新潟のラーメンが美味いっ!、白木原の「NIBOSINO+macllo+」で、燕三条中華そば!!  【春日閉店情報!】

今回の記事は、順番を入れ替えてのタイムリーネタ、今日のお昼の事になります。

白木原に福岡では珍しい地方のご当地ラーメンが食べられるお店ができたとの事で、但し、夜専だったので、行けないな~、と思っていたら、今週から昼営業を始めたとの情報を得たので、早速原チャリを飛ばしてそちらへと向かいました。

という事でやってきました、大野城市白木原の「NIBOSINO+macllo+」へ!!

なかなかインパクトのある掲示物が店頭に!
IMG_9169.JPG

「燕三条中華そば」とありますが、そうです、新潟のラーメン!、新潟のラーメンと言っても、四大ラーメンとか五大ラーメンとかに区分されていて、そのうちの一つ、区分的には「燕三条背脂ラーメン」と呼ばれるようです。

おそらくは福岡唯一でしょうね、そんな新潟のご当地ラーメンが、ここ福岡で食べられるなんて、気になってました。

たぶん、元々は「macllo」という屋号で夜のお店をされていたのが、比較的最近、この「燕三条中華そば」を提供され出したようで、その情報を見て行きたいな~、とは思ったんですけど、夜専だったので、厳しいなと思っていたら、今週月曜日から昼営業を開始されたと聞き、早速やってきた次第です。

そのラーメンの説明も店頭に掲げられていました、楽しみです♪
IMG_9189.JPG

こんな刺激的なキャッチフレーズの掲示物も、でも、「じゃない」が控えめなので、パッと見は豚骨ラーメンのお店かと思っちゃいそうだったりして(^^;
IMG_9190.JPG

そんないろんな情報が満載の立て看板、おっ、麺は「製麺屋 慶史」のものなんですね。
IMG_9170.JPG

時刻は12時40分過ぎでしたけど、店内に入ると先客は3名(後客1名)、まだまだ知られていないというのは大きいかもですね、特に昼営業は始めたばかりだし。

カウンター席が4席だったかな、それと4人掛けのソファ席が1つとテーブル席が1つ、割りとこじんまりとした店内です。

カウンター席に着き、注目のメニューです!
IMG_9172.JPG

居酒屋というよりラーメンメインのお店なんですね、現在は。

裏面はセット物等!、いろいろつまみになりそうなサイドメニューも用意されていますね。
IMG_9173.JPG

やっぱり基本のこちら、「燕三条中華そば」(750円)をお願いしました。
IMG_9176.JPG

背脂の増量もできるみたいですね、私は特に指定無しで。
IMG_9177.JPG

こちらの新潟B級グルメ「タレかつ丼」もかなり気になりますが、またそのうちですね。
IMG_9178.JPG

「必ズ読ム」と書いてあったので、読みながら待ちます。
IMG_9174.JPG

お冷はセルフサービス、奥の方にあります、あっ、紙コップなんですね。
IMG_9175.JPG

少し待って、「燕三条中華そば」がやってきました!!
IMG_9179.JPG

横からもパチリ!
IMG_9180.JPG

まずは、背脂が浮いたスープから頂きます!
IMG_9181.JPG

おっ、美味いですね~、煮干しの旨みがめっちゃ良いです、エグミ等は無くそんなにガッツリ煮干しというより、ほのかに甘みもありつつ、比較的上品で高バランスという感じ、いや、これは美味い!

続いては、見るからに美味そうな「製麺屋 慶史」謹製の平打ち太麺の縮れ麺をズルズルズルっと頂きます!
IMG_9183.JPG

お~、ツルピチ感と程よいモッチリ食感もあり、麺も美味い!

具は、たっぷりの背脂、チャーシュー1枚、紫玉ねぎ、メンマ、カイワレに岩のり!
IMG_9184.JPG

メンマは程よい味付けですね。
IMG_9185.JPG

岩のりも絡めて頂きます、おっ、磯の香りが合う合う!!
IMG_9186.JPG

チャーシューは1枚ですけど、かなりの大きさと厚み。
IMG_9187.JPG

厚みはこっちの写真の方が分かりやすいかも、割りと甘めの味付け、トロっとした食感共に、ほぼ豚の角煮という感じ、食べ応えがあって美味しいです。
IMG_9188.JPG

紫玉ねぎの優しめなシャキシャキ食感も良い感じで、良くできたラーメンですね。

写真は撮り忘れましたが、スープも残さず完飲!!

いや~、麺もスープも具も美味くて、予想をはるかに上回る美味しさ、燕三条背脂ラーメン、美味しかったですね!!

大満足です、また来たいと思います。

ごちそうさまでした
IMG_9168.JPG



☆ NIBOSINO+macllo+ ☆

  【住所】 大野城市白木原1-3-6 アプリシエイツ1F
  【電話番号】 092-558-6196
  【営業時間】 11時~21時
  【定休日】 不定休













【春日閉店情報!】

悲しいお知らせです、県道31号線沿い、春日方面から見ると、「小麦冶」の手前、本当はラーメン屋さんがあったはずなんですけど。。。あれっ?、黄色い別のテント看板が。
IMG_9164.JPG

そうです、実は春日市岡本のラーメン屋さん「一龍」があった場所なんですけど、なんと「にこにこはりきゅう整骨院」に変わっちゃってました、少し前から、「一龍」の店内のものが撤去され、片付けられ、えっ、ひょっとして閉店?、それともリニューアルオープンするのかな?、とか思ってたんですけど、一昨日だったか、黄色いテント看板が設置されているのに気付き、閉店と確信しました、残念無念。。。
IMG_9166.JPG

「一龍」と言えば、「博多新風」の大将のお父様がされていて、現在は弟さんがされていたようですが、「新風」同様に濃いめの美味い豚骨ラーメンが食べられるお店で結構好きだったんですけど、残念無念。

「にこにこはりきゅう整骨院」自体も、たぶん他のご兄弟がされていたと思いますが、ほぼ向かい側に現在の店舗があり、そちらは移転というより拡張?、新店舗の店頭にも特に「一龍」に関しての移転等の貼り紙も無かったので、おそらくは「一龍」の方は閉店で間違いないものと思います、本当に残念無念(涙)


※追記(8/28)

今日、こちらの前を通りかかると、「にこにこはりきゅう整骨院」の元々の店舗が、中の物等を片付けていましたので、拡張ではなく、向い側に移転のようです。
代わりに、今度はこっちに「一龍」が移転、とかだったら良いんですけどね~(願)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

  • R@men慢太郎

    ココ、めっちゃ気になってます!燕三条のラーメン、今年中には食べてみたいものですが、そっち方面だと『一修』のデフォもまだ食べてないので、迷うところです!!

    それにしても、『一龍』が閉店とは!?また近々行きたいなぁと思っていたので、残念でなりません。。。
    2020年08月29日 16:45
  • かめ

    >R@men慢太郎さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    なかなか美味しかったですよ、オススメです、優先順位的には「一修」のデフォよりこっちかも(^^;
    「一龍」は追記で書きましたが、整骨院は移転のようなので、まさかの場所交換でそっちでリニューアルオープンだったら良いのに、とほのかに期待をしたりして。
    (兄弟間だから可能性はゼロではないかなと思って)
    2020年08月31日 00:07