本日オープンの新店です、スープがめちゃ美味っ!、春日市大和町の「ラーメン普通」で、貝出汁塩ラーメン!!

今回の記事は、順番を入れ替えてのタイムリーネタ、今日のお昼の事になります。

以前から新店情報でお伝えしていたラーメン屋さんが今日オープンだったので、早速行ってきました。

という事でやってきました、春日市大和町の「ラーメン普通」へ!!

場所は、福岡市から南下すると県道31号線の坂口町交差点(角にローソン)を左折して少し行っての右手、以前は焼鳥屋さん「とりかわ 春日家」が営業されていた跡です、駐車場は無いですけど、すぐ近くに安めのコインパークもあるようです。
(道路を挟んでの向かい側は陸上自衛隊福岡駐屯地です)

「普通」のキーワードが邪魔してか、特に何も情報が出てこないまま、月曜日に暖簾等がかかっていたので、オープンしたのかなと思ったら、関係者のみのプレオープンで、但し、7月30日オープンの旨のポスターが貼りだされてあったので、この日を待っていました。

店内はカウンター席が4席で、奥が良くわかんなかったですけど、テーブル席が複数あるのかな?、割りとこじんまりとした店内です、カウンター席に着きました。

落ち着いた雰囲気の店内で、カウンター席もこのご時世だからと思いますが、広めにとってあって、間には仕切りが設けられています。
(たぶんコロナ禍が落ち着いたら6席ぐらいできそうな気もしますが)

こちらにお願いしますと持って来られました、ん?、牧のうどん方式?(笑)
IMG_3992.JPG

何はともあれ、注目のメニューです!!
IMG_3994.JPG

そうです、豚骨のお店ではありません、オープンを知らせるポスターにありましたが、「普通が一番」という事でのこのネーミングのようです、非豚骨ですけど、この辺では貴重なお店かも、美味しそうです。

それぞれをアップに、「貝出汁塩ラーメン」(700円)!、「アサリと蛤の和風出汁フランス岩塩を使用。凝縮された貝の旨みを味わえるスッキリとしたラーメンです。」とありますね、これは楽しみです♪
IMG_3997.JPG

こちらは「煮干醤油ラーメン」(700円)!、「島根県産の麹醤油を使用。麹醤油と煮干しの香りを味わえるコクのあるラーメンです。」とありまね、こちらも美味しそうです。
IMG_3996.JPG

メニュー裏面です。
IMG_3998.JPG

どちらも美味そうですけど、より気になった「貝出汁塩ラーメン」をお願いしました。

大きくて厚めの冷たい紙おしぼりと、お冷(こちらは卓上のコップにセルフで注いでます)。
IMG_3999.JPG

卓上の調味料セットです、中を確かめてみると、右から岩塩かな、そして柚子胡椒、おろし生姜、一味です。
IMG_4000.JPG

ほぼ事前の情報が無かったんですけど、オープン日の今日になって、麺の仕入先(店頭に札も掲げられていました)である「製麺屋 慶史」のInstagram(←クリック!)で紹介が上がってきていて、それによると店主の方は和食出身の方という事で、確かに店内の雰囲気もラーメン屋さんというより和のお店という感じかも、楽しみですね。

少し待って、木製の四角いお盆に乗って「貝出汁塩ラーメン」がやってきました、何か添えられていますね。
IMG_4001.JPG

こちらが「貝出汁塩ラーメン」!、美味そうですね。
IMG_4002.JPG

横からもパチリ!
IMG_4003.JPG

こちらは一緒に来ていたもの、すみません、ピンボケで。
IMG_4004.JPG

まずはスープから頂きます!
IMG_4005.JPG

おっっ、貝の複雑な旨みがギュギュっと詰まっている感じで、でもそれでいて主張し過ぎていなくて上品な仕上がり、塩気も程よい感じで、いや~、これはスープだけで飲んで終わっちゃっても良いかな、って思うぐらいの美味さです、素晴らしい!!

続いては「製麺屋 慶史」謹製の麺、中麺ストレートのややウェーブがかかった麺を頂きます!!
IMG_4007.JPG

おぉ、程良くツルッとしつつもモッチリ感もあり、麺も良いですね、スープとも合っていてなかなか完成度の高いラーメンだと思います。

具は、チャーシュー2枚とつみれ1個と水菜かな?
IMG_4006.JPG

チャーシューはそれぞれ種類が違いますね、どちらもほのかにピンク色で、味付けは控えめ、お肉そのものの旨みが味わえる感じかも、これも美味しいです。
IMG_4008.JPG

つみれには軟骨が入っているのか、コリコリっとした食感も楽しいです。
IMG_4009.JPG

水菜?の青い感じの味わいが、この旨みたっぷりの貝出汁のスープと合っていて、何とも絶妙ですね。

いや~、全然普通じゃない素晴らしいラーメンだと思います。

麺を完食したので、「替玉」(150円)をお願いしました。

少し待ってやってきました、「替玉」です、麺もきれいですよね~。
IMG_4010.JPG

ズルズルズルッと頂くと、一杯目と変わらぬ美味さ、味変に一緒に来ていたものを入れてみました。
IMG_4011.JPG

ミンチっぽくもあるペースト状の感じで、チラッと単体で味見するとオイルも含みつつの貝の旨みが詰まった感じの物かな。

混ぜて頂くと、ちょい旨みが増す感じかな、でも、そもそもの旨みが素晴らしいので、そこまでの劇的な変化は無かったかも。

替玉の麺も完食、そして我慢できるはずもなく、旨いスープを完飲!!
IMG_4012.JPG

いや~、素晴らしい一杯でした、今回はラーメンそのものを味わおうと、一緒に来ていたもの以外は味変しなかったですけど、柚子胡椒とか、おろし生姜とか、絶対合いそうで、次回以降の楽しみに取っておきたいと思います、それより何より、次回は「煮干醤油ラーメン」ですね、楽しみなお店が増えました、オススメです!

ごちそうさまでした
IMG_4013.JPG



☆ ラーメン普通 ☆  Instagram(←後から見つけました!)

  【住所】 春日市大和町4丁目24
  【電話番号】 092-231-0882
  【営業時間】 (昼)11時~15時
         (夜)18時~21時
           (時短要請等により変更の可能性あり)
  【定休日】 日曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • もりやん

    これ、うちの近くです。
    焼き鳥屋でしたよ~あれ~σ(^_^;)?
    2021年08月01日 01:53
  • かめ

    >もりやんさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    あっ、お近くだったんですね、そうです、以前は焼鳥屋さんでしたね、ぜひ行かれてみて下さい。
    2021年08月02日 11:56