オープンしてました薬膳おかゆのお店!、博多区昭南町の「おかゆや.南福岡店」で、薬膳たまごとからあげ!!

今回の記事は順番を入れ替えての新店ネタ、休日出勤だった日曜日のお昼の事になります。

以前から新店情報でお伝えしていたお店が、既にオープンされていたので、ランチはそこに決定、ただ、基本的にはテイクアウト又は宅配専門なので、お持ち帰りにすることに決めて、お店へと向かいました。

という事でやってきました、博多区昭南町の「おかゆや.南福岡店」へ!!

場所は、JR南福岡駅の一つ南側の線路を渡ってちょっとの右手、この道のしばらく先の延長線上につい最近ご紹介した新店「ラーメン普通」があります。

到着して気付きましたが、なんとオープニング記念でランチタイム(11時~17時)になんと「薬膳おかゆ」が200円で食べられるという事で、これは嬉しいですね!!
IMG_4101.JPG

薬膳おかゆ専門店とも書かれていますが、楽しみです。
調べてみると、須崎に博多店があり、おそらくこちらは2店舗目と思われます。

店内に入って、まずはおかゆのメニューです!
IMG_4102.JPG

通常価格600円の「薬膳おかゆ」だけが200円で食べられるのかと思って、聞いてみたら、なんと他の物も割引価格で頂けるという事で、これにしてみようかと思った「薬膳たまご」(通常価格700円)も300円で頂けます、素晴らしいです!、その「薬膳たまご」と、お安くなったので、「薬膳ミニからあげ」(325円)をお願いしました。

メニュー面の末尾に、「薬膳たまご」なら「(気)」と書かれてたりしますが、これは漢方の考え方に基づく「五行de自己診断」というお店のチェック表(そちらは写真は撮ってません)があり、体の状態別に薬膳のおかゆやお茶を案内してるみたいで、その中の種別的な物のようで。

後で外で撮りましたが、「おかゆやセット」(1200円)というのもあり、ただ、こちらは割引は効かないみたいで、私は単品で頼みましたが、オススメっぽいです。
IMG_4106.JPG

こちらも後で外で撮りましたが、「麻辣家」という屋号も同時に掲げられていて、「汁なし担々麺」等も扱っていますので、辛い物好き、麺好きの方にも気になるお店だと思います。
IMG_4104.JPG

「おかゆや」のTwitter(←クリック!)にも書かれてありましたが、少しだけイートインスペースもありますとの事で、ただ、実際はカウンター席で2席かな、テイクアウトの待つスペースも兼ねてる感じなので、イートインでの利用はタイミングによるかもですね、以前はBARだったお店ですが、そんなに広くはないですからね(^^;

そちらの席で待たせて頂きます、漢方茶のようなものも出して頂きました。
IMG_4103.JPG

この漢方茶?、クセが控えめでアッサリスッキリという感じで、身体にも良さそうで、かなり美味しかったです。

10分ぐらい待って出来上がったようです、思ったより早いかも。

職場に持ち帰ってきました。
IMG_4108.JPG

取り出してみるとこんな感じ。
IMG_4110.JPG

たぶん、おかゆの上にからあげが入ったものが乗っている感じかな、おしぼりとスプーンとお箸も入ってました。

からあげをおろしてみました、おかゆにはラップがキッチリかかってます。
IMG_4111.JPG

ラップを取って、「薬膳たまご」です!、なかなか美味そうですね、刻み海苔とすりゴマが乗ってますね。
IMG_4112.JPG

「薬膳ミニからあげ」は全部で3個、ミニですけど思った以上にボリュームはあるかも。
IMG_4113.JPG

早速、「薬膳たまご」を頂きます!
IMG_4114.JPG

持って帰る間のタイムラグもありましたが、熱すぎず、かと言ってぬるい訳でもなく、ちょうど食べやすい温度、うん、玉子も絡みつつなかなか美味しいです、「薬膳」と銘打ってますが、あまりそんな感じはなくクセなく普通に美味しいです。

途中で出てきましたが、なんと鶏のたまごだけでなく、ウズラのたまごも入ってました、嬉しいですね。
IMG_4115.JPG

しかも、中はトロっとしていて、2個入っていて、たまごが鶏とウズラのダブルでテンション上がる感じかも(笑)

途中で生姜に似た食感と味わいのものがありましたが、薬膳の何かだったのかな?

「薬膳からあげ」も頂きます!
IMG_4116.JPG

うん、割りとしっかり味が付いてますが、こちらもそんなに薬膳感は無く普通に美味しい感じ、ただ脂身は無いかな、断面はこんな感じです。
IMG_4117.JPG

「薬膳たまご」を途中まで食べての断面はこんな感じ、正直ボリュームは控えめではありますね、まぁ、薬膳のおかゆですから、そんなに量を食べるものでもないんでしょうね。
IMG_4118.JPG

「汁なし担々麺」とかもあるので、そのお供にというのもありかも、ただ、そちらで900円するので、私の場合は割引価格でも予算オーバーになるので試みることは無さそうですけど(^^;

でも、おかゆも結構いろいろ種類があるので、キャンペーンがいつまでかは分かんないですけど、他も試してみたいとは思ってます。

まだまだ外は暑いので、おかゆという気分にはなり難いのですが、お持ち帰りでクーラーが効いた涼しい部屋で食べるのもありかなという感じ、気になられた方はぜひぜひ!

ごちそうさまでした
IMG_4107.JPG



☆ おかゆや.南福岡店 ☆  Instagram

  【住所】 福岡市博多区昭南町1丁目1-8
  【電話番号】 092-591-3775
  【営業時間】 11時~22時
  【定休日】 (未確認)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • もりやん

    この薬膳粥のお店、うちの町内です。
    ようこそ昭南町へ((o(^∇^)o))
    あと1分程歩くと、サンプラスという
    パン🍞屋があります。
    安くてとても美味しいですよ❗
    行ってみてくださいね。
    我が家は、昭南町ですよ☺️
    2021年08月11日 20:15
  • かめ

    >もりやんさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    おっ、ご町内だったんですね!
    となると、こちらのおかゆも持って帰っても熱々で食べられそうですね。
    「サンプラス」、もちろん知ってますよ、ブログの記事にした事は無いですけど、時々お世話になっています、安くて種類も結構あって重宝するお店ですよね。
    2021年08月12日 10:53
  • おかゆや

    ご来店して頂きありがとうございました!ブログでもご紹介して頂いて嬉しいです( ;∀;)!!
    2021年09月07日 13:14
  • かめ

    >おかゆやさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    早速行かせて頂きました、美味しかったです。
    また利用させて頂きますね、楽しみです♪
    2021年09月07日 20:48