かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS レツゴー三匹+αの八女方面・麺ツアー!(5)、締めはこちら!、鳥栖の「かつみ屋」(3)で冷やし麦!!

<<   作成日時 : 2011/08/11 01:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先週水曜日に行ってきた、レツゴー三匹(カズさんTAKAさん・私)+石ちゃん+途中からあつしさんによる八女方面・麺ツアーも、今回が最後の記事となります!

広川の「つる荘」、八女の「麺屋 あおい」、続いて「大晃ラーメン.本店」、そして「手打ちうどん しげ」とインターバルもほとんど無しで、1時間半の間に4杯も食べてしまい、その後、矢部川の川べりで涼んだりして、そして「べんがら村」でソフトクリームを食べ、途中で、お土産用のお店に寄ったりしながら、いよいよ、最終目的のお店へと向かいます。

最終目的のお店は、カズさんと私の意見が一致して、最後はここで締めよう、と決めていたお店でした。

という事で、やってきました、ご存知、鳥栖の「かつみ屋」へ!!

前回は、昨年9月の唐津・佐賀麺ツアーの時でしたから、11ヶ月ぶりになるんですね。

お店に到着する頃は、4軒目のお店で食べてから、2時間ちょっと経っていたんですけど、全く腹は減らない感じ、どうせ、お店に入っても、残しそうだし、滅多にこれない久しぶりの「かつみ屋」なので、本当は食べたいんですけど、断腸の思いでスルーしかないかな〜、って思ってたんですよね。

でも、いざ、駐車場に到着すると、やっぱりお店に向かってました(^^;

あっ、そうそう、最近の麺ツアーでは恒例になっているというか、お楽しみの一つになっている、仕事中のパトリ夫さんとの遭遇!!
今回は、この締めのお店、「かつみ屋」でした。
駐車場に到着すると、既に待ち受けていました、麺ツアーでの再開に、もう、みんな、笑いが出ちゃいます、楽しいっ!!(笑)

時刻は3時前という完全なアイドルタイム、先客無し(後客1名)で、貸切状態で、心置きなく楽しめる感じ、良いですね!!
画像



本当は、少し前からの新メニュー、「栖鳥かま玉」とか、食べてみたかったんですけど、無理です。


という事で、注文したのは、夏季限定の「冷やし麦」(530円)!!

まぁ、それさえ無理、って感じではあったんですけどね(^^;
画像


冷やし麦といえば、たぶん、皆さん、乾麺を想像されるかと思いますが、こちらの冷やし麦は、手打ちの生麺です、しかも絶品なんです。

薬味が、柚子胡椒・わさび・ショウガから選べるのですが、定番は自家製の柚子胡椒だったりしますが、カズさんとかが、おろし生姜で頼まれていたので、あっ、そっちの方がサッパリしていそうだ、と思って、私もおろし生姜でお願いしました。
(あっ、実は私は、どちらかというと、柚子胡椒よりわさび派だったりします、言った事なかったけど(^^; )

という事で、つゆと薬味がやってきました!
画像


そして、こちらはオクラの天ぷら、いつもサービス頂き、ありがとうございます!!
画像


サクッと揚がっている感じで、めちゃめちゃ美味そうなんですけど、これ食べたら、これだけで終わっちゃいそうな予感がしたので、結局、食べれませんでした(泣)

そして、冷やし麦がやってきました!!
画像


結構なボリュームです、見た瞬間、「無理!!」(量的に)と、反射的に思っちゃいました(^^;

でも、食べますよ!

うどんよりは細いけど、冷麦にしてはちょびっとだけ太いかな、って感じの、麺を、ズルズルズルッと啜ってみます!
画像


うん、良く冷えてます、ムニュニュンとした食感がたまりません!!
細いんだけど、それでかえって、うどん以上に、コシを主張している感じの麺と言えるかも。

ショウガを入れたつゆも、なかなか良い感じ、ズルズルズルッと頂け、ないです(^^;

もう腹いっぱい過ぎて、麺を吸い込む力も残っていない感じ、これは初めての体験かも(笑)

でも、でも、食べ進んで、見事に完食!!!
画像





いえいえ、んな訳無いですよ!!!
実は、心優しいカズさんと石ちゃんに半分以上、お裾分けした感じで、正味は3分の1ぐらいの量だったかな、何とかかんとか完食できました、お二人がいなかったら、絶対に無理でした、お二人には本当に感謝です。

腹いっぱいで苦しかったんですけど、添えられているワカメが美味かったですね、新鮮で食べやすくて爽やかな感じ、気に入りました!!


