博多皿うどんを求めて(44)’、変わらぬ美味さ、干隈の「泰洲園」で、皿うどん!!

今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。

この日は仕事で西方面へ、その帰りにランチ、何も考えてなかったんですけど、あれこれ考えながら進んで、途中で、超・久しぶりのお店を思い出し、そちらへと向かいました。

という事でやってきました、早良区干隈の「泰洲園」へ!!

今年になってまだ博多皿うどん食べてなかったな~、と思い、当ブログでは2回目のご紹介とはなりますが、美味いお店なのでずっともう1回行きたいと思っていました、しかも7~8年前にリニューアルオープンされて行ってなかったので、ようやくという感じです。

きれいな店内へと入り、席に着き、メニューです!
001.JPG

メニューの続きです。
003.JPG

鉢盛なんかもありますね。
004.JPG

お得な「日替わりランチ」もありますね、この日は水曜日だったので「麻婆ナス定食」(800円)でしたけど、ナスが無くなったとの事で「麻婆豆腐定食」との事でした、そして、一番上には「創業37年不動の人気No.1 皿うどん」はありますね。
005.JPG

もちろん、初志貫徹で「皿うどん」(850円)をお願いしました。
002.JPG

このご時世なので、こちらは店頭の写真ですが、持帰り等もされているようです。
018.JPG

お冷とおしぼりと卓上セットです。
007.JPG

店内はこんな感じ、リニューアルされて初めてでしたけど、きれいでちょっとシャレた感じですね。
008.JPG

前回訪れたのはなんと11年前の1月、超・久しぶりでしたね、その時の「皿うどん」の価格が780円だったので、思ったよりは上がってないかな、でも、元々お高めとは思ってましたけどね(^^;

奥の厨房でじっくりと調理されている音が聞こえてきます、待つ時間も博多皿うどんの楽しみではあります、正直、サッと出てくるのは博多皿うどんに関しては期待値が下がる感じもありますからね(^^;

少し待って、「皿うどん」がやってきました!!
010.JPG

横からもパチリ!
011.JPG

早速、麺を引っ張り出して、頂きます!
012.JPG

お~、スープをしっかりと吸って、焼き目も部分的に付いて、ややオイリーながらも素晴らしい食感、やっぱりこれですよ、博多皿うどんの麺の食感は!!、味付けも文句なしでやっぱり美味しいです!

具は、キャベツ、玉ねぎ、もやし、ニンジン、キクラゲ、ネギ、豚肉、イカゲソにピンクのカマボコ!、前回と比べるとエビが無くなってますね~、これは価格的に仕方ないのかも。
013.JPG

こんな感じで、麺の色が焼き目とかで三色ぐらいになっていて、そしてクネッているのが、美味い博多皿うどんの証という感じ。
014.JPG

ややネットリ感もありつつで、やっぱりここの皿うどんは美味いです、文句なしの名物メニューですね、意外と麺の量が多い気もして、それも嬉しいですね。

超・久しぶりでしたけど、変わらぬ美味さに大満足でした。

ごちそうさまでした
015.JPG



☆ 泰洲園 ☆  HP

  【住所】 福岡市早良区干隈6丁目8-1
  【電話番号】 092-864-5665
  【営業時間】 (昼)11時~16時
         (夜)17時~22時
  【定休日】 木曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • コロ

    コロナでなかなか新規開拓もできなかったのですが、youtubeで知った皿うどんが美味しかったので、いつか行ってみられたらと思い久々に書込みます。
    呉服町にある『鴨猟理まりも本店』というお店で、夜は鴨料理のメニューになるようですがお昼は皿うどんのみのメニューです。
    1玉・1.5玉・2玉などと量だけを頼むシステムですが1玉の1人前でもけっこうお腹いっぱいになります。
    11時半~13時半と限られた時間の営業で近くの会社員の方の行列で並ばないといけない時もありますが、魚介系の美味しい皿うどんです。
    2022年01月14日 23:52
  • かめ

    >コロさん
    超・お久しぶりです、早速コメント頂き、ありがとうございます。
    実は「まりも本店」ですけど、もう12年半前になりますが、行ってアップしてました(^^;
    https://iwa-txo.at.webry.info/200907/article_5.html
    うどんMAPじゃないですけど、長くやっていると、ご紹介して頂いても、実は行ってたというのが結構あったりして、でも確かに、美味しい皿うどんですよね~、チャンスがあれば久しぶりで行ってみたいと思います。
    いつも貴重な情報を頂き、ありがとうございます m(_ _)m
    また教えて頂けると助かります、過去記事の検索は自分でかけますので、その辺は気になさらずにご紹介して頂けると嬉しいです。
    2022年01月15日 20:15
  • コロ

    ありゃ、行かれてたのですね、失礼しました。
    ちゃんと焼きが入っていて美味しい麺ですよね。
    今は1玉が750円でしたが2月から800円になりますとの貼り紙がありました。
    機会がありましたら再訪してみてください。
    ブログはチェックして応援しています!
    2022年01月15日 23:12
  • かめ

    >コロさん
    再びコメント頂き、ありがとうございます。
    本当に美味しい麺ですよね~、無性に行きたくなってきました(^^;
    結構値上がりは多いですよね~、仕方ないとは思いますけど。
    いつも本当にありがとうございます m(_ _)m
    2022年01月16日 17:45