濃厚でめっちゃ美味っ!、博多区榎田の「いちむじん」で、豚骨らぁめん+替玉!!

今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。

この日は仕事で東方面へ、そのついでの行きがけに、気になりつつ行ったことがなかった今年2月にオープンしていたラーメン屋さんへと向かいました。

という事でやってきました、博多区榎田の「いちむじん」へ!!

実はこの場所は、以前は「らぁめんシフク(429)」が営業されていた場所、「らぁめんシフク」と言えば、鶏白湯ラーメンや塩ラーメンの名店、しかし、移転のために昨年末で閉店されて、その後に今度は全然別の方の豚骨ラーメンのお店がオープンとの事で、気になってました、しかも最近濃厚になったという評判も聞いていたのでなおさらです。

確か、大将は「ラーメン海鳴」の出身の方だったと思います。

でも、「らぁめんシフク」は未だに移転オープンした話しは聞かないですね、まぁ、今年は新型コロナウイルスの影響で大変な年でしたから、機会を窺っているのかも知れないですね、そちらも楽しみです。

店内に入ってすぐの券売機、あっ、ひょっとしたら前のお店のものそのままかも。
IMG_0640.JPG

初めてなので、「豚骨らぁめん」(650円)の食券をポチッと購入!

カウンター席に座りつつ、店員さんに食券を渡し、麺の硬さを聞かれたので「カタ」でお願いしました。

店内の作りはほぼそのままかな。

ちょうど厨房の見える所でチャーシューをバーナーで炙っています、良いですね~。

こちらは卓上セット、右側の白い小さめの壺はおろしニンニク、開けると結構強めの美味そうなニンニク臭が漂っていました(^^;
IMG_0641.JPG

少し待って、「豚骨らぁめん」のカタがやってきました!!
IMG_0642.JPG

横からもパチリ!
IMG_0643.JPG

まずはスープから頂きます!
IMG_0644.JPG

おっ、かなり濃厚な豚骨出汁が出ています、めっちゃ美味いです!

ポッテリ感もありつつ、ザラ感は控えめかな、どなたかが食べログで書かれていましたが、確かに大好きだった「一骨入魂」(現在は都城へ移転)に近いかも、脂少なめの濃厚豚骨で、しかもレンゲの底にも髄がたまる感もあって、その辺も一緒、これは大好きなスープです。

細麺ストレートのカタの麺を頂きます!
IMG_0645.JPG

程よいカタの食感、美味いです!

具は、炙られたチャーシューにキクラゲにネギ!
IMG_0646.JPG

チャーシューは、味付けは思ったより控えめかな、炙られているせいか思った以上に食べ応えがありますね、香ばしさはそんなに感じないですけど美味しいです。
IMG_0647.JPG

麺を完食したので、「替玉」(100円)をカタでお願いしました、替玉は現金でもOKです。

程なくしてやってきました、替玉のカタ!
IMG_0648.JPG

丼に投入してスープに馴染ませつつ、ズルズルズルッと頂きます!

おっ、一杯目の何割増しかのカタ、コリッと食感も良いですね、濃厚なスープなのでタレは要らないですね。

残ったスープ、やっぱり確かめたいのもあり、もちろん美味いので、全て完飲!
IMG_0649.JPG

予想通りというか、髄的な物が丼の底に結構たまっていました!

う~ん、かつての「一骨入魂」みたいにもっと近ければ、ちょくちょく通うのにという感じ、また来てみたいと思います。

ごちそうさまでした
IMG_0650.JPG



☆ いちむじん ☆

  【住所】 福岡市博多区榎田2-3-1
  【電話番号】 092-436-2350
  【営業時間】 (月~土曜日)11時~22時
         (日曜日(期間限定))11時~16時 ←要・確認
  【定休日】 日曜日 ←要・確認


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント