本場の宮崎の餃子です!、高鍋町の「餃子の馬渡」で、焼餃子や水餃子等いろいろ!!

今回の記事は、日曜日の夜の事になります。

日曜日から月曜日にかけて、家の用事で、父方の郷里である宮崎県高鍋町へと妹と二人で行ってきました。
高鍋と言えば、今や有名なのは餃子!、って事で、用事も済んで、チェックしていた餃子屋さんへと向かいました。

という事でやってきました、「餃子の馬渡」へ!!

時刻は17時30分頃でしたけど、さすがの人気のお店で、既に結構お客さんが入っていて、店内で少し待ちました。

待っている間に、そこの目の前にあったお土産用の冷凍餃子、ネットでも販売されています。
080.JPG

ラインナップはこんな感じ。
081.JPG

そんなに待たずに案内され、席へと着きました。

注文はタッチパネルですね、こちらは「焼餃子」!
083.JPG

そして、「揚げ餃子」!
084.JPG

こちらは「水餃子」!
085.JPG

こちらは「手羽餃子」!
086.JPG

この中から、とりあえず、「焼餃子12個入」(675円)と「水餃子12個入」(675円)を注文。

定食もいろいろあるんですね、その一部です。
087.JPG

こちらはサラダ、他にもありますが一部です、この中から「ジャコ大根」(620円)を注文。
088.JPG

他にもいろいろ、早いかな~と思って、「皮せんべい」(150円)も注文。
089.JPG

飲み物はやっぱり、「スーパードライ生 中」(550円)を注文。
090.JPG

卓上セットです、左から、塩、ラー油、餃子のタレです。
091.JPG

店内はこんな感じ、まだこの時は少なめでしたけど、次から次へとお客さんで埋まっていましたね。
104.JPG

こちらは、頭上にあった「焼餃子」の説明、美味そうですね~!
105.JPG

テレビでも紹介されたとありましたので、帰って調べたら、TBS系の『マツコの知らない世界』で紹介されていたんですね、凄いですね。
107.JPG

少し前に、Twitterのフォロワーさんから催事でこちらのお店が福岡に来ていたとの情報を得ていて、改めて調べてみると、9月下旬から10月初旬にかけて「大丸.福岡天神店」に来ていたんですね、知りませんでした。
その催事の紹介のYouTubeもありましたので、参考に掲げておきますね。
『「餃子 王国 宮崎」編(大丸福岡チャンネル)』 ←クリック!

その餃子をお店で食べられるという事で、本当に楽しみです♪

まずは生ビールで乾杯!、美味いっ!!
092.JPG

そして、一気に次々とやってきましたよ!

まずはサラダの「ジャコ大根」!
093.JPG

注いでもらっちゃいました!
094.JPG

シャキシャキ大根と、ジャコも美味い、良いですね~。
095.JPG

こちらは、食べたかった「焼餃子」!!
096.JPG

そして、「水餃子」!!
097.JPG

こちらは「皮せんべい」!
098.JPG

まずは「焼餃子」から頂きます、そこそこの大きさです。
099.JPG

おっ、熱々です、焼いているというより揚げているにも近い感じ、「もっちり」を売りにしている感じですが、これはカリッとサクッとという感じ、そして中の餡は野菜たっぷりで、その甘みが美味い!、ニンニク的なものはかなり控えめかな、いずれにしても間違いなく美味いです!!、断面はこんな感じ。
100.JPG

続いては「水餃子」!!
101.JPG

お~、こちらはまさに「もっちり」!、美味いですね~、「焼餃子」と甲乙つけがたいですね、断面はこんな感じ。
102.JPG

そして「皮せんべい」!
103.JPG

もちろんの揚げたて、パリッとサクッと、でもそのまま食べると味が無いかな、って事で、卓上の塩をかけて食べると、これはスナック菓子そのものという感じ、面白いですね。

ビールも飲んでしまったので、二杯目は「ライムチューハイ」にしました。
106.JPG

ほぼ食べ尽くしたので、追加の注文、しかし、餃子もそこそこ大きいのでそれなりに腹は膨れてる感じ、本当は「揚げ餃子」を頼みたいところでしたけど、最後にそれはキツいので、「焼餃子8個入」をお願いしました。

少し待ってやってきましたよ!
108.JPG

最初の時、食べるのに焦って撮ってなかったので、横からもパチリ!
109.JPG

熱々をふ~ふ~言いながら改めて食べる感じ、やっぱり美味い!!

良く観察してみると、餃子の両端は完全には閉じていないんですね~。
110.JPG

全て完食!、お会計は二人で3820円、なかなか良い感じですね、ただ、ご飯物食べてないし、時間早めなので夜に小腹空くかなと思って、帰りにコンビニでおにぎり1個買って帰りましたが、それでちょうど良い感じでした。
111.JPG

もちろん、お持ち帰り用の冷凍餃子も買って帰りましたよ~!

帰り際には、外にも待ち客がいました、さすがの人気店ですね、私達はタイミングが良かったようです。

高鍋町の餃子、超・オススメです、ネット販売も含めて、ぜひぜひ!!

おまけ情報ですが、翌日のお昼は同じ高鍋町内の「おおさかや」(高鍋町大字南高鍋1052-1)でチキン南蛮を食べて帰りました。
(これは別に記事にはしていません、これだけですみません)
112.JPG

ここは、超・オススメでお気に入りのお店、こちらに来た時には結構寄ってますね、今回も家族のためにお持ち帰りのチキン南蛮も買って帰って、夕食でもちろん大好評でした。

ごちそうさまでした
078.JPG



☆ 餃子の馬渡 ☆  HP

  【住所】 宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋洗井5180
  【電話番号】 0983-22-3251
  【営業時間】 16時~20時30分
  【定休日】 火曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • 進撃の阪堺

    こんばんは。「ちゃちゃ入れマンデー」というローカル番組で紹介されてから、大阪では餃子の無人販売店が増えており、天神橋筋商店街では「神戸元町餃子」が2軒、「ふくちぁん餃子」が1軒出店しています。
    これが夕食を餃子にしたい日は役に立っており、ずいぶんお世話になったものです。
    そういえば長崎にいた時は「七味八珍」をよく食べてましたが、残念ながら大阪では見たことがありません。

    では本題に入りますが、多種多様な餃子とビールに圧倒されました。
    水餃子を見たら、寒くなるこれからは水餃子に限るなァと思いました。
    レポありがとうございました。

    ところで九州三大マラソンの筆頭である福岡国際マラソンが今年限りで終わると聞き、愕然としました。
    私が大阪に引っ越した平成25年に九州一周駅伝が終わりましたが、それと変わらないぐらいのショックでした。
    残る別大マラソンと延岡マラソンには末永く続いてもらいたいです。
    2021年11月02日 19:50
  • かめ

    >進撃の阪堺さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    餃子の無人販売店、恥ずかしながら知りませんでしたけど、調べたら、福岡でもコロナ禍の中、ぼつぼつと増えてきつつあるようです。
    無人なので非接触ですし、時間を気にせずいつでも買えるというのは便利ですね。
    「七味八珍」は調べたら、福岡の八洋食品が出している餃子ですね、写真見たらスーパーで見た事あると思いました。
    確かに水餃子は、これからの季節、特にオススメだと思います、でも焼餃子も美味しかったですよ。
    そうですよね~、福岡国際マラソンも今年が最後なんですよね~、福岡の師走の風物詩的な感じの大会でしたけど、寂しくなりますね~。
    九州一周駅伝も、無くなってからもうそんなに経っていたんですね。
    本当に、別大マラソンと延岡マラソンには頑張って欲しいですね。
    2021年11月04日 16:40