次回こそは、麺ツアーの連食中じゃなくて、空腹の時にここ目当てで訪れて、堪能したい!、と思いました(笑)

支払の時に、お久しぶりですね、と言われちゃいました、まだ三度目なのに、覚えていて頂いてたんですね、超・感激でした!!
(まぁ、一緒に来るメンバーが強烈だから、ってのもあるかもですけど)

ごちそうさまでした
画像




☆ かつみ屋うどん ☆  HP

  【住所】 佐賀県鳥栖市元町1256-4
  【電話番号】 0942−82−0149
  【営業時間】 11時〜20時
  【定休日】 日曜日








これにて、今回の麺ツアーのお店は打ち止め、5軒も回っちゃいましたよ、と言っても最後は私は3分の1ぐらいしか食べられませんでしたけどね(^^;



あつしさん、パトリ夫さんと別れて、帰途につきます。


もう腹いっぱいですから、睡魔が襲ってきて車中でウツラウツラ。

と、左の方に、なんだか得体の知れないオーラを感じ、そちらを見てみると、なんと並走している車に、あの方が!!

そうです、パトリ夫さん!!

幸いにも、お顔を隠して頂いてたので、モザイク無しで公開です、どどん!!(笑)
画像



いや〜、本当に楽しい麺ツアー、やっぱりやめられません!!

今回も、カズさんには、何から何までいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

また、行きましょうね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ石ちゃんとかカズさんは別格ですね!
そう言えば・・・昨日一緒だったMARINU'Sくんが次回の参加を表明していたような??? ←酔っぱらっててよく覚えてないとですが。。。
TAKA
2011/08/11 18:58
>TAKAさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
本当に、石ちゃんとカズさんは別格ですよね。
でも、TAKAさんもそれに近づいてきてますよね!
冷やし麦、こそっとカズさんのに入れてましたけど、ほとんどは完食した訳ですから、凄いです!
えっ?、MARINU'Sさん参戦ですか?、って、覚えていないのかよ!(笑)
しかし、今回も楽しい麺ツアーになりましたね、ありがとうございました!!
かめ
2011/08/11 22:29
今回もどうもありがとうございました!
次回はお腹をすかせるために登山も計画しますね。
もちろん、あの格好で登ってもらいます(^^)
そして、神酒さんのぬっか酒もいただきましょう。
カズ
2011/08/12 10:59
「かつみ屋」で冷や麦を頂いて最終日の「青竜軒」目指して滑り込みアウトからもう一年かあ・・・
今週はいきなり元祖でストーキングされたせいでナニをやっても絶不調(-"-;)
意地でもベタカタバカより長生きしちゃるっ!
タフちゃんです
2011/08/12 12:46
>カズさん
コメント頂き、ありがとうございます。
本当に今回もいろいろお世話になり、ありがとうございました。
登山、いいですね、でも、あの格好は(^^;
着替え、持っていこうかな。
ぬっか酒ということは、運転は罰ゲームのTAKAさんですね!(笑)
かめ
2011/08/12 18:50
>タフちゃん
コメント頂き、ありがとうございます。
そうでしたね、私たちは、最初に「青竜軒」に行って、締めがこちらの「かつみ屋」でしたから、最終日の一杯を啜る事ができましたが、あれから1年経つんですね〜。
あはは、元祖でストーキング、ストーカーの記事見ましたが、思わず笑っちゃいました(笑)
かめ
2011/08/12 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レツゴー三匹+αの八女方面・麺ツアー!(5)、締めはこちら!、鳥栖の「かつみ屋」(3)で冷やし麦!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる