野球観戦からのTAKAさんと二人飲み、マークイズ福岡ももちで、「串カツ田中」から「名島亭」へ!!

今回の記事は、先週金曜日の夜の事になります。

この日は、仕事が終わってから、PayPayドームでブログ仲間のTAKAさんとホークスのオープン戦観戦、相手は広島でしたね。
DSC_1810.JPG

でも、目的はほぼこの後でした、7時過ぎぐらいにドームを後に、でも翌週の開幕投手である石川投手のテンポ良いピッチングに、試合の半分までは見られたので良かったです、後から合流したTAKAさんに至っては数十分しか見てないかな、でも、雰囲気味わえて良かったと満足されていました。

もちろん、飲みに行きますよ、まだ時短営業要請期間中だったので、閉店も早いので早めにという感じで、移動距離も少なくて済む「マークイズ福岡ももち」へと移動、あるお店へと向かいました。

という事でやってきました、3階にある「串カツ田中.マークイズ福岡ももち店」へ!!

店頭に掲示物あり、美味そうですね~!
IMG_2051.JPG

まずは、生ビール!!
IMG_2052.JPG

プハ~っ、仕事終わりの生ビールはやっぱり最高ですね、私にとっては半年近くぶりの外飲み、やはり格別です。

その間に何回かお誘いは頂いていたんですけど、コロナ禍で家庭の事情もありつつでお断りしていたので、久しぶりで嬉しいです。

串カツのメニューです、とりあえず、この中の「5品盛り」(640円)をお願いしました。
IMG_2053.JPG

その他のメニューの一部です。
IMG_2054.JPG

その中から、事前のリサーチでこれは食べてみたいと思っていた河内名物という「さいぼし」(590円)という馬肉の燻製もお願いしました。
IMG_2055.JPG

それとやっぱりこれ、「ポテトフライ」(390円)!
IMG_2056.JPG

卓上セットです。
IMG_2062.JPG

こちらはお代わりできるお通しのキャベツ。
IMG_2058.JPG

早速つまみますが、あれっ?、うまタレ的な物はかかってなくて味が無いので、卓上セットから激辛ソースをかけて、それなりに辛かったりして。

まずは、「さいぼし」がやってきました、馬肉と言えば定番のTAKAさん、じゃなかった、おろしニンニクも付いています(笑)
IMG_2059.JPG

早速、おろしニンニクをのせつつ、タレに付けて頂きます!
IMG_2060.JPG

うん、馬刺しとは違いますが、旨味が増してる感じもあったりして、これはこれで美味しいですね。

そして、串カツの「5品盛り」(2人分)がやってきました、美味そう!
IMG_2061.JPG

本来なら二度漬け禁止的に、タレに付けて食べるんでしょうけど、このご時世なので、取り皿に激辛ソースを少し垂らして、それに付けて頂きます、まずは豚肉かな。
IMG_2063.JPG

もちろんの揚げたてで、サクッと美味いです、やっぱり串カツと言えばこの豚肉ですよね!
IMG_2064.JPG

続いての串カツはレンコン、これまた美味いですね。
IMG_2066.JPG

揚げたての「ポテトフライ」もやってきましたよ!
IMG_2065.JPG

店内のあちこちで、この「チンチロリンドリンク」で盛り上がっています、サイコロの出た目によって、いろいろサービスが違うようです、面白いですね。
IMG_2057.JPG

一杯目を飲み終えたTAKAさんが早速挑戦!!
IMG_2067.JPG

結果は半額のサービスでした。

続いての串カツは、エビさん、やっぱりこれにはマヨでしょ、マヨも最初に持ってこられていたので。
IMG_2068.JPG

プリッと感はまぁまぁかな、美味しいですよ。
IMG_2069.JPG

この大きめのは、玉ねぎですね!
IMG_2070.JPG

これがトロっトロで超・美味い!、今回で一番の当たりだったかも。
IMG_2071.JPG

私も一杯目を飲み終えたので、「チンチロリンドリンク」に挑戦、結果はTAKAさんと同じく半額サービスでした。

こちらは半額でGETした「田中の素サワー」!、お店オリジナルのものみたいで、ラムネっぽい味わいで美味しいですよ。
IMG_2072.JPG

串カツの「5品盛り」の最後は牛肉、これは柔らかくてまた美味しいですね。
IMG_2073.JPG

追加で串カツ頼みました、やってきました!

右から、「紅しょうが」、「TAKAさん」じゃなかった「ニンニク」、そして「じゃが芋」!
IMG_2074.JPG

まずは、「紅しょうが」から頂きます!
IMG_2075.JPG

やっぱり美味いですね、これは本当に酒のつまみにピッタリという感じ。
IMG_2076.JPG

続いては「ニンニク」!
IMG_2077.JPG

うん、ホックリしてやっぱり美味い!
IMG_2078.JPG

最後は大きな「じゃが芋」、やはりこれにはという感じで、残っていたマヨをかけてみました。
IMG_2080.JPG

これがホックホクでめちゃ美味っ!
IMG_2081.JPG

TAKAさんの締めの串カツはやっぱり「ニンニク」でしたよ(笑)

時短営業中なので、食べ物も含めてオーダーストップが20時30分までなので、何となく慌てて飲んで食べて、結構腹いっぱいになりました、こちらのお店はここらでお開きに、滞在時間は約1時間だったかな、結構お客さんは多かったですね。

ごちそうさまでした
IMG_2050.JPG



☆ 串カツ田中.マークイズ福岡ももち店 ☆  HP

  【住所】 福岡市中央区地行浜2-2-1 MARK IS 福岡ももち3F 
  【電話番号】 092-407-0994
  【営業時間】 11時~21時
  【定休日】 マークイズ福岡ももちに準ずる












もちろん、1軒だけでは済みませんよ、締めの麺まで頂きます。

という事でやってきました、すぐ近くの「名島亭.MARK IS 福岡ももち店」へ!!

こちらはフードコート形式の店舗ですね、頭上に掲げられているメニューです!
IMG_2082.JPG

その続きです。
IMG_2083.JPG

お得なセットもありますよ。
IMG_2084.JPG

なんと、ごはん・焼きめしは大盛無料、カズさんだったら焼きめし食べてるだろうなと二人で話したりして(笑)
IMG_2085.JPG

替玉はちょい高めの150円。
IMG_2086.JPG

もちろん、二人とも「豚骨ラーメン」(税込・759円)をカタでお願いしました。

フードコートですから、番号が付いたあの鳴るやつをそれぞれ渡されたので、席に着いて、紙コップにお冷を注いだりしながら待ちます、思ったより時間かかるかな。

後で気付きましたが、こちらもオーダーストップは20時半までで、ギリギリセーフだったようです、良かったです。

少し待って呼ばれたので、取ってきましたよ、「豚骨ラーメン」のカタ!
IMG_2088.JPG

横からもパチリ!
IMG_2089.JPG

しかし「名島亭」のラーメン食べるのは超・久しぶりですね、今や何店かできてますが、前回訪れた時は本店のみでなんと10年以上前、記事を見るとあまり良い印象は無かったようですけど、味は覚えてないです。

まずは、スープから頂きます!
IMG_2090.JPG

濃いめではありませんが、豚骨出汁が出つつ、タレも効いて、まぁ、普通に美味しいという感じかな。

続いては、細麺ストレートのカタの麺を頂きます!
IMG_2091.JPG

ややカタという感じかな、美味しいです。

具は、チャーシュー2枚にキクラゲにネギ。
IMG_2092.JPG

TAKAさんとの話しに夢中で、チャーシューは良く覚えていなかったりして、たぶん美味かったと思います。
IMG_2093.JPG

兎にも角にも、外で飲めて、締めの麺まで頂けて、大満足です!

TAKAさん、お付き合い頂き、ありがとうございました m(_ _)m

ごちそうさまでした
IMG_2087.JPG



☆ 名島亭.MARK IS 福岡ももち店 ☆

  【住所】 福岡市中央区地行浜2-2-1 MARK IS 福岡ももち3F
  【電話番号】 092-836-9022
  【営業時間】 10時~21時
  【定休日】 マークイズ福岡ももちに準ずる


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 進撃の阪堺

    こんばんは。「串カツ田中」ってどっかで見たような、と思って店舗検索してみたら、環状線から見える京橋店でした。
    ちなみに私の生活範囲でいえば、天神橋筋商店街に別の串カツ屋さんがありますが、食べに行ったことはありません。

    では本題に入りますが、大阪生活8年目にして初めて「さいぼし」という食べ物を耳にしました。
    大阪の人が喜ぶと思われる紅しょうがのご紹介ありがとうございました。

    ところで九州では去年11月22日に放送された日田からの「タビ好キ」が昨晩、サンテレビで放送され(https://kbc.co.jp/tabizuki/detail.php?mid=6&cdid=20388)、'17年、そして去年と立て続けに水害に見舞われた地区を訪問していました。
    うち1ヶ所は'17年の水害の後に訪問した場所の再訪で、涙なしでは見られない内容でした。
    2021年03月24日 19:59
  • かめ

    >進撃の阪堺さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    「串カツ田中」のHPを見てみると「大阪市西成区より」とか、店頭には「大阪伝統の味」とか書かれてあって、てっきり大阪が本社のお店かと思ったら、調べてみたら、本社は東京で、店舗数も圧倒的に東京が多くて、大阪府と福岡県の店舗数はほぼ同じでビックリしました、発祥は大阪なんだとは思いますけど(^^;
    「さいぼし」もそこまでメジャーな食べ物ではないのかな?(笑)
    「タビ好キ」のリンク先見ました、約束の即席コンサートも果たして、写真見るだけでも感動しそうな感じで、なかなか見る機会は無いんですけど、今度は予約録画して見てみようかなと思います。
    2021年03月26日 17:02