かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走は粘らなきゃ、という事で、「行徳家」へ行ってきました〜!

<<   作成日時 : 2008/12/17 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は、本当は、無性に豚骨ラーメンが食べたかったのですが、非豚骨で、塩ラーメンや醤油ラーメンが美味しいお店、南区の大池通り沿いの「行徳家」(福岡市南区野間4-4-35)へ来てしまいました。

なぜかというと、かなり気になる季節限定のラーメンがあったからです、季節限定とか期間限定とかというのは、気が付いた時には終わってる、って事も多々あるので、豚骨モードを抑えつつ、こちらへとやってきました。

店内に入ると、いつもの大将とメガネをかけたお兄さんが迎えてくれました。
で、その気になるメニュー、じょにさんのブログ(博多大将)や、ヨウスケさんのブログ(福岡博多ラーメン食記)で紹介してあった、季節限定の「味噌納豆ラーメン」(800円)、もちろんこれを注文しました。

はい、私は納豆好きです、豚骨ラーメンが一番ですが、味噌ラーメンはその次に好きです、期待してしまいます。
こちらのお店、塩ラーメンは絶品、それ以外にも、どんどん創作ラーメンを開発していて、本当に楽しみなお店です。
お冷にはレモンの風味がして、なかなか良い感じです。
10分少々待って、味噌納豆ラーメンが、ほのかに納豆の香りをさせつつ、やってきました!
画像


いつもながらの美しい盛り付け、目につくのは、白髪ネギに納豆のトッピング、他の具は、チャーシュー、小さめのが4枚ぐらい、いつもの特徴的なキクラゲ、太めに切ったネギがたくさん、海苔、そしてゴマ、そしてお好みでどうぞ、と丼の縁にはユズ胡椒。
まずは、スープから食べてみると、納豆が入っているためか、ややとろみがある感じで、スープの中に納豆風味が、でも少し控え気味かな、と思ったら、向こうの方(左上の方)のネギの下あたりに、納豆達がたむろしていて、それらを導いて混ぜて食べ出すと、納豆旨〜、って感じのスープ、味噌も合わせ味噌かな、なかなか良い感じです。

お次は、麺、ちょっと太めでやや平らっぽい縮れ麺、良い加減の茹で具合で、味噌納豆スープに絡んで、美味いです。
画像


白髪ネギの上に乗った納豆は、それが主役ではなく、あくまでもトッピングという感じ、主役はスープの中に(笑)
チャーシューは、しっかり味が付いていて、いつもながら美味いです、それと、ゴマはやっぱり味噌に合いますね。
ユズ胡椒を溶かしてみると、ユズの香りがふわっと広がると共に、適度な辛さが加わって、なかなか良いです。
そして何より、太めに切られたたくさんのネギ、これは良いです、歯ごたえというか食感が素晴らしく、最後まで味噌納豆ラーメンを飽きさせずに食べれる、良いアクセントになっている感じです、こんな経験は初めてでした。
(最初にご紹介したお二方のブログでは、玉ねぎがたくさん、となっていましたが、どうも、玉ねぎが、この太めに切ったネギにチェンジされたのかも、ですね、玉ねぎは入っていなかった気がします。)

だんだん、納豆風味が濃厚になっていく感じですが、それもまた良いな〜、って感じ。
(たぶん納豆嫌いの方は最初からダメだと思いますが)

完食して、替え玉(150円)、頼んじゃいました。
画像


ただ、麺が太めなためか、最初はなかなか麺がスープに絡まない感じでしたが、構わず完食、スープも全部飲んじゃいました、いや、美味かった、温まった。

帰り際、大将に聞いてみると、季節限定とはなっているけど、今の所は、しばらくは出しますよ、との事でした。

ただ、お値段がそれなり(800円)、塩ラーメンが美味いだけに、次回来た時は、塩ラーメンか、それ以外の創作ラーメン食べようかな〜、と思うかもです。
でも、1度食べてみる価値は十分にあると思います、納豆好きの方、ぜひぜひ、お試し下さい〜!

ごちそうさまでした
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
行徳家は自分もかなり好きなのですが、味噌納豆ラーメンには手を出せずにいました・・・。勇気がなかったのです。
が、かめさんの記事を読み、次回は味噌納豆!!いけそうな予感。
こーじ
2008/12/17 22:54
今日はコメントありがとうございました!

最近、自炊を頑張っているので
食べ歩きをしてないんですけど
あまりにも美味しそうなので我慢するのがツライです。。。

2008/12/17 22:55
へぇ〜 スープの中にも納豆が潜んでいるんですね。
異色麺が大好きなので行ってみます。
かめさんもチャレンジャーですね(^^)
カズ
2008/12/17 23:13
かめさんコンバンワー
また遊びに来てしまいましたが。。

>味噌納豆ラーメン

食べてみたいです!!!
納豆。。大好物です。。。

「行徳家」と名乗るなら、関東の行徳にも進出して欲しいですっ

また夜食気分。
ごちでしたー。

。。でもさすがにコレは本物が食べたい(笑)。
さーしゃ
2008/12/18 00:00
納豆入りの味噌汁は好きですが・・・
800円するなら・・・

生栄軒に行きます(爆)
イエローハート
2008/12/18 00:15
かめさん行っちゃいましたか^^味噌納豆♪
納豆好きな人はきっと好きな味ですよねコレ。
ほんとザク切りのネギに変わってますね。
きっと進化したのでしょう。
ヨウスケ
2008/12/18 07:59
皆さん、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます!

>こーじさん
いえ、私もお二方のブログを見て、食べてみようという気になった感じで、でも、ぜひぜひ行ってみて下さい、レポ楽しみにしています。

>☆さん
ようこそいらっしゃいました〜!
あ、目の毒でしたね、でも、ご自分で作る手料理が何よりですよね、画像見たらおいしそうです、ちょくちょく寄らせてもらいますね〜!
かめ
2008/12/18 11:31
>カズさん
いえいえ、チャレンジャーという程でもないですよ、新し物好きではありますが(^^;

>さーしゃさん
美味かったですよ〜、あ、こちらは店主の方が行徳さんなので、行徳家みたいです、だから東京には出店しなさそうなので、ぜひぜひこちらに食べに来て下さい〜〜!!
かめ
2008/12/18 11:33
>イエローハートさん
確かにお高いけど、納豆好きなら、一度は食べてみる価値はあるものと思います。

>ヨウスケさん
ヨウスケさんの記事のお陰で行けたような感じです、ありがとうございます、前の玉ねぎバージョンも食べてみたかった気がします(^^;
かめ
2008/12/18 11:34
お〜〜〜!仕様変更されちょる!
ここのラーメンは同じメニューでも
ちょこちょこ仕様変更されるんですよね。
噂に聞くと海老ワンタンがえらくウマイらしいんですよ。
近々行こうかと思ってます。
じょに(博多大将)
2008/12/18 14:55
じょにさん、ありがとうございます。
本当に、常に、より美味しくと考えている感じですよね、こちらのお店は。
おっ、海老ワンタンですね、今度はそれにしてみようかな。
かめ
2008/12/18 19:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
師走は粘らなきゃ、という事で、「行徳家」へ行ってきました〜! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる