お刺身系はオススメ!、博多区麦野の「たんたん」(16)で、まぐろ漬け丼!!  【+南福岡プチ情報】

今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。

この日は雑餉隈方面へ、行くお店は決めてました、雑餉隈駅横の踏切を渡り、麦野方面へ。

という事でやってきました、博多区麦野の「たんたん」へ!!

あっ、軒先の藤の花はもう終わってますね、前回で見ていたので良かったです、今年は花が早いですよね。

店頭に掲げられているメニューです、「日替弁当」(500円)は「ハムフライ」、う~ん、イマイチ違うかな、その下を見ると、おっ、「まぐろ漬け丼」(550円)、良いですね!
IMG_2728.JPG

店内に入りいつものカウンター席に着き、「今日は日替、まだありますよ~」(前回は売り切れていたので)と言われましたが、「まぐろ漬け丼」をお願いしました。

でも、お店のおばちゃんから、「まぐろ漬け丼」は新鮮で美味しいと思いますよと言われ、テンション上がります。

上から玉子を落としても良いですかと聞かれ、もちろんお願いしました。

卓上セットです。
IMG_2729.JPG

お店のおばちゃんと世間話をしながら待ちます、このホッとする雰囲気が良いんですよね~、こちらのお店は。

前回は3月末に訪れて、「さばの煮つけ定食」を頂いてましたね。

少し待って、「まぐろ漬け丼」がやってきました、小鉢を一つサービスして頂いています、ありがとうございます!!
IMG_2730.JPG

こちらが「まぐろ漬け丼」!、生玉子が落とされ、刻み海苔が乗って、白ゴマが振られ、わさびも添えられています、美味そうです!
IMG_2732.JPG

横からもパチリ!
IMG_2738.JPG

小鉢です、玉子焼きとジャガイモ等の玉子とじ。
IMG_2734.JPG

そして、こちらはサービスして頂いた小鉢、ほうれん草のおひたしかな。
IMG_2733.JPG

お漬物です。
IMG_2736.JPG

そして、お味噌汁です、もちろんの手作りです。
IMG_2737.JPG

早速、わさびを乗せつつ、「まぐろ漬け丼」を頂きます!
IMG_2739.JPG

赤身ではありますが新鮮で柔らかくてトロっとした感じ、確かに美味いです!!

玉子とじも何とも素朴な感じで美味しいです。
IMG_2741.JPG

サービスの小鉢のおひたしもサッパリとして良いですね。
IMG_2742.JPG

生玉子(卵黄のみ)を崩して絡めて頂きます、うん、まいう~(笑)
IMG_2740.JPG

今回も大満足のランチとなりました、おばちゃんから、お刺身系がメニューに出ている時はオススメかも、という嬉しい情報も頂き、また次も楽しみになりました♪

ごちそうさまでした
IMG_2727.JPG



☆ たんたん ☆

  【住所】 福岡市博多区麦野6-14-20
  【電話番号】 092-582-7083
  【営業時間】 11時~13時30分
  【定休日】 土・日・祝日









【南福岡プチ情報!】

タイトル掲げるほどでもない気がしたので「プチ」としましたが、帰りにJR南福岡駅に寄りましたが、駅ビル1階の「一等珈琲」ですが、昨年8月31日をもって休業との事で、ずっとその貼り紙がされて同じ状態だったのですが、今日見てみると、全体が覆われていて、たぶん中で工事されているんだと思います。
IMG_2743.JPG

単なる原状回復工事なのか、それともリニューアルに向けての改装か、はたまた新しいお店のオープンに向けての改装か、現時点では何もわかっていないですけど、時々チェックしようと思っています。

確か、「一等珈琲」を運営していた会社自体は「ペペチーノ」とか「カレーの二重丸」をやってる所だったと思います、どうなるのか、注目ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント