減らないうどん!、春日市天神山の「牧のうどん.白水店」で、ごぼう天うどんとかしわご飯!!

今回の記事は、先週月曜日のお昼の事になります。

以前から気になっていたお肉系のランチのお店があったので、原チャリを飛ばして、そちらへと向かいました。
しかし、な、な、なんとお休み(涙)
仕方がないので、そのお向かいのチェーン店へと入る事にしました。

という事でやってきました、春日市天神山の「牧のうどん.白水店」へ!!

実は当ブログで「牧のうどん」をご紹介するのはこれが初めて、福岡のソウルフードとも言われますが、私にとってはなぜかあまり縁がなく、うどんでソウルフードと言えば私は「ウエスト」という感じで、まぁ、人それぞれですよね、今まで行った事もたぶん2回ぐらいかな。

カウンター席に着き、ちょっと場所的にメニューが撮れなかったので、こちらで!
IMG_0012.JPG

こちらは下半分。
IMG_0013.JPG

すぐ近くにこういうのも置いてありました。
IMG_0014.JPG

こちらは裏面、持ち帰りもいろいろできるみたいです。
IMG_0015.JPG

やはり基本ので行くかなという感じで、「ごぼう天うどん」(430円)と「かしわご飯」(190円)をお願いしました。

麺の固さは普通でお願いしました。
IMG_0031.JPG

お冷と卓上セットです!
IMG_0016.JPG

こちらのお店でも新型コロナウィルス対策で、席と席の間にアクリル板が設置してあります。
(この写真は後から撮りましたが)
IMG_0032.JPG

ほとんど待たずに、「ごぼう天うどん」と「かしわご飯」とお漬物がやってきました、速いですね!、それとやかんに入った追加用のスープも!
IMG_0017.JPG

こちらが「ごぼう天うどん」!、天かすも少しのってますね。
IMG_0018.JPG

横からもパチリ!
IMG_0022.JPG

そして「かしわご飯」!
IMG_0019.JPG

こちらも横からパチリ!
IMG_0023.JPG

お漬物のたくあんです。
IMG_0020.JPG

「牧のうどん」ならではの追加用のスープが入ったやかん!
IMG_0021.JPG

卓上のネギを少量投入!
IMG_0024.JPG

さぁ、超・久しぶりの「牧のうどん」、頂きます!
IMG_0025.JPG

結構太めの麺、フワッと柔らかくもありますが、ムニュッとしたコシもあり、結構食べ応えがある感じです。

スメというよりここではスープかな?、普通に美味しいです。

続いて、「かしわご飯」を頂きます!
IMG_0026.JPG

飛び抜けて美味いとかいう感じじゃないけど、飽きの来ない安定の美味さという感じかも、美味しいですよ。

ごぼう天は、結構特徴的でフリッター的な感じですね。
IMG_0027.JPG

断面はこんな感じ、衣もそこそこ厚め、私の好みとはちょい外れるかも。
IMG_0028.JPG

「牧のうどん」と言えば、スープを吸って太る麺というか、減らない麺、確かにスープは減ってきたけど、麺はまだまだ残ってる感じなので、スープを投入!
IMG_0030.JPG

これ、食べるのが遅い人は結構苦痛かも知れないですけど、しかし、私は基本的に食べるのは速い方なので無事に完食、でもスープを吸った麺の食感も良いんですよね~、そして、ふやけたごぼう天も悪くない、なるほどソウルフードと愛されるのも、ちょっとわかったような気もしました。

そして、だんだん腹の中でも膨れてくる感じがあって、結構な満腹感、満足しました!

そういえば、裏メニューの雑炊、いつか食べてみたいと思っていたのを思い出しました、次回はそれにチャレンジかな。

ごちそうさまでした
IMG_0011.JPG



☆ 牧のうどん.白水店  ☆

  【住所】 春日市天神山1-75 
  【電話番号】 092-571-0905
  【営業時間】 10時~23時
  【定休日】 大体第3水曜日(月や祝日などにより変わる)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 健福

    お久しぶりです(´▽`)私も牧のに行くとたいがいごぼ天にかしわ飯です(笑)個人的には小麦やが好きなんですが私の住む西区の外れには小麦やがありません。車で外回りの仕事してた時はよく行ってたんですが。やはり福岡県民にはうどんはソウルフードですね。うちの近所にはウエストもないけん週末に牧のに行ってみます。blog、頑張って下さい。毎日見てます。
    2020年10月27日 19:42
  • かめ

    >健福さん
    お久しぶりです、いつもご覧頂き&早速コメント頂き、ありがとうございます。
    やっぱりこの組合せなんですね!
    小麦冶もありますよね、確かに地域によって、そのチェーン店に縁があったり無かったりですよね。
    北九州方面で言えば「資さんうどん」や「どぎどぎうどん(肉うどん)」、そして筑後うどんや豊前裏打会系等々、福岡県民にとっては各々お店は違えど、うどんがソウルフードである事は間違いない感じですよね!
    2020年10月28日 16:08