秋の旬に貝汁にだし茶づけも!、「やよい軒」(11)で、さんまの塩焼と牛肉炒めの定食!!  【+雑餉隈・閉店情報!】

今回の記事は、連休明けだった先週水曜日のお昼の事になります。

お得なクーポン券を使うべく、秋の味を求めて、某チェーン店へと向かいました。

という事でやってきました、博多区光丘の筑紫通り沿いの「やよい軒.光丘店」へ!!

すっかり秋めいてきましたが、秋と言えば食欲の秋、店頭に秋の旬も掲げてありました!
IMG_9543.JPG

さんま、大好きなんですよね~、そしてこちらも大好きなかきフライは10月からなんですね。

そのさんま、幟もはためいています!
IMG_9545.JPG

入ってすぐの券売機です。
IMG_9546.JPG

さんまの塩焼き~♪
IMG_9547.JPG

そのさんま絡みで気になっていたメニューはこちら、「さんまの塩焼と牛肉炒めの定食」(860円)!!
IMG_9548.JPG

もちろん、こちらの食券をポチッと購入!

対面式(間に衝立あり)のカウンター席に着き、まずはセルフでお冷を取ってきます、あっ、前回は使用中止になってましたが、今回は冷水機が使えますね、新型コロナウイルス絡みでかと思ってましたが、単に故障中だったのかな!?
IMG_9549.JPG

こちらはその横のおかわり用ライスロボと、最近始まった無料サービスのだしが入ったポットです。
IMG_9550.JPG

対面式のカウンター席の間にはアクリル板が設置されていて安心です。
IMG_9551.JPG

あっ、そうそう、食券と一緒に前回頂いたクーポン券を渡しました、何種類かあってどれにしようか悩みましたが、定食のお味噌汁の「貝汁変更」にしましたり、やっぱり貝が好き~♪、だからですね。

こちらはそれ以外の残ったクーポン券、期限から言ってたぶんこれは使わずに終わりそう、「ミニサバ小鉢」というのは、最近始まった無料のだしを使っての「だし茶づけ」用のもののようです。
IMG_9573.JPG

こちらは卓上セットです!
IMG_9552.JPG

前回訪れたのは9月の中旬、期間限定で490円で提供されていた「チキン南蛮定食」を頂いてましたね。

少し待って、「さんまの塩焼と牛肉炒めの定食」(&貝汁チェンジ)がやってきました!!
IMG_9553.JPG

さんま~♪、美味そうです!
IMG_9554.JPG

ちょい横からもパチリ!
IMG_9555.JPG

こちらは、牛肉炒め、こっちも美味そうですね!
IMG_9556.JPG

そして、おかわり自由のご飯です!
IMG_9557.JPG

嬉しい貝汁~♪
IMG_9558.JPG

そして、お漬物、以前は卓上にあって取り放題という感じでしたけど、現在はそれぞれに持ってくる形式になってます。
IMG_9559.JPG

早速、さんまの塩焼を頂きます、お~、脂がのって美味~っ!
IMG_9561.JPG

貝汁、まずは汁だけ啜ってみましたが、う~ん、貝の旨みたっぷりで、やっぱり美味しいですね。

あさり貝も結構入ってます、ただ、貝が割れているのがちょっとあったかな、何でだろう?
IMG_9562.JPG

牛肉炒めも、甘辛いやや濃いめの味付けでご飯が進む~!
IMG_9563.JPG

さんまの塩焼に大根おろしはやっぱり最強の組み合わせですね、美味いです。
IMG_9572.JPG

ご飯を一杯食べ終えたので、おかわり用ライスロボでおかわり、今回も並盛で。
IMG_9564.JPG

そして、試したかったのが無料のだしサービス!
IMG_9565.JPG

「だし茶づけ」の食べ方も書いてありますね!
IMG_9567.JPG

こちらがおかわりしたご飯!
IMG_9568.JPG

食べ方ではご飯4分の1とは書いてありましたが、半分ぐらい食べてから、こちらのポットから、かつおだしを入れます。
IMG_9569.JPG

半分ぐらいのご飯に漬物を少しのせて、だし投入!
IMG_9570.JPG

そして、クーポン券ではサバが用意されていましたが、さんまでも良かろうと思い、オン!!
IMG_9571.JPG

かき込んで頂きました!

あ~、かつおだしが思ったよりはライトなんですね~、さんまでも美味いですよ、でも個人的にはもっとだしが濃い方が好きかも、まぁ、好みの問題かも知れないですけどね。

でも、旬のさんまを満喫できて大満足です!

ごちそうさまでした
IMG_9544.JPG



☆ やよい軒.光丘店 ☆

  【住所】 福岡市博多区光丘2-1-11
  【電話番号】 092-588-1555
  【営業時間】 10時~23時
  【定休日】 無休










【雑餉隈・閉店情報!】

その後に、雑餉隈まで用事があって歩いていたら、あるお店に貼り紙が!!
IMG_9574.JPG

博多区竹丘町の「日本料理 七蔵」ですが、な、な、なんと地区の再開発に伴う閉店で10月31日までの営業との事、本当に残念ですね~(涙)

落ち着いた感じの日本料理のお店で、前回は一昨年の12月に訪れて「タレかつ丼」を頂いてましたが、なかなか行けてなかったんですけど、必ず行ってみたいと思います。
IMG_9575.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント