まさか再び食べられるとは!(喜)、城南区東油山の「油山山荘」で、あの「丸八」のラーメン+替玉!!

今回の記事は、先週木曜日のお昼の事になります。

あの幻のラーメンが、あのお店で食べられるという事で、少し前から気になっていたんですけど、予約して、楽しい仲間達と行ってきました!

という事でやってきました、城南区東油山の「油山山荘」へ!!

いつもの如く、カズさんに車に乗せて頂き、途中でTAKAさんを拾いつつ、早めに着いちゃいました(^^;
IMG_8768.JPG

この日も暑かったですね~、お店の目の前にある溝にはきれいな水が流れていて、思わず浸かりたくなっちゃう感じ(笑)
IMG_8772.JPG

そうです、「油山山荘」と言えばふぐ料理の割烹料亭で、ミシュランの2つ星を獲得しているお店、全く縁が無さそうなお店ですけど、実はこちらの店主の方が、以前は掛け持ちで南区皿山で久留米ラーメンの「丸八」という美味いラーメン屋さんをされていたんですけど、こちらのふぐ料理店の方が忙しくなり、10数年前に惜しまれつつラーメン店を閉店されてたんですけど、今回のコロナ禍でふぐ料理の方は休業へと追い込まれたのですが、この機会にという事であの「丸八ラーメン」を復活させ、期間限定で「油山山荘」で提供されているという事で、ずっと気になってました、詳細はこちらの西日本新聞の記事(←クリック!)をご参考にされて下さい。
IMG_8774.JPG

予約は必須なので、事前に予約してやってきた次第です、「丸八」へは、まだブログを始める前でしたけど、皿山のお店へ行った事があり、美味かったという記憶は残ってました、めっちゃ楽しみです♪

あっ、全く縁が無さそうと書きましたが、実は7年前に行ってました、遠方からのお客さんがあり、美味いふぐ料理が食べたいとの事で、私がリサーチして予約して、そしてその方の奢りで美味いふぐ料理を堪能してました、その時は「丸八」と繫がりがある事自体、全然知らなかったですけど(^^;

残りの2名も合流して、ちょい時間は早めでしたけど、入れそうな感じなので、いよいよ入りますよ、入口から風情がありますね。
IMG_8771.JPG

慌てて撮ったのでピンボケですけど、玄関からして広くて、とてもラーメン食べに来ているという感じじゃないかな、やや緊張(^^;
IMG_8795.JPG

座敷の席へと案内され、メニューです!
IMG_8776.JPG

予約自体が30分単位で、でもラーメンなので大丈夫でしょう!

お店がお店なだけに、結構お高いかなと思いましたが、そこまでなくてホッとしました、替玉しても一応千円未満、高級な雰囲気の中で「一蘭」よりお安く食べられますからね(笑)
IMG_8777.JPG

一同、「ラーメン」(750円)をお願いしました。

出てくるものはラーメンですけど、やっぱりの雰囲気ですよね、冷たいお茶はほうじ茶だったかな、そして大きめのおしぼりがめっちゃ冷たくて、外も暑かったので、これが超・気持ち良かったです、絶対拭くのが手だけじゃ済まないおしぼりです(笑)
IMG_8778.JPG

窓の外の景色も違いますよね。
IMG_8779.JPG

写してませんが、室内の雰囲気も、やっぱり高級なふぐ料理店って感じ、とても一人じゃ来れないかも、だから皆さんをお誘いした感じでしたけど(^^;

卓上セットその1です!
IMG_8780.JPG

卓上セットその2、辛子高菜と紅ショウガ、辛子高菜は有名でしたよね、かなり辛かった記憶があります。
IMG_8781.JPG

おっと、ワンパクなあの方は「ライス」(200円)を頼んでます(笑)
IMG_8784.JPG

もちろん、辛子高菜をオン、めっちゃ美味そうです!!IMG_8785.JPG

そして、遂にあの「ラーメン」がやってきました!、美味そうです!
IMG_8786.JPG

横からもパチリ!
IMG_8787.JPG

早速、スープから頂きます!
IMG_8789.JPG

うん、良い感じの豚骨出汁が出ています、でもイメージ的には久留米ラーメンとも謳っていたし、もっと濃厚な感じだと記憶してましたが、思ったよりはアッサリめ、でもさすが和食の料理人というか旨み的な物はかなり感じられるかも、美味いのは間違いないです。

