黒マー油入りも良い感じ、博多区寿町の「博多 一吹(いぶき)」(2)で、黒とんこつ+半チャーハンセット!!

今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。

この日は雑餉隈方面へ、ラーメンモードだったので、あるお店へと向かいました。

という事でやってきました、博多区寿町の「博多 一吹(いぶき)」へ!!

元々は夜営業のお店だったんですけど、11月初旬から昼営業を始められていて、今回が2回目です。、嬉しい事に替玉一つ無料です。
IMG_0866.JPG

営業時間です。
IMG_0867.JPG

店内に入り、カウンター席に着き、メニューです。
IMG_0869.JPG

ラーメンは基本は「白とんこつ」と「黒とんこつ」の2種類!、他にお得なセット等もあります。

初めてだった前回訪れたのは11月、この時は「白とんこつ」+「味付半熟玉子」を頂いてましたね。

今回は「黒とんこつ」&セット物目当て、という事で、「黒とんこつ」の「ラーメン+半チャーハンのセット」(900円)を、麺の硬さを聞かれたので「カタ」でお願いしました。

遠くなのでピンボケで申し訳ないですけど、新メニューが出ていました、「赤辛ラーメン」(750円)!
IMG_0870.JPG

そういえばこちらの大将の修行先が博多駅前の「牧商店」でしたけど、そこでの当時のラインナップは「白とんこつ」「黒とんこつ」「赤とんこつ」という感じだったので、やはり来たかという感じ、まぁ、私自身は辛いのはそんなに好きではないので、頼まないとは思いますけどね(^^;

卓上セットです!
IMG_0868.JPG

少し待って、「黒とんこつ」のカタと半チャーハンが同時にやってきました!
IMG_0871.JPG

こちらが「黒とんこつ」!!
IMG_0872.JPG

横からもパチリ!
IMG_0873.JPG

こちらは半チャーハン!
IMG_0874.JPG

こちらも横から!
IMG_0875.JPG

早速、ラーメンのスープから頂きます!
IMG_0876.JPG

ポッテリ感もありつつで、しっかり豚骨で出汁が出ていて、黒マー油もクセが無くて香ばしくて美味しいですね。

続いて、細麺ストレートのカタの麺を頂きます!
IMG_0877.JPG

ややカタという感じかな、美味いですよ。

具は、チャーシュー2枚にネギにキクラゲ!
IMG_0878.JPG

続いて、半チャーハンを頂きます!
IMG_0880.JPG

しっとりモッチリ系で割りとオイリーかな、味付けは醤油系?、具は小さく刻んだチャーシュー、玉子、玉ねぎにネギとシンプル、味はやや濃いめかな、美味しいですよ。

ラーメンのチャーシューは、箸で掴むとホロっと崩れる感じ、写真のは脂身部分がホロッと落ちた後です、トロっと柔らかくて美味しいですよ。
IMG_0881.JPG

予算的には替玉しないんですけど、何しろ1玉無料ですから、やっぱり頼んじゃいました、またカタで。

程なくしてやってきました、替玉のカタ!
IMG_0882.JPG

丼に投入して、スープに馴染ませ、頂きます!

スープの味自体は濃いめなのでタレは不要かな、一杯目の四割増しのカタで、コリッと感もあって良いですね。

全て完食、う~、かなり腹いっぱい、後半は結構きつかったです、満足しました!

ごちそうさまでした
IMG_0883.JPG



☆ 博多 一吹(いぶき) ☆

  【住所】 福岡市博多区寿町3-3-21
  【電話番号】 092-501-7790
  【営業時間】 (昼)11時30分~15時
         (夜)18時~午前3時
  【定休日】 日曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント