まりです!!

私自身は昨年が初参加、めっちゃ楽しかったので、今回も楽しみにしていました!

予め、記念きっぷ(往復です)を買って乗りましたよ、前回は県の補助付きでいろいろお得だったのですが、今回は100円の割引券のみ、でも、帰りにいちいち切符を買わなくて済むので良いです。

今回は、電車内では前回のような大善寺のパイセンには遭遇しませんでしたけど、しかし、目的地の三潴駅に着いて、シャトルバス(西鉄バスで無料です)に乗り込んでから、奇跡のパイセン(昨年の方とは別人です)と遭遇することとなりました。

今回もパトリ夫さんはシャトルバス内でポールポジションをGET!、そのポールポジション争いに敗れた方?が結果的に奇跡のパイセンとなりました。
初めて会ったのに、酒好きという共通点があるせいなのか、そのパイセン方と話しが盛り上がって楽しいんですよね!

メイン会場近くにバスが到着!、今回は朝からの雪模様と、電車を降りて最初のバスに乗れたという事もあってか、前回ほどの行列にはなってなかったですね。

無事にメイン会場に到着!!
画像


ここを最初に目指すのは、理由があります。

600円のチケットを買うと飲み比べができるんですけど、その飲み比べは、A・B・Cと3つのブースに分かれていて、ABCそれぞれは、価格的に言えば、高い順でいえばC→B→Aという訳で、Cは純米大吟醸等で、Bは主に純米酒、Aはそれ以外の本醸造酒やにごり酒等で、人気のCのブースでは、早くなくなってしまう銘柄もある事から、まずはここを目指した訳です。
画像


そして、今回からシステムが変わって、前回まではチケット(前回は500円)を買って、ABCそれぞれのブースで2杯ずつ、計6杯飲めるという感じだったんですけど、今回は12枚綴りのチケット制となり、Aでは必要枚数が1枚、Bは2枚、Cは3枚という事になり、極端に言えば一番高そうなCだけ飲むなら4杯飲めて、逆にAだけなら12杯も飲めるという感じ、価格自体は100円上がりましたが、好きなものが選べる感じで、これは嬉しい変更かも!

会場内で、チケットを購入し、利き猪口を頂きました、もちろん真っ先に向かうのはCのブース!!
画像


まずは昨年同様、一番高そうな、そして実際に美味かった、「花の露」の純米大吟醸『鴻臚館』を頂きます、Cのブースに行き、希望の銘柄の番号を伝えて、利き猪口に注いで頂く感じです。

まだ午前中ですけど、早速いっちゃいますよ!
画像


あっ、やっぱり美味い!、間違いない感じ、フルーティーでスッキリして飲みやすいです!!

昨年も発売されていましたが、今回も枡が売られていて、しかも木枡に加えて黒い塗枡が同じ300円との事で、呑兵衛の皆さんは買われてましたね、余計に注いでもらえますし(^^;
画像


やっぱりこの前掛けはカッコいいですね!
画像


おっ、遠路はるばる参加のこの方は、ホッピーバージョン!!(笑)
画像


さぁ、次の一杯、事前にリサーチした銘柄、もちろんCのブースから、「筑紫の誉」の『大吟醸酒』!!
画像


早速頂きましたけど、う〜ん、好みの問題かもしれないですけど、最初の一杯の方が好きだったかも。
でも、もちろん美味いのは間違いないですよ!

私はそんなに飲めないので、つまみでも買ってきましょうかね、隣接したエリアでいろいろ売られています!
画像


まずは、これを食べようかな、中津からあげ!!
画像


という事で買ってきましたよ、他の方にお裾分けしたりして、うん、なかなか美味い!
画像


お次はBのブースから、「旭菊」の『綾花 特別純米 瓶囲い』をチョイス!
画像


おっ、大吟醸とはまた違う味わい、米感も少し感じられて、これはこれでイケますね!!

他の方は、どんどん飲まれていますが、そんなに飲めない私は、またつまみに走ります!

今度は天ぷら屋さん!
画像


いろいろ入ってるコレにしてみました!
画像


想像はできましたけど、もちのろんで日本酒に合う合う〜〜!!
画像


特に揚げたての熱々のは最高でしたね!

お天気も良くなってきて、お昼に近づくにつれて、お客さんもどんどん増えてきましたね!
画像


続いてはAのブースへ!
画像


今度は、「筑紫の誉」の『原酒』にしてみました!
画像


おっ、これはまた大吟醸や純米酒とは全然違う感じ、でも甘くてとろっとして美味いですね!

他の方からもおつまみを頂きます、こちらはたこ焼き!
画像


そして、こちらはお魚、噛みしめると美味いです!
画像


さて、Cで3枚×2杯、Bで2枚(1杯)、Aで1枚(1杯)とチケットを9枚消費、残りは3枚、もちろん締めはCのブースへ!
(他の方は、チケットをもう1回買ったりされてましたけど)
画像


他の方が実際に飲んで美味かったというおススメを聞いて、「旭菊」の『手造り大吟醸』にしてみました。

おっっ、これは美味い!、フルーティかつスッキリしていて、一杯目の『鴻臚館』と甲乙付け難い感じ、素晴らしい締めの一杯となりました、満足、満足!!

飲み比べのチケットも消費してしまったので、会場内をうろうろ、おっっ、気になるものを発見!
画像


柳川からうなぎが来てますね!

でも、ぼんびーな私、そうそううなぎを食べられる機会は無いのですが、おっ、これは食べられそう、しかも美味そう!
画像


「うなぎのせいろむしをコロッケにしました」という事で、小さく刻んだうなぎの蒲焼入りという「うなコロ」(300円)!

どうしようかと迷って、いったんその場を離れましたが、やっぱり食べたい!、と思って戻ってきて、お願いしました。

他にもいろいろ美味そう、うな巻とか、めっちゃ美味そうですよね!
画像


そして、できました、「うなコロ」!!
画像


早速、熱々を頂きます!
断面はこんな感じ!
画像


あっ、うなぎのせいろむし的な味はしますが、う〜ん、うなぎの身は入ってるのかな?、という感じで、期待し過ぎたのかもしれないですけど、個人的にはちょい残念。
でも揚げたてで、まぁまぁ美味かったですけどね。

これにてメイン会場を後にして、今度は酒蔵巡りへ!
続きはまた明日!

ごちそうさまでした
画像




☆ 第23回 城島酒蔵びらき ☆

  【メイン会場】 町民の森(久留米市城島町)
  【営業時間】 9時30分〜16時
  【開催期間】 平成29年2月11日(土)〜12日(日)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。残念ながら私は久留米のお酒といえばだいぶ前に鷹正宗を飲んだことがあるだけで、他の銘柄は飲んだことがありません。
大阪では久留米のお酒はおそらく阪急や阪神などのデパートぐらいでしか入手できないかもしれません(当地では灘五郷や伏見が強いので)。
話はそれますが、カンテレでも「なんしようと?」を約3ヶ月遅れでネットしており、私も早朝に見てますが、同番組の名物シーンである酒蔵での盛り上がりさながらの光景が今回の酒蔵開きでも見られたことと思われます。

しかし中津からあげやらうなぎやら梅ヶ枝餅やら、私が欲しいものだらけですねえ
(梅ヶ枝餅は今週の土曜日に買うつもりですし、二日市の大阪某所みたいな名前の食堂にも期待してますが)。
平家のエチュード
2017/02/15 19:56
>平家のエチュードさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
そちらは日本を代表する酒どころが近くに控えてますからね〜。
実は「なんしようと?」はあんまり見たことが無かったかも。
酒好きがあちらこちらに、って感じでした。
お酒もですけど、いろんなものが食べられるのも嬉しいところですね。
おっ、あの食堂、遂に行かれますか?、感想が楽しみです!!
かめ
2017/02/15 23:48
きゃめさんにちょくちょくおつまみを分けてもらったおかげで胃袋が回復&酒が美味しく飲めました〜

年々パイセンが増えていくのとあわせて、来年のポールポジション獲得に向けて日々精進します
パトリ夫
2017/02/17 09:12
>パトリ夫さん
コメント頂き、ありがとうございます、先日はお疲れ様でした。
あの日は絶好調な感じでしたね!
3年連続ポールポジション、期待しています、いろんなパイセンとの出逢いも楽しみですね(笑)
かめ
2017/02/17 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味い酒いろいろ!、「第23回 城島酒蔵びらき」で、楽しい仲間と!!【メイン会場編】 かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる