お刺身系はオススメ!、博多区麦野の「たんたん」(16)で、まぐろ漬け丼!!  【+南福岡プチ情報】

今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。 この日は雑餉隈方面へ、行くお店は決めてました、雑餉隈駅横の踏切を渡り、麦野方面へ。 という事でやってきました、博多区麦野の「たんたん」へ!! あっ、軒先の藤の花はもう終わってますね、前回で見ていたので良かったです、今年は花が早いですよね。 店頭に掲げられているメニューです、「日替弁当」(500円)は「ハムフライ」、う~ん、イマイ…

続きを読む

バラエティに富んでいて美味しいです!、銀天町の「食楽工房 うまか亭」(2)で、ミックスフライ定食!!

今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。 この日は雑餉隈方面へ、以前から気になっていたけど、先週フラれた行ったことがないお店に向かいましたが、やっぱりやってない、もうこの店は諦めました(^^; どうしようかな~、とウロウロ、思い出して2回目のあのお店へと向かいました。 という事でやってきました、銀天町の「食楽工房 うまか亭」へ!! 元々は夜専のお店なんですけど、最近は昼…

続きを読む

久々のJR九州ウォーキング!、船小屋で「溝口竈門神社と中山大藤をたずねて」!、からのタマスタ筑後で野球観戦!!

今回の記事は、先週土曜日の朝からの事になります。 かなり久しぶりの休みになった土曜日、特に予定も入ってなかったので、久しぶりにJR九州のウォーキング! という事で、最寄りの駅からJRの電車に乗って、筑後船小屋駅へと到着しました。 駅で受付を済ませました、今回はウォーキング後の予定もあったので、珍しく集合時間の約10分後、8時40分頃に到着しました。 受付で頂いた今回の…

続きを読む

変わらぬ美味さに超・大満足!、佐賀市鍋島町の「らーめん もとむら」(2)で、玉子ラーメン!!

今回の記事は、先週金曜日のお昼の事になります。 この日は仕事で佐賀方面へ、そのついでに佐賀の美味いラーメンを頂きますよ。 お目当てのラーメンは決めてました、あの代替わりされた名店へ、久々啜るべく向かいました。 という事でやってきました、佐賀市鍋島町の「らーめん もとむら」へ!! いや~、久しぶりです、前回訪れたのはなんと6年前の9月、ヌ~ブラ(ヌードルぶらり旅)で楽しい仲…

続きを読む

懐かしいメニューで美味っ!、春日原の「CAFE&LUNCH 社(YASHIRO)」(4)で、フライライスの大盛!!

今回の記事は、先週木曜日のお昼の事になります。 この日は久々に春日原方面へ、西鉄春日原駅近くのテルミナビル内をウロウロ、決めました! という事でやってきました、テルミナビル1階の「CAFE&LUNCH 社(YASHIRO)」へ!! 以前から近いうちに訪れたいとは思っていたんですけど、ガラス張りで店内が見えるんですけど、いつもほぼ満席だったので敬遠してましたが、この日は運良く、割…

続きを読む

4月30日をもって閉店です(涙)、博多区諸岡の「中屋ラーメン」(3)で、チャーシューメン!!

今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。 この日は午前中に仕事で出かけたついでに、間もなく閉店してしまうラーメン屋さんへと向かいました。 という事でやってきました、博多区諸岡の筑紫通り沿いの「中屋ラーメン」へ!! 少し前に、Twitter経由で情報を知りましたが、な、な、なんと、4月30日をもって閉店されるとの事で、これはもう1回は行っとかないとと思い、馳せ参じました。 …

続きを読む

超・濃厚なクリームパスタがめちゃ美味っ!、銀天町の「Pan家」(6)で、明太クリームパスタセット!!

今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。 この日は雑餉隈方面へ、あるお店を目指したのですが、なんと臨時のお休み、という事で、ちょっと久しぶりのお店を目指しました。 という事でやってきました、銀天町のBakery&Kitchen「Pan家」へ!! 基本的にはパン屋さんなんですけど、奥にイートインのスペースがあり、いろいろなお食事が頂けます。 という事で席に着き、メニューで…

続きを読む

さすがの抜群の揚げ加減!、博多区南本町の「呑喰処 童心」(6)で、広島産かきフライ定食!!

今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。 この日は雑餉隈方面へ、1回も行ったことがなかったお店へ勇気を出して向かうも、なんとお休み。 どうしようかと悩みながら歩き、超・久しぶりのあるお店に決めました。 という事でやってきました、博多区南本町の「呑喰処 童心」へ!! 居酒屋さんですけど、以前よりずっとランチ営業されていて、それが美味しいお店です。 店頭にランチメニューが…

続きを読む

なるほどこれは美味い!、「らーめん屋 鳳凛.雑餉隈店」(2)で、月見らーめん!!  【+珍しい自販機情報!】

今回の記事は、先週金曜日のお昼の事になります。 この日は雑餉隈方面へ、あのお店のあのメニューを食べようと目的のお店へ向かうも、なんと臨時のお休みなのかな!?、残念無念(涙) でも、そのお陰でそこに行く途中で新たな発見もあったりして、それは最後に記したいと思います。 お目当てのお店にフラれて、う~ん、どうしようという感じ、いろいろ考えていると、比較的近くのラーメン屋さんを思い出し…

続きを読む

ありゃりゃ2回目でした、春日市伯玄町の「喫茶 デミ」(14)で、カツカレー!!

今回の記事は、先週木曜日のお昼の事になります。 この日は久しぶりのあのお店へと向かいました。 という事でやってきました、県道31号線沿いの春日市伯玄町の「喫茶 デミ」へ!! .入口は常に隙間が空けられて換気がされている状態です。 店内に入り、カウンター席に着き、目の前にカレーメニュー! 食べたくなっちゃいますよね~。 こちらは壁一面のメニュー! …

続きを読む

南福岡駅近くのお店です、「ラーメン居酒屋 のどか」で、半チャン定食!!

今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。 この日は雑餉隈方面へ、特に何も決めずに来ましたが、前から気になりつつ入れなかったお店へと勇気を出して入る事に決めました。 という事でやってきました、JR南福岡駅近くの「ラーメン居酒屋 のどか」へ!! 基本的には夜専の居酒屋だったんですけど、過去の緊急事態宣言中とかに、ランチ営業されている時があって気になっていました、最近はずっとランチ…

続きを読む

スパイシーなカレーにお肉がたっぷりでめっちゃ合う!、「吉野家」(29)で、肉だく牛黒カレーの大盛!!

今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。 この日は、忙しくて時間も無かったので、某チェーン店へ、事前に調べたあのメニューを頂くべく向かいました。 という事でやってきました、「吉野家.春日宝町店」へ!! おっ、その幟もありました。 入ってすぐの所にもそのメニュー、あの味が帰ってきたとありますね、「肉だく牛黒カレー」!! 入ってすぐの受付で、少し待って、「肉だ…

続きを読む

たっぷりのタルタルソースが絡んで美味っ!、竹丘町の「一品香.雑餉隈店」(12)で、日替わりランチ!!

今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。 この日は雑餉隈方面へ、特に何も決めずに出ましたが、ウロウロした末にある中華のお店に決めました。 という事でやってきました、博多区竹丘町の「一品香.雑餉隈店」へ!! 店内に入ってすぐの「日替わりランチ」(880円)!、メインはチキンカツとイカフライのタルタルソースかけ、良いですね!! 案内されて、個室の席へと着きました。 …

続きを読む

期間限定の特別割引中!、「やよい軒」(14)で、4種のチーズハンバーグ定食!!

今回の記事は、先週金曜日のお昼の事になります。 この日は事前に調べて期間限定のお得な特別割引をやっている某チェーン店へと向かいました。 という事でやってきました、博多区光丘の筑紫通り沿いの「やよい軒.光丘店」へ!! 店頭にその掲示物もありました。 490円になっている2種類が表示されていますが、実は特別割引になっているメニューは4種類あります。 この特別割引は、…

続きを読む

クローバープラザ2階に4月1日オープン!、「くろーばー食堂」で、日替定食!!

