かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと空腹時に行けた!、鳥栖の「かつみ屋うどん」(4)で、栖鳥かま玉セット!! 【+久留米の桜!!】

<<   作成日時 : 2012/04/02 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ、随分と暖かくなって、福岡市内は桜が一気にほぼ満開になった感じですね。

こちらの桜は、今日の写真ですけど、福岡市内ではありません、詳しくは後ほど(^^;
(下手クソな写真で、すみません)
画像


さて、今回の記事は、今日のお昼の事になります。
実は、今日も、先週金曜日に続いて、車で久留米出張!

もちろん、せっかくだから、どこかでランチを、と考え、久留米と言えば、福岡市から行くと、必ず途中で鳥栖市は通りますよね。

って事で、鳥栖のあの名店へとレッツゴー!!

という事でやってきたのは、鳥栖警察署前の「かつみ屋うどん」!!

駐車場は、ちょっと手前のNTT西日本の鳥栖営業所に3台分の専用駐車場があります。
これが目印かな。
画像


12時ちょっと前という事もあり、空いてました、良かった!(安堵)
画像


「かつみ屋うどん」といえば、過去に3回行っていて、これで4回目!!
1回目は、一昨年の8月に、カレーうどん等を食べて感激!、2回目は、同じ年の9月に唐津・佐賀麺ツアーの締めに夏季限定の冷やしおろしを食べ、3回目は、昨年8月にレツゴー三匹の八女方面の麺ツアーの締めでやはり夏季限定の冷やし麦を食べていました。

という事で、約8ヶ月ぶりになりますね、1回目は別として、前2回は、いずれも麺ツアーの締めで、腹いっぱいで、じっくり味わえる感じじゃなかったので、腹が減っている時に来たかったんですよね、嬉しいです!!

店内へ入ると、大将が笑顔で迎えて下さいました。
集団で来た中の一人なんですけど、覚えて頂いていて本当に感激です。

12時ちょっと前だったんですけど、L字型のカウンター席が既にほぼ満席、素晴らしい人気ですよね。
カウンター席が何とか空いてましたので、そちらに滑り込みました。

セットメニュー等はこちら!
画像


何食べるかは、もう決まってました、こちらの栖鳥(すどり)かま玉セット(760円)!!
画像


ずっと食べたかった、昨年の春から提供されだした鳥栖新名物メニュー「栖鳥かま玉」に、国民の義務(by.カナカナさん)である揚げいなりがついた魅惑的なセット!
という事で、こちらをお願いしました!

こちらは単品メニュー!、まだまだ食べてみたいうどんがたくさんあるし、それに丼物も食べてみたいんですよね!!
画像


カウンターの隅っこに、さり気なく、季節を感じさせるものを置いてあったりして、こういう細かい心遣いが素晴らしいですよね。
画像


まずは、栖鳥かま玉用のタレと、ゆずごしょうがやってきました!
画像


私の雰囲気がいつもと違った(仕事モードだったから?)らしく、大将はすぐに分かったそうですが、MIKIママは、大将に言われて気付かれた感じで、でも、お二人とも、どんなに忙しくても笑顔の接客で素晴らしいですね。

仕事で久留米まで行くことや、麺ツアーじゃなくて、腹減っている時に食べたかった、とかいうような事をちょっとだけ大将とお話しできて、嬉しかったです。

しかし、店内は12時を回ると、テーブル席も含めてあっという間に満席、さすがですね!!

昼時は初めて来たので、元々そうなのかもしれないですけど、厨房内は、大将とMIKIママを含めて5名と、増えているのかな?
ただ、4月という事もあり、たぶん新入りの初々しい店員さんもいらっしゃったりして、入れ替わりの時期なのかもしれないですね(^^;

少し待って、というか、店内の混雑割合に比べては比較的早く感じるぐらいに、まずは揚げいなりがやってきました!!
画像


腹も減っていたので、こちらから食べてみます。
画像


うん、いつもの美味しさ、外側はカリッとサクッと揚がっていて、熱々の中身は、モチッとして、やや濃いめの程よい甘みが良い感じ、美味いですね!
何個か食べたいぐらい!(笑)

そして、待ちに待った、栖鳥かま玉がやってきました!!
画像


いろんな方のブログで見て羨ましかった栖鳥かま玉が目の前に!、嬉しいです!

そして、こんなに忙しい時間帯なのに、こちらのごぼう天をサービスで頂いちゃいました、心遣いが嬉しいですね、でも本当にかえって申し訳ない感じで(^^;
画像


栖鳥かま玉、最初から玉子は混ぜてありますが、栖鳥も一緒に混ぜ混ぜ!

まずは、玉子がしっかり絡んだ麺を啜ってみます!
(なんかイマイチな写真ですみません)
画像


うん、表面はソフトで柔らかくて優しい感じなんですけど、中の方には、ムニュニュンとした何とも言えない絶妙なコシがあって、別嬪さんの麺ですね、麺に性別があるならば、絶対にこの栖鳥かま玉の麺は女性だと思います(笑)

でも、前2回が冷たい麺だったからとは思いますが、それよりは、コシがやや控えめな感じかな〜、でも、これはこれで良い感じです!

玉子でまろやかな味わいという感じですね。

そして、九州産鳥皮(首の部分)を酢と醤油で甘辛く煮てあるという、栖鳥も頂きます!
画像


これまた良いですね、適度な甘みと酸味が感じられ、柔らかくも粘り気のある鶏肉の食感が良い感じ、美味いです!

物足りなかったらタレを、と言われましたが、最初麺だけで食べた時は、ちょい物足りないかな、という気もしたのですが、栖鳥と一緒に食べるとちょうど良い感じで、タレは不要でした。
画像


終盤の方で、手作りのゆずごしょうを少量投入、お〜、味がキリッと締まる感じ、そしでゆずの風味が加わって、これはこれで良いですね、最後まで美味しく頂けました。

それと、栖鳥も結構たくさん入っていて、なかなか満足度高めでした。

ごぼう天も、いつも通り、サクッと揚がって、美味かったです。
画像



次回は、何食べようかな〜、いろいろ食べたいものがあり過ぎて困る感じで、でも、めちゃめちゃ楽しみです!


ごちそうさまでした
画像




☆ かつみ屋うどん ☆  HP

  【住所】 佐賀県鳥栖市元町1256-4
  【電話番号】 0942−82−0149
  【営業時間】 11時〜20時
  【定休日】 日曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。







「かつみ屋うどん」で、栖鳥かま玉セットを満喫して、お店を後にして、久留米へと向かいました。
ちょっと微妙に時間があったので、久留米百年公園に寄ってみました。
本当に良い天気で、桜もきれいで、駐車場も、結構奥の方まで行かないと停められない感じでした。

あっ、最初の写真は、こちらの久留米百年公園での桜の写真でした。

結構、たくさんの人でした、仕事してるのが嫌になるぐらいの良い天気でしたからね(^^;
画像


芝生に寝そべったら、気持ち良さそうだ〜(笑)
画像


福岡市内の桜はほぼ満開ですが、こちらは、8〜9分咲きというところでしょうか、これでも十分にきれいですけど、もっとどんどん咲いてくるんでしょね。
画像


画像


中の方には、大きな木蓮の木もあったりして、花びらが、はらはらと落ち行く様は、今からが盛りの桜に比べて、何だか、はかない感じでもありました。
画像


枝垂桜もありました!
画像


普通の桜とまた趣が違って、これはこれで良いですね。
画像


短い時間でしたけど、季節を感じることができ、リフレッシュできた感じでした。

しかし、一気に花見の季節になっちゃいましたね、明日は春の嵐とかという話しもありますが、今週末あたりまで、もつのかな〜?(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと空腹時に行けた!、鳥栖の「かつみ屋うどん」(4)で、栖鳥かま玉セット!! 【+久留米の桜!!】 かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる