変わってきたけどかなり好き!、志免町南里の「天龍ラーメン」(6)で、半チャーハンセット!!

今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。

この日は午前中、仕事で糟屋郡方面へ、その帰りに気になっていた久しぶりのラーメン屋さんへと向かいました。

という事でやってきました、通称・ドラゴンロード(県道68号線)沿いの志免町南里の「天龍ラーメン」へ!!

到着したのはオープン直後の時間帯、でも暖簾が出てなくて表で待っているお客さんも、と思っているうちに、店主の方が出てこられて暖簾をかけて、オープンしました。

店頭に掲示物あり、セット物もいろいろあって、しかも安いんですよね。
IMG_1404.JPG

こんな掲示物もあり。
IMG_1405.JPG

早速店内に入り、カウンター席に着き、メニューです!
IMG_1406.JPG

「半チャーハンセット」(780円)を、麺の硬さを聞かれたので「カタ」でお願いしました。

安いですよね、替玉しても900円いかないんですから、ついつい「半チャーハンセット」を頼んじゃう感じです。

二人で来られる方にはこんなお得なセットも用意されています。
IMG_1421.JPG

こちらはラーメンの単品メニュー!
IMG_1423.JPG

こちらはごはんもの等!
IMG_1424.JPG

スープ等のこだわりです。
IMG_1425.JPG

なんと、こんなメニューも出ていますね!
IMG_1426.JPG

「まぜそば」、気になりますね~、但し、テイクアウト限定のようではあります。

そういえば、お持ち帰りメニューも用意されてましたね。
IMG_1427.JPG

こちらは卓上セットです。
IMG_1408.JPG

前回訪れたのは3年前の2月、この時も「半チャーハンセット」を頂いてましたね。

今回訪れようと思ったきっかけは、いつも参考にさせて頂いているブログ「俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~」で数日前にアップされていて、「大変身」と銘打たれていたので、気になりまくりで早速やってきた次第です。

「天龍ラーメン」と言えば、唯一無二のワイルドな濃厚豚骨ラーメンのお店という感じで、ただ、先代からそのお孫さんへと7年前にお店が引き継がれてリニューアルオープン、若い店主ですけど、基本的には先代の味を引き継いで、美味しいラーメンを提供し続けているという感じですけど、ブログを書かれたみおせるさんは11年ぶりだったという事で、私は3年ぶりではありますけど、でも記事の写真を見ただけでも、これは変わってるな~、と思って、確かめたくてやってきました。

少し待って、「半チャーハンセット」の、まずはラーメンのカタがやってきました!、おぉ、見た目からして明らかに違う!!
IMG_1409.JPG

見るからに濃厚そうで、そして、今どきの泡泡感もあったりして、めっちゃ美味そうではあります。

横からもパチリ!
IMG_1410.JPG

まずは、濃厚そうなスープから頂きます!
IMG_1411.JPG

おぉ、ポッテリ感がありつつ、ザラ感もちょいあり、泡泡で今どきな感じもあって、これは濃厚で美味い!

今どきと言いましたが、良い感じのくっさい豚骨臭は健在で、そこは何より嬉しいです。

元々のこちらのスープは、もっと醤油色が濃くて、脂も浮いてましたが、現在の大将に変わってからも、基本的には継承されてましたが、いよいよ若い大将の時代になってきたのかな~?、という感じ。

前回訪れた時は先代の大将も厨房にいらっしゃいましたが、今回は見つけられなかったですけど、7年経って、「今」のラーメンを作っていってるのかもですね。

メニューの表紙にありましたが、まさにこの通りなのかな。
IMG_1422.JPG

あのワイルド豚骨の時からファンだった者としては一抹の寂しさは感じますが、個人的には、濃厚で脂少なめで、しかも臭いラーメンって、ドンピシャ好みなので、これはこれで大好きですね。

スープを一口啜ったタイミングで、半チャーハンもやってきて、揃いました!
IMG_1412.JPG

こちらが半チャーハン、美味そうですね。
IMG_1413.JPG

横からもパチリ!
IMG_1414.JPG

ラーメンに戻ります、細麺ストレートの自家製麺の方の麺をズルズルズルッと頂きます!
IMG_1415.JPG

おぉ、コリッとしたカタの食感が素晴らしいです!

具は、チャーシューにネギのみ!
IMG_1416.JPG

続いて、半チャーハンを頂きます!
IMG_1418.JPG

パラパラというよりしっとりモッチリ系、塩コショウ+醤油の味付けで、割りと味付けは濃いめかな、でもこれが美味いんですよね。

具は、玉子、玉ねぎ、ネギ、ピンクのかまぼこに小さく刻んだチャーシュー!

またまたラーメン、チャーシューは変わらぬ感じで、味付けは控えめですけど、厚みがあって食べ応えあります。
IMG_1419.JPG

麺を完食したので、「替え玉」(100円)を「カタ」でお願いしました。

程なくしてタレと共にやってきました、「替え玉」のカタ!
IMG_1420.JPG

一杯目の二割増ぐらいのカタかな、スープが濃厚なのでタレも不要、スープとの絡みもバッチリでズルズルズルッと美味しく完食!

やっぱり気になって、スープまで完飲しちゃいました、丼の底には、やはり髄的な物が少量たまってましたね。
IMG_1428.JPG

いや~、美味しかったです、濃厚豚骨スープそのものも美味くて、なお腕を上げたのかな~、という気もします、また来ま~す!

ごちそうさまでした
IMG_1403.JPG



☆ 天龍ラーメン ☆

  【住所】 糟屋郡志免町南里1-3-31
  【電話番号】 092-935-1588
  【営業時間】 11時30分~20時(金曜日のみ22時まで)
          ↑緊急事態宣言中の現在は要・確認
  【定休日】 木曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • 志免人

    天竜最強
    2021年02月04日 22:00
  • かめ

    >志免人さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    本当に、そうですね!
    2021年02月05日 15:56