春日にラーメンの新店!、春日市千歳町の「麺や59(GOKU)」で、ラーメン+替玉!!

今回の記事は順番を入れ替えての新店ネタ、先週土曜日の休日出勤の日のお昼の事になります。

前日の夜にTwitterを眺めていると、ブログ「俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~」をされているみおせるさんの気になるツイートを発見、春日に「麺や59」という新しいラーメン屋さん、しかも「海豚や.友丘店」からの移転リニューアルオープンとの事で、確認すると、なんと12月1日に既にオープンしているみたいで、場所を調べると、その近く、何回も通ってた気がしますが、全然気づいてなかったです。

これは行かなきゃと、早速次の日に向かった次第です。

という事でやってきました、春日市千歳町の「麺屋59(GOKU)」へ!!

場所は、JR春日駅近くの「クローバープラザ」の春日中央通りを挟んでの向かい側、このローソンが入っている建物の一番奥(JRの線路に近い方)、ローソンには割りと最近も入ってた気がしますが、その奥は全然気づいてなかったです。
IMG_0778.JPG

元々の移転前は「海豚や」でしたけど、こちらでは坦々麺がメインのお店のようですね、だから屋号とかも変えられたのかもしれないですね。
IMG_0780.JPG

入ってすぐの券売機です!
IMG_0781.JPG

おすすめは「坦々麺」のようですけど、やっぱり気になるので「ラーメン」にしました、へぇ~、ストレート麺(90g)が690円、ちぢれ麺(160g)が730円と麺の種類で選べるようです、たぶん元々の「海豚や」はストレート麺だったので、ストレート麺の方の食券をポチッと購入。
IMG_0783.JPG

店内は13時半近くでしたけど、そこそこお客さんで埋まっていました、厨房沿いのカウンター席が7席と、壁沿いのカウンター席が4席だったかな、割りとこじんまりとした店内、食券を渡し、麺の硬さを聞かれたので「カタ」でお願いして、壁沿いのカウンター席に着きました。

店内に写真入りの掲示物あり、「坦々麺」と「汁なし坦々麺」も気になるので次回以降かな、そういえばみおせるさんが早速行かれて、「坦々麺」の記事をアップされていましたね、ご参考に(^^;
IMG_0784.JPG

お冷と卓上セットです。
IMG_0785.JPG

すぐ近くに「汁なし坦々麺」の食べ方が書いてありますね。
IMG_0786.JPG

あっ、「汁あり」の方もありました。
IMG_0797.JPG

少し待って、「ラーメン(ストレート麺)」の方がやってきました!、お盆に乗ってますね。
IMG_0787.JPG

「海豚や」と言えば、西新に本店大橋にもお店がありますが、いわゆる横浜家系的なラーメンを出すお店、まさに「海豚や」のラーメンのビジュアルです、楽しみです。
IMG_0788.JPG

横からもパチリ!
IMG_0789.JPG

まずは、スープから、お馴染みの黄色っぽい鶏油(チー油)が浮いてますね!
IMG_0790.JPG

おっ、豚骨出汁も出て、醤油系のタレもキッチリ効いて、ほのかな甘みも感じつつで、なかなか美味しいです、全体的に味は濃いめですね。

続いては、中細ストレートのカタの麺を頂きます!
IMG_0791.JPG

ややカタという感じかな、美味しいですよ。

具は、チャーシュー、ネギ、ほうれん草にウズラの玉子に大ぶりな海苔1枚。
IMG_0792.JPG

家系ラーメンではおなじみのウズラの玉子、黄身がクリーミーで美味しいですね。
IMG_0793.JPG

ただ、全体的な印象としては、確かに「海豚や」のラーメンですけど、こんなもんだったかな~、という感じ、やはりここでは「坦々麺」系がイチオシなのかもと思いました。

チャーシューは、脂身も結構ありつつで、味付けは塩系で割りと薄味、柔らかくて美味しいです。
IMG_0794.JPG

麺はあっという間に完食、もちろんの替玉、替玉も「ストレート麺(90g)」(110円)と「ちぢれ麺(160g)」(150円)を選べるので、せっかくなので「ちぢれ麺」でお願いしました、麺の硬さは聞かれなかったので指定無しですが、ちぢれ麺の方がそれは無いのかな!?

しかし、元々なんでしょうね~、スープはかなり少なめ、待っている間にスープ飲みたい感じもありましたが、いよいよ麺が浸らなくなるのでやめておきました。

少し待って、「ちぢれ麺」の替玉がタレと共にやってきました。
IMG_0795.JPG

おっ、やや黄色っぽい中太のちぢれ麺、味は濃いめなのでタレは不要かな、丼に投入して、少なめのスープにしっかり絡ませつつ、ズルズルズルッと頂きます!
IMG_0796.JPG

おっ、程よいコシと食感、麺自体はなかなか美味しいです、ただ相性的にはやっぱりストレート麺の方がしっくりくる感じかも、やはりこの麺は「坦々麺」で最も生きる麺なのかも知れないですね。

全て完食、替玉の方が量も多かったので、腹も程よく膨れて満足しました。

JR春日駅とか西鉄春日原駅の周辺はラーメン屋さんはかなり少なかったので、これは嬉しいです、次回は「坦々麺」の汁あり?、汁なし?、楽しみです♪

ごちそうさまでした
IMG_0798.JPG



☆ 麺や59(GOKU) ☆  HP

  【住所】 春日市千歳町1-34-1 
  【電話番号】 092-915-7733
  【営業時間】 (月~土)11時~15時、17時~21時
         (日祝日)11時~21時
  【定休日】 不定休


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント