テイクアウトのお店ですけど、イートインで定食も頂けます!、博多区寿町の「手づくり餃子 くるみ」で、くるみ餃子定食!!

今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。

この日は雑餉隈方面へ、先日たまたま見つけた比較的新しめのお店へと向かいました。

という事でやってきました、筑紫通り沿いの博多区寿町の「手づくり餃子 くるみ」へ!!

6月15日オープンのお店で、基本的にテイクアウトのお店で、それは以前から知っていたんですけど、イートインスペースで定食を提供しているのは知らなかったので、早速やってきた次第です。

店頭にも掲げられていましたが、その定食メニューはこちら!
IMG_4327.JPG

「くるみ油淋鶏定食」(700円)と「くるみ餃子定食」(700円)の二種類です!

意を決して店内へと入り、やっぱり餃子のお店だからと思い「くるみ餃子定食」をお願いしました。

冷たいお茶とポットと卓上セットです!
IMG_4328.JPG

イートインスペースは、入って右の壁沿いに3席と、右奥の壁沿いに2席です。

ビールにハイボールも頂けるようです、もちろん今はダメでしょうけど、宣言等が解除されれば、ここでちょい飲みもできそうですね。
IMG_4329.JPG

厨房から揚げ物をする音も聞こえてきましたが、少し待って、まずは餃子がやってきました!!、美味そうですね~!
IMG_4330.JPG

割りと小ぶりではありますが、いわゆる博多一口餃子からすると少し大きいと思います、それが10個入りですから、結構な量だと思います。

横からもパチリ!
IMG_4331.JPG

続いてやってきたのが、左が油淋鶏に右が揚げ春巻き!!
IMG_4332.JPG

そして、ご飯!、おかわりが1杯できるみたいです。
IMG_4333.JPG

そして、最後にスープ、コンソメベースかな。
IMG_4341.JPG

という事で揃いました、「くるみ餃子定食」!!
IMG_4334.JPG

お店のInstagramでの説明によれば、「ニンニクを使わずに沢山の野菜(キャベツ、ニラ、ネギ、生姜玉葱)を使いしっかりと塩揉み水気を切ることで野菜の旨みだけが残り、特注の皮がパリッと仕上げた」餃子との事で、楽しみです♪

早速、餃子を、ラー油を入れたタレにつけて頂きます!
IMG_4335.JPG

うん、確かにニンニクは入ってない、でも野菜たっぷりで、皮のモッチリ食感が秀逸、美味いですね~、不思議な事に後口にニンニク的な味わいが感じられるのですが、入ってないですよね?

断面はこんな感じ。
IMG_4336.JPG

続いて、油淋鶏を頂きます!
IMG_4337.JPG

タレもかかりつつの、もちろんの揚げたて、カリッとサクッと食感が素晴らしい、これぞ油淋鶏という感じ、美味いですね、断面はこんな感じ。
IMG_4338.JPG

そして、こちらも揚げたての揚げ春巻き!、皮がパリッと素晴らしい食感で、中身もいろいろ入っていて美味しいですね。
IMG_4339.JPG

断面はこんな感じ。
IMG_4340.JPG

スープは途中で気付きましたが、春雨が結構入ってました。
IMG_4342.JPG

餃子そのものもそれ以外も美味く、量的にも十分、満足なランチとなりました。

これは「くるみ油淋鶏定食」も楽しみです♪

ごちそうさまでした
IMG_4344.JPG



☆ 手づくり餃子 くるみ ☆  Instagram

  【住所】 福岡市博多区寿町3-1-2
  【電話番号】 092-582-2773
  【営業時間】 (昼)11時~15時
         (夜)17時~22時(←現在は要・確認)
  【定休日】 なし


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント