かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多皿うどんを求めて(38)、老舗の新店で皿うどん、馬出の「東園」へ!!

<<   作成日時 : 2010/06/04 02:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今日の記事は、月曜日のお昼の事になります。

この日は、馬出方面へ出かける用事があったので、ついでに、気になっていた皿うどんを食べに老舗の新店へと行ってきました。

あっ、老舗の新店って、変ですよね(笑)
やってきたのは、東区馬出の「東園」、少し前まで、いかにも老舗という歴史を感じさせる佇まいの店舗だったのですが、いつの間にやら、えらくきれいなしゃれた店舗に建て替わって、3月27日に改装オープンしていました。
って事で、老舗の新店(笑)

店頭にも、「伝統の味」と書いてあります(笑)
(確かに、書いてないと、知らない人は、今時の新店としか思わないでしょうね)
画像


そして、こちらが店頭にあったメニュー、「博多煮込み皿うどん」(550円)、この前通りかかった時、めちゃめちゃ気になったんですよね。
昔の東園に関する他の方のブログ等でも、皿うどんはお勧めっぽく書かれてましたし、期待しちゃいますね。
画像


店内に入ると、清潔で明るくて、広々して気持ち良いですね。
カウンター7席に、4人掛けのテーブルが3台、2人掛けのテーブルが2台、小上がりが2席という感じ、でも、間隔が広くて余裕がある感じです。
液晶テレビも設置されていて、店内は完全にリニューアル、でも、お味は伝統の味、という事でしょうね。
それが証拠に、ヨウスケさんのブログ「福岡博多ラーメン食記」で、黄昏仕様のラーメンがレポされていますので、ご参考までに。

改めて、こちらがメニューです。
画像


ラーメンは430円、皿うどんも550円というのは、割りとお安いですよね。

もちろん、「博多煮込み皿うどん」を注文、おっ、目についた、地鶏めし(180円)も頼んじゃいました。

おばちゃん、「地鶏めしの方ですね?」と言われ、「はい!」と答えましたが、「の方」って何があるんだ?、と思ったら、地鶏おにぎり(100円)もあったんですね、まぁ、いいや(^^;

まずは、茶碗に盛られた「地鶏めし」がやってきました!!
画像


皿うどんの前に少し食べてみますが、しっかり味が付いているという感じ、肉は結構少なめかな〜、まぁ、普通に美味いという感じですね。

続いて、博多煮込み皿うどんがやってきました!!
画像


器自体は小ぶりな感じ、でも、盛りは良いですね〜、横から写すとこんな感じ。
画像


皿というより、ちょっと丼にも近いかな、真ん中の底が深くなっているようですし。

まずは、麺を引っ張り出して啜ってみます!
画像


麺には一部焼き目が付いてます、あっ一番右の黒いのはキクラゲです(^^;

やや平打ちの焼き目も付いた麺、煮込みというだけあってスープはまぁまぁ吸ってるかな、でも全体的に柔らかめですね。
焼き目の部分はそこそこの食感はありますが、全体的に、ちょっと麺が弱いかな〜、という印象ですね。

スープはとんこつベースなんですかね〜?、結構あっさりめです。

具は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、キクラゲ、豚肉、エビ、かまぼこ、ちくわという感じ。
画像


結構スープが多めです、野菜等は柔らかめかな、まぁ、美味しいです。
味付けは結構控えめですね。

山盛りでしたが、器自体は小ぶりだったので、ボリューム的にはそこまでない感じですね。

皿うどんというより、麺に焼き目がついたチャンポン、って感じですかね〜、ご覧のように、深くなっている真ん中の底にスープも結構残った感じでした。
画像


次回は、ラーメン食べてみたいかな、って感じでした。

ごちそうさまでした
画像




☆  東園 ☆



  【住所】 福岡市東区馬出2丁目2−14
  【電話番号】 092−641−3015
  【営業時間】 (昼)11時〜15時
           (夜)17時30分〜だいだい22時(ラーメンはスープが無くなり次第終了)
  【定休日】 (未確認)







帰りに、先月20日で閉店した「いけ麺」の前を通ると、ご覧のような感じでした、寂しいですね。
画像


裏店主のツイッターによれば、「居抜き入居者募集中です。」との事でした(^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
博多煮込み皿うどんがうまそうですね〜!
チャンポンも同じお値段?
そそられますね〜!
おっと〜!
整いました〜!
博多煮込み皿うどんとかけまして〜!
従兄弟のおじさんと解きます!
その心は?
どちらも東園(遠縁)です!
メタおやじ
2010/06/04 03:35
私もついこの前、ラーメンを食べたので博多煮込み皿うどんが気になっていました。
確かにチャンポン風ですね。
しかしドコでもメタっちは謎かけしてますね(^^)
カズ
2010/06/04 06:43
この皿うどんは旨そうですねー!
やっぱり博多風は平打ち麺ですねー。
しかしホント皿うどんっていうよりちゃんぽんですね。
ヨウスケ
2010/06/04 09:24
おっと、
だんだん元住まいの町内に近づいています。
その辺りは目をつぶっても運転出来る。(おいおい)

なんか、猛烈にちゃんぽん食べたくなってきた。。
みつき
2010/06/04 11:46
>メタおやじさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
出た、メタっち!(笑)
う〜ん、座布団1枚!、キレがもうひとつ!(笑)
かめ
2010/06/05 00:25
>カズさん
コメント頂き、ありがとうございます。
本当に、知る少なめチャンポンって感じでした(^^;
メタっち、勢力拡大中ですね(笑)
かめ
2010/06/05 00:42
>ヨウスケさん
コメント頂き、ありがとうございます。
確かに平打ち麺は良いですよね。
今度はラーメン食べてみたいと思ってます!
かめ
2010/06/05 00:43
>みつきさん
コメント頂き、ありがとうございます。
おっ、ここら辺は、みつきさんの庭だったんですね(笑)
ちゃんぽん、そちらには、どこでもは置いてないですよね?
かめ
2010/06/05 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
博多皿うどんを求めて(38)、老舗の新店で皿うどん、馬出の「東園」へ!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる