博多皿うどんを求めて(144)、15時以降限定です、「小笹飯店」(2)で、皿うどん!!

今回の記事は、先週水曜日のお昼の事になります。

この日は、仕事の関係で出ていたんですけど、ランチを取り損ねて、気付いたら15時近く、そこで思い出しました、15時以降限定のアレを食べようと、そちらへと原チャリを走らせました。

という事でやってきました、「小笹飯店」へ!!

こちらの皿うどんが美味しいという噂はかなり前に聞いていて、長年の宿題店だったんですけど、提供が遅めの時間だったり、そもそもメニューから消えたり、途中で代替わりもしたりして、行けてなかったんですけど、ふと見つけたネットの記事で、皿うどんが復活していて、しかも13時以降の提供という事で、これはやっと食べられると、前回10月に喜び勇んで行ったんですけど、聞いてみると、皿うどんは15時以降の提供との事で、ガックリしつつも名物メニューの「とりみそ定食」を頂いて帰った次第でしたけど、なかなか15時とかいう時間には来れないと半ば諦めていたのですが、これは千載一隅のチャンスと思い出して、再び喜び勇んで馳せ参じました。

到着したのは15時20分過ぎ、時間的には問題無し、さぁ、食べるぞ~。

店内に入り、カウンター席に着き、メニューを見るとこんな感じ。
(今回は角度的に撮れなかったのですが前回と全く同じだったので前回の使い回し、それもかなりのピンボケ写真です)
IMG_9757.JPG

「皿うどん」の札は無かったんですけど、まだ出してないだけか、それとも時間限定なのでそもそも出してないのか、食べられるはずと信じて、大将に注文を聞かれたので、「皿うどん、できますか?」と聞いてみたら「できますよ」というお返事だったので、もちろんお願いしました、良かった~(安堵)

お値段は支払う時に分かりましたが、600円でした。

セルフで注いできたお冷と卓上セットです。
IMG_1997.JPG

しかし、この時間でも、そこそこお客さんは入ってますね、さすがの人気店です。

基本的に大将一人で調理されているので、それこそ、昼時は戦場のような忙しさ、前回訪れたのも14時ちょい前でしたけどほぼ満員でしたから、確かに、大将が皿うどん作ろうと思うと、15時以降とかじゃないと無理でしょうね、納得です。

少し待って、ずっと食べてみたかった「皿うどん」がやってきました!!
IMG_1999.JPG

横からもパチリ、ボリュームもなかなかですね。
IMG_2000.JPG

早速、麺を引っ張り出して、頂きます!
IMG_2001.JPG

スープを吸って、焼き目はほぼ無いかな、あ~、そこまでの食感は無くて、個人的な好みからはちょい外れるかも、でも美味いですよ。

具は、キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、ネギ、ピンクのかまぼこにお肉。
IMG_2002.JPG

キャベツ等の具が結構シャキシャキ食感で、食べていてなかなか楽しいかも。

味付けは、スープからの味は思ったよりライト、塩コショウも結構効いてる感じですね、この辺も個人的な好みとはちょっと違うかなという感じ。

ボリュームはそこそこあって、なかなか満足しました。

ごちそうさまでした
IMG_2003.JPG



☆ 小笹飯店 ☆

  【住所】 福岡市中央区小笹3-10-25 
  【電話番号】 092-521-3176
  【営業時間】 11時~19時
  【定休日】 火曜日



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

  • 博多皿うどん

    東区松島の "一楽ラーメン” には行かれた事がありますか❓ 当方、久しぶりに満足できる博多皿うどんに出会えました。
    行かれた事が無ければ是非‼️😄

    間違っても名島の本店には行かれないようにしてください。本店、松島店とはなっていますが、暖簾分けなのか味は全くの別物です😭
    2021年03月26日 10:59
  • かめ

    >博多皿うどんさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    松島の「一楽ラーメン」は、だいぶ前に行った事がありました、美味いですよね~。
    https://iwa-txo.at.webry.info/201105/article_14.html
    でも、名前を聞いて久しぶりで食べたくなりました、今度はご飯と一緒にかな、貴重な情報をありがとうございます m(_ _)m
    2021年03月26日 17:49
  • 博多皿うどん

    そりゃ、ありますよね〜😅

    ここの名物は、他に味噌ちゃんぽんと炒飯とのことです‼️😄👍
    2021年03月26日 21:32
  • かめ

    >博多皿うどんさん
    再びコメント頂き、ありがとうございます。
    すり鉢に入った味噌ラーメンは知ってましたが、味噌ちゃんぽんも美味いんですね、炒飯も食べたくなってきました(^^;
    2021年03月27日 17:59