涼しくてゴマが効いてる!、銀天町の「孟渓苑」(11)で、冷やし坦々麺!!

今回の記事は、木曜日のお昼の事になります。

この日は雑餉隈方面へ、そうだ、久しぶりにあのお店で冷たい麺食べようかな、とそちらへと向かいました。

という事でやってきました、銀天町の中華のお店「孟渓苑」へ!!

店頭に冷たい麺のメニューあり!
IMG_9027.JPG

毎年恒例ですが、「冷やしタンタン麺」(650円)と「冷麺」(700円)!

店内に入り、カウンター席に着き、まずはメニューです!
IMG_9028.JPG

この日の気分はこちら、「冷やし坦々麺」をお願いしました。
IMG_9029.JPG

実は一回食べた事はあります、3年前の夏に頂いてましたね。

そして、「冷麺」(当時のメニュー名は「冷やし中華」)も4年前の夏に頂いてましたね。

前回訪れたのは昨年10月、結構久しぶりでしたね、その時は「黒ごまタンタン麺」を頂いてましたね。

まずは、お冷と小皿とお箸がやってきました、その向こうにお冷のポット。
IMG_9030.JPG

小皿はこちら用、いつも卓上に3種類のお漬物等が用意してあります、セルフで取り放題。
IMG_9031.JPG

早速取りましたよ~!
IMG_9033.JPG

いつも思うけど、これは何だろう?、お漬物系でカリカリ食感が良い感じ。
IMG_9034.JPG

こちらはササミ、とはちょっと違うかな、味を付けた鶏肉をほぐしてある感じ、美味しいですよ。
IMG_9035.JPG

こちらは卓上セットです。
IMG_9032.JPG

麺を冷たく締める関係で、他の物よりは時間がかかりましたが、少し待って、「冷やし坦々麺」がやってきました!!
IMG_9037.JPG

横からもパチリ!
IMG_9039.JPG

早速、冷たい麺を引っ張り出して、頂きます!
IMG_9041.JPG

中細のウエーブがある麺、キンキンまでは冷えてないですけど、程よい冷たさ、辛さは控えめで、痺れ的な部分もちょびっと感じられるかな、そして何よりゴマが効いていて美味い!、麺の食感もナイスです!

具は、ミンチ、モヤシ、ネギに茹で玉子が半分、それとちょっと柔らかい食感の野菜があったけど何だっけ?
IMG_9042.JPG

茹で玉子は良い感じのアクセントになりますね。
IMG_9045.JPG

レンゲも来ているので、たまにスープもミンチを含めて啜ります。
IMG_9046.JPG

このスープのゴマの風味とコクというか旨みというか、たまらん感じ、美味いです!

ついつい、レンゲを駆使してスープ完飲しちゃいました(^^;

汗もかかずに爽やかに完食!、満足しました。

ごちそうさまでした
IMG_9048.JPG



☆ 孟渓苑 ☆

  【住所】 福岡市博多区銀天町1-2-8 
  【電話番号】 092-501-8700
  【営業時間】 11時30分~24時
          (金・土曜日のみ午前2時まで)
  【定休日】 月曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント