日替専門になってましたが変わらぬ雰囲気!、大野城市御笠川の「味処 つくし」(4)で、ブタみそ漬け焼のランチ!!

今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。

この日は用事で太宰府方面へ、その行きがけに、久しぶりのボリュームたっぷりのお店へと向かいました。

という事でやってきました、国道3号線沿いの大野城市御笠川の「味処 つくし」へ!!

「日替専門」という立て看板もありますが、元々日替りがオススメのお店ではありましたが、以前は他にもメニューはあったんですけど、コロナの影響等もあってか(調べたらその前の消費税値上げの頃からか)、現在は日替専門のお店になっているようですね。
IMG_3920.JPG

今日の日替りはこちら、「ブタみそ漬け焼(肩ロース)」がメインですね、良いですね!
IMG_3921.JPG

店内に入り、おばちゃんに案内されて席に着きました、日替専門なので、自動オーダーです。

明るいおばちゃん、以前と変わらず、お元気そうで良かったです。

卓上はこんな感じで、対面では座らないようにクマのプーさんのぬいぐるみが置いてあったりします(笑)
IMG_3922.JPG

4人掛けのテーブル席では、対面に座らないようにバツ印が付けてあって対策されています。
IMG_3925.JPG

冷たいお茶です。
IMG_3923.JPG

こちらは取り放題の佃煮的な物、これがまた美味いんですよね~。
IMG_3924.JPG

前回は3年前の10月に訪れて、日替りのかつ丼ときつねそばを頂いてましたね、かなり久しぶりでしたね。

まずはご飯がやってきました、素晴らしい盛りですけど、大盛じゃなくて普通なんですよね、そしてお味噌汁と共におかわりまでできるんですよね。
IMG_3926.JPG

そして、メインディッシュもやってきました、こちらもなかなかのボリュームです!
IMG_3927.JPG

横からもパチリ!
IMG_3928.JPG

そして、お味噌汁もやってきました!
IMG_3929.JPG

揃いました!!
IMG_3930.JPG

早速、「ブタみそ漬け焼(肩ロース)」から頂きます、デカいです!
IMG_3931.JPG

やや濃いめの味がしっかり付いて、これはめっちゃご飯が進むやつです、美味いです!

お味噌汁を食べ出して気付きました、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁!、なかなかお店とかで出てくる機会は少ない気がしますが、私自身この組合せのお味噌汁、大好きなんですよね~、テンションも上がっちゃいます、ジャガイモは結構大きめで、でも程よい柔らかさ、美味いです。
IMG_3932.JPG

お肉の他に、焼いたピーマンと茄子も添えられていました、こちらは旬の茄子、美味しいです。
IMG_3933.JPG

大きめのお肉は全部で3枚、相変わらず、素晴らしいボリュームです。

途中途中で、おばちゃんが回ってきて、おかわりは~?、大丈夫ですか~?、と声かけ、この雰囲気が良いんですよね~。

まぁ、おかわりしなくても十二分に腹いっぱいにはなりましたが、変わらない感じで、ホッとしました。

今回も大満足のランチとなりました、また来ま~す!

ごちそうさまでした
IMG_3934.JPG



☆ 味処 つくし ☆

  【住所】 大野城市御笠川5-9-17
  【電話番号】 非公開
  【営業時間】 11時~14時
  【定休日】 日祝日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント