4月30日をもって閉店です(涙)、博多区諸岡の「中屋ラーメン」(3)で、チャーシューメン!!

今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。

この日は午前中に仕事で出かけたついでに、間もなく閉店してしまうラーメン屋さんへと向かいました。

という事でやってきました、博多区諸岡の筑紫通り沿いの「中屋ラーメン」へ!!

少し前に、Twitter経由で情報を知りましたが、な、な、なんと、4月30日をもって閉店されるとの事で、これはもう1回は行っとかないとと思い、馳せ参じました。

時刻は11時半だったんですけど、おそらく別れを惜しむ方々でほぼ満席に近い状態、運良くカウンター席に座れましたが、少ししたら待ち客も出る感じでした。

良くわかんないぐらいにピンボケですけど、お店の真ん中にこの貼り紙がありました。
IMG_2558.JPG

前回は今年1月に9年半ぶりに訪れて「ワンタンメン」を頂いてましたが、今回は「チャーシューメン」をお願いしました、麺の硬さは特に指定無しで。

今回は、メニューの写真や卓上セットの写真は撮ってないです、前回の記事をご参考にされて下さい。

すぐ近くで大将がずっとラーメン作りをされています、かなり忙しくて結構しんどそうでしたけど、お客さんの帰り際の挨拶には一つ一つ丁寧に応えている感じで、さすがという感じです。

少し待って、「チャーシューメン」がやってきました、しかし、これがもう食べられないと思うとやっぱり寂しいですね(涙)
IMG_2552.JPG

横からもパチリ!
IMG_2553.JPG

まずは、スープから頂きます。
IMG_2554.JPG

程よく豚骨出汁が出ていて、程よくタレも効き、脂もありつつで、昔ながらの懐かしい豚骨スープという感じ、沁みますね~、美味いです。

続いては、硬さ指定無しの細麺ストレートの麺を頂きます!
IMG_2555.JPG

前々回は、指定無しでややカタだったので、前回もそれに期待したらややヤワだったので、カタが良いかなとその時は思ったんですけど、今回のややヤワが抜群にラーメンに合ってて美味い!、今頃気付いたのか!?(^^;

具は、たくさんのチャーシューにネギのみと至ってシンプル!
IMG_2556.JPG

チャーシューは、割りと厚め、味付けは塩系で結構控えめですけど、程よい柔らかさの食感も良く、そして肉肉しくもあり、美味いですね~。
IMG_2557.JPG

麺を完食したので、「替玉」(120円)を硬さ指定無しでお願いしました。

いつもの通り、大将が直接丼に投入され、そして、タレをドボドボっと投入、でもこれも私にとっては最後なのかな。
IMG_2559.JPG

「替玉」の方は、今度はややカタでした、でもタレの量も程よくて、やっぱり美味しいです。

最後かもと思うと名残惜しくて、ついついスープも完飲しちゃいました!
IMG_2560.JPG

結構、常連さんもたくさん訪れている感じで、みんな帰り際に一言二言大将に伝えられ、そして「もう1回来ます」と言われてる方が多かった気がします。
私のように常連じゃなくても、これはもう1回来ようかな~、と思っちゃいましたから、良くわかる感じ、本当に寂しくなりますね。

大将を初めとするお店の皆さん、41年間本当にお疲れ様でした、ありがとうございました m(_ _)m

ごちそうさまでした
IMG_2551.JPG



☆ 中屋ラーメン ☆

  【住所】 福岡市博多区諸岡1-23-32
  【電話番号】 092-582-6992
  【営業時間】 10時~20時(要・確認)
  【定休日】 火曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 義一

    息子が後を継ぐのではと思っていました❗️
    残念ですね🙍‍♂️
    地味に自分の中では美味いラーメン屋さんでしたので!
    2021年04月29日 16:36
  • かめ

    >義一さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    本当に残念ですよね~、息子さんと思われる方が厨房で大将のサポートをされていました、ただ、継ぐとなるとまた大変なのかも知れないですね。
    間違いなく、古き良き昭和の美味しいラーメン屋さんだったと思います。
    2021年04月30日 10:46