超・久しぶりでした、「元祖赤のれん節ちゃんラーメン 天神本店」(3)で、コスパ抜群のラーメン定食!!

今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。

この日は用事があって天神方面へ、そのついでにランチという事で、超・久しぶりでお気に入りのラーメン屋さんへと向かいました。

という事でやってきました、「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン.天神本店」へ!!

かなり久しぶりと思ってましたが、調べてみたらなんと前回訪れたのは8年前の年末締めの麺、超・久しぶりでしたね。

赤のれん系で言えば、7年前に博多駅前の「和亭」に訪れ5年前には博多区那珂の「雄ちゃんラーメン」に訪れ4年前には野間店に訪れてましたね。

私にとっては「赤のれん」は、就職した後に、その当時は大丸の地下2階にあったんですけど、時々行っていて大のお気に入り、私にとってのラーメンの原点的なお店です、ただ、その当時とはちょっと味わいは違うんですけど、今となっては、デパートの地下にあの豚骨臭が漂っていたのも信じられない感じかも(^^;

時刻は13時頃でしたけど、店内はそこそこ混み合っていました、でもいくつか席はあったので、空いているカウンター席に座りました。

メニューです!
024.JPG

あっ、今回もiPhoneで撮っています。

こちらはメニューの裏面です。
027.JPG

しかし、天神にあって、ラーメンにギョーザ3個と半炒飯が付く「ラーメン定食」が780円とは驚異的ですよね~、他のお店なら千円オーバーも十分にありうる感じで、しかも前回の記事で確認すると、前回は750円だったので、8年経っても30円しか値上げされていないという、本当に企業努力が素晴らしいんだと思います。

という事で、やっぱりこのお値段ですから頼んじゃいますよね、「ラーメン定食」で麺の硬さはカタでお願いしました。

お冷と卓上セットです。
026.JPG

まずは、半炒飯がやってきました!
028.JPG

横からもパチリ!
030.JPG

すぐに「ギョーザ」もやってきました!
029.JPG

こちらも横からパチリ!
031.JPG

まずは、半炒飯から頂きます!!
032.JPG

見事にパラッパラ、塩コショウ系の味付けも良い塩梅で、安定の美味さという感じ、良いですね~!

そこに、ラーメンのカタがやってきました!、久々ですけど、美味そうですね~!
033.JPG

置いてると膜が張ってきそうなスープがたまらんです!!

横からもパチリ!
034.JPG

まずは、スープから頂きます!
035.JPG

うん、しっかりと豚骨出汁が出て、脂多め、タレも割りと強め、結構ハードではありますね、やっぱり美味いです!

続いては、平打ちの細麺ストレートのカタの麺を頂きます!
036.JPG

いつもの事ではありますが、ややカタという感じ、でも美味いです。

しかし、スマホでの撮影はそんなに慣れてなくて、両手は全く問題ないんですけど、片手での撮影がかなり難しい、手間取って麺も伸びるしという感じで、ここからはデジカメに切り替えました。

いや~、やっぱりという感じで、見事にここからピンボケ気味になります (>_<)
IMG_4396.JPG

具は、チャーシュー2枚にメンマにネギ!

続いては、ギョーザを頂きます!
IMG_4399.JPG

おっ、カリッとした食感が素晴らしい、ニンニク的な物は控えめか入ってないか、でもお肉の旨み的な物が感じられてなかなか美味しいです、断面はこんな感じ。
IMG_4400.JPG

チャーシューは、そこそこ厚みも大きさもあるものが2枚、ラーメン一杯580円ですからこれも素晴らしいですよね、味付けは割りと控えめ、脂身も結構ありつつで好みの感じ、美味いです!
IMG_4401.JPG

麺を食べ終えたので、「替玉」(130円)をカタでお願いしました。

程なくして、「替玉」のカタがやってきました、最初からタレがかかってますね。
IMG_4402.JPG

丼に投入して、ズルズルズルッと頂きました、一杯目より2割増ぐらいの、それでもややカタかな、でも美味いです!

麺も完食、脂の量もそれなりにある事もあり、スープ完飲は無理でした、それ以前に腹もいっぱいでしたし、でもこのキツさ加減は以前よりある感じで、歳取ったという事でしょうね~(^^;

しかし、超・久しぶりで、「赤のれん」のラーメンを食べられて大満足のランチとなりました。

帰り際には、外まで待ち客が出ていました、さすがの人気店ですね、私はたまたまタイミングが良かったようでラッキーでした。

ごちそうさまでした
021.JPG



☆ 元祖赤のれん 節ちゃんラーメン.天神本店 ☆

  【住所】 福岡市中央区大名2丁目6-4
  【電話番号】 092-741-0267
  【営業時間】 11時~22時(現在は20時まで)
  【定休日】 不定休


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント