博多皿うどんを求めて(145)、具も豪華で美味い!、「彩虹」で、八仙閣の博多皿うどん!!

今回の記事は、先週水曜日のお昼の事になります。

博多皿うどんシリーズもかなりのご無沙汰になってしまっていますが、久々です、少し前にテレビで見ていて、これは行きたいな~と思っていたお店へと向かいました。

という事でやってきました、博多駅東の「八仙閣.本店」が入っているビルのTERASO-Ⅰの2階の「彩虹(ツァイホン)」へ!!
040.JPG

「八仙閣.本店」と言えば、10年前にビルが隣に建て替えられてリニューアルオープン、そのリニューアル前の10年前の7月に本店に訪れて、「八仙焼そば」という名の博多皿うどんを頂いてましたが、リニューアル後は実は初めてです。
035.JPG

今回のお目当てのお店は、本店ではなく、そのビルの2階にある「彩虹」というお店、実はこの2階には、3月までは「蓮双庭」というお店が営業されていたのですが閉店、その後にこの「彩虹」が5月にオープン、ただ、この「彩虹」という屋号のお店、実はリニューアル前の建物の1階で営業されていたお店(前回記事にも写真あり)ではあるんですよね、いずれにしても「八仙閣」の系列のお店であることは間違いありません。

建物の真ん中近くのエスカレーターを上るとすぐです、建物の左端にもエスカレーターはありますが、そっちからは遠いと思います。
IMG_1383.JPG

最初に目を惹くのはガラス貼りの大きな厨房、時刻は12時ちょい前でしたけど、既に満席に近い感じで、早めに来て良かったです。

席に着き、メニューです!
IMG_1384.JPG

「八仙閣ランチ」(1000円)がオススメ的な感じかな、下にはお目当てのメニューもあります。

こちらは右半分、「彩虹ランチ」(1000円)というのもありますね。
IMG_1385.JPG

そのお目当てのメニューがこちら、ちょっとボケてますが、「八仙閣の博多皿うどん」(1080円)!!、「博多皿うどん」とまで書いてありますから期待しちゃいますよね、これがテレビで紹介されていて、これは行かなきゃ!、と思った感じでした。
IMG_1386.JPG

但し、千円オーバーなんですよね、でも、なんとこちらのお店では「GoToEat食事券」を使えるんです、だから食事券を買った時には、これは絶対食べに行こうと心に決めてました、ようやく食べられます!(喜)

「酸辣湯麺」(900円)もあるみたいですね。
022.JPG

お冷と卓上セットです。
023.JPG

少し待って、「八仙閣の博多皿うどん」がやってきました、色どりもきれいで美味しそうですね!!、そして博多皿うどんの良い香りがしてます、楽しみです♪
024.JPG

横からもパチリ!、盛りもなかなかですね。
025.JPG

早速、麺を引っ張り出して、頂きます!!
026.JPG

麺は思ったよりはちょい細めかな、焼き目は部分的に付いて、そして何よりスープをしっかり吸っています、やや柔らかめながらも博多皿うどんならではのなかなかの食感、味付けも文句なしで美味いですね!!

具は、キャベツ、玉ねぎ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、青梗菜、豚肉、エビ、ホタテ、イカ、天ぷら(練り物)にカマボコと、なかなか豪勢です。
027.JPG

海鮮の具は衣をつけて揚げてある感じ、こちらはエビ!
028.JPG

そして、イカ、小さい切込みも入れてあって、揚げてあることも含めて、なかなかに手がかかってると思われます。
029.JPG

こちらはホタテ、これらの海鮮の具が結構入っていて、しかも一つ一つがそこそこ大きさもあって、贅沢な皿うどんですね、そして麺にスープが絡んでのねっとり感も感じられつつで、これはたまんないですね、素晴らしいです!!
030.JPG

全て完食!、ボリューム的にもなかなか良い感じで、これは大満足です!!
033.JPG

千円オーバーではありますが、これは納得の価格という感じ、オススメです、気になられた方はぜひぜひ!!

ごちそうさまでした
034.JPG



☆ 彩 虹(ツァイホン) ☆

  【住所】 福岡市博多区博多駅東2-7-24 TERASO-Ⅰ 2F
  【電話番号】 092-411-4188
  【営業時間】 (昼)11時30分~15時(OS・14時30分)
         (夜)17時~22時(OS・21時)
  【定休日】 不定休


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

  • 八仙閣の皿うどん、博多を去るときいつも食べてましたが、こりゃ高級品ですね
    2021年11月23日 20:29
  • かめ

    >?さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    確かに高級品ではありますね、ただお値段と中身は釣り合っているとは思いましたが、そうそう気軽には頂けないですね(^^;
    2021年11月24日 15:39