今回の記事は、先週木曜日のお昼の事になります。 この日は数日前にその存在を知った新店へと向かいました。 という事でやってきました、JR春日駅近くのクローバープラザ2階の「くろーばー食堂」へ!! 以前は同じ場所で「ジャストミール」という屋号のお店が営業されていたんですけど、4年間で営業が終わり、おそらくは委託先が変わって、新たに4月1日から「くろーばー食堂」としてオープンしていた…

続きを読む

にんにく好きにはたまりません!、「餃子の王将.春日店」(24)で、キムチ炒飯とにんにく激増し餃子!!

今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。 この日は3月中旬に新発売された某チェーン店の気になるメニューを頂くべく、そちらへと向かいました。 という事でやってきました、県道31号線沿いの春日市日の出町の「餃子の王将.春日店」へ!! 店内に入り、カウンター席に着き、その気になっていたメニューがこちら、「にんにく激増し餃子」!! にんにく大好きですから、発売された時から気…

続きを読む

ニンニクの香りがグッド!、西鉄春日原駅近くの「だんご庵」(11)で、日替りの若鶏スタミナ焼!!

今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。 この日は春日原方面へ、その前に通りかかった所で二つほど情報を。 まずは、JR春日駅近くのクローバープラザ前を通りかかると、こんな掲示物が!! なんとクローバープラザ内の2階の食堂が変わってました! 以前は「ジャストミール」という屋号のお店だったんですけど、おそらくは委託先が変わったんでしょうね、4月1日から「くろーぱー食堂」とし…

続きを読む

こんな所に良いお店が!、銀天町の「和食バル れぼりゅーしょん」で、焼魚定食!!

今回の記事は、先週金曜日のお昼の事になります。 雑餉隈界隈で、ランチの新店は無いかな~と、ネットで検索かけてみると、おっ、全然知らなかったお店が1軒ヒット! という事で、そちらへと向かいます、JR南福岡駅方面から来ての銀天町のアーケード街、入って最初の十字路を左へ行くと「幸ちゃん食堂」と「スパイスカレー シャンバラ」(定休日の火曜日は「ぐるぐるスパイスのビリヤニ屋さん」が間借り営業)…

続きを読む

今日もお魚!、春日原の「お好み焼き 恵」(15)で、日替わりBのアジフライ!!

今回の記事は、先週木曜日のお昼の事になります。 この日は春日原方面へ、西鉄春日原駅近くのテルミナビル内をウロウロして日替わりで決めました。 という事でやってきました、「お好み焼き 恵」へ!! 店頭に掲げてある日替わりメニューはこちら! カレーという気分でもないし、そういえば2日連続でランチでお魚を食べていたので、3日続いちゃえって感じで、Bの「アジフライ」(850円)…

続きを読む

次世代な新店です!、南区曰佐の「ラーメン製作所 FUKUMEN」で、豚骨MEN(こってり)!!、からのグロッサリア曰佐店!

今回の記事は順番を入れ替えての新店ネタ、先週土曜日のお昼の事になります。 午前中に用事があって、それを済ませて職場へ行く途中、11時過ぎに到着しました。 という事でやってきました、南区曰佐の「ラーメン製作所 FUKUMEN」へ!! Twitterの情報で先月末頃にオープンしたのを知り、これは行ってみなきゃと思い、馳せ参じました。 場所は、福岡市内から来た場合、県道31…

続きを読む

2日連続でお魚!、博多区寿町の「レストラン 萃」(25)で、日替りの鮭の塩焼弁当!!

今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。 この日は雑餉隈方面へ、特に決めてなかったんですけど、あまり時間も無かったので、通りかがりで見た日替りで決めました。 という事でやってきました、博多区寿町の南福岡グリーンホテル1階の「レストラン 萃(すい)」へ!! 店頭に掲げてある本日の「日替りランチ」(690円)は、「鮭の塩焼弁当」!! たまにはお魚も良いかな、って昨日から…

続きを読む

お魚系も良いですね、博多区麦野の「たんたん」(15)で、さばの煮つけ定食!!  【+雑餉隈閉店情報!】

今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。 この日は雑餉隈方面へ、前日のランチが贅沢をしていたので、この日はお安く済ませようと、安いんだけど美味いあるお店へと向かいました。 という事でやってきました、博多区麦野の「たんたん」へ!! おっ、店頭に下がっている藤の花がだいぶ咲いてきてますね。 そして、店頭に掲げてあるメニューです、時刻は13時過ぎで閉店の20分ちょい前だったの…

続きを読む