続いては、中細ストレートの麺を頂きます!
IMG_8790.JPG

ちょいヤワという感じかな、でも程よい食感で美味いです。

具は、チャーシュー2枚にキクラゲにネギ!
IMG_8791.JPG

チャーシューは、そこそこ厚みがあり、味付け自体は控えめですけど、肉自体の旨みが感じられますね、美味しいです。
IMG_8792.JPG

麺も完食したので、最初から予定していた「替玉」(200円)をお願いしました、何も聞かれていないので一杯目同様に硬さの指定は無しです。

少し待ってから、「替玉」がやってきました、写真では分かりにくいですけど、結構量多め、一杯目より多いんじゃないかと思うぐらい(^^;
IMG_8793.JPG

これも予定していた辛子高菜を少しだけオン!
IMG_8794.JPG

やっぱり結構辛いですね、でも良い感じの味変にもなり、替玉も全て美味しく完食!

ラーメンそのものは、ちょっとイメージと違いましたが、辛子高菜はイメージ通りでしたね、私の記憶そのものがアテにならないんだと思いますけど(^^;

当然の如く、辛子高菜のお持ち帰り(200gで600円)も買って帰りましたよ、家でご飯と共に堪能しまくってます!

しかし、二度と食べられないと思っていたあのラーメンが食べられて大満足!!

西日本新聞の記事にも書いてありましたが、ふぐの本格提供が始まる前の9月末までは続ける予定との事で、気になられた方は予約の上で、お早めに!

ごちそうさまでした
IMG_8775.JPG



☆ 油山山荘 ☆ (ラーメンの営業の情報です)

  【住所】 福岡市城南区東油山147
  【電話番号】 092-871-5034
  【営業時間】 12時~15時(完全予約制)
  【定休日】 無し?(←要・確認)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • 進撃の阪堺

    こんばんは。もともとポンコツとして買った私のパソコンはサクサク動いており快適なのですが、光学ドライブがDVDコンボドライブと言って、DVDの読み込みはできますが、書き込みができないものを搭載しているのです。
    これでは不便だと思い、書き込みのできるドライブはないかと探していたら、これまたジャンク品ですが日本橋のパソコン工房でブルーレイコンボドライブ(ブルーレイは読み込みのみ、DVDは書き込み可能)を見つけ、購入しました。
    次の週末には取り付けをしてみようと思います。

    では本題に入りますが、どう考えてもラーメンを食べに行くような場所とは思えず、ギャップに笑ってしまいました。
    ラーメンはうちで食べるインスタントの久留米ラーメンをグレードアップしたようなものかと思われます(なんか全体的に白っぽく見えますが)。
    辛子高菜はアクセントに重要ですよね。うちでも入れてますよ。
    レポありがとうございました。
    ちなみにうちでは、近所のスーパーで売っている瀬高のメーカーの、刻んでいないノーマルな高菜を使用し、自分で刻んで一味唐辛子を混ぜ、ごま油で炒めてます。
    これが家族にはなかなか好評なんですよ。
    2020年08月03日 19:43
  • R@men慢太郎

    うらやましい!私も情報は得ていたのですが、福岡にいなくて行けてません。。。今日月末の予約を取るつもりです♪

    これだけの施設にこのクオリティーでも一蘭より安いってのは、一蘭の横暴ぶりが目立っちゃいますね(>_<) はよ食べたいなぁ~
    2020年08月04日 06:38
  • かめ

    >進撃の阪堺さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    おっ、むしろ入れ替えでバージョンアップする感じかもですね、楽しみですね!
    デスクトップPCの方がいろいろ弄り甲斐はありそうですよね。
    ギャップに笑って頂けて光栄です(笑)
    ラーメン、見た目はどうかわかんないですけど、美味しかったですよ!
    辛子高菜は良いですよね!
    高菜炒めは美味いですよね、それに辛みも加わってたら、よだれが出てきそうです(笑)
    2020年08月04日 21:00
  • かめ

    >R@men慢太郎さん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    あちらこちらへと、お忙しそうですよね。
    ぜひぜひ行かれてみて下さい、レポ楽しみにしています!
    ですよね、しかも一蘭はバイトが作って、こちらは大将自ら作って、って感じですからね(^^;
    2020年08月04日 21:15
  • TAKA

    先日はお疲れさまでした。
    次のニシムラ麺もですが、お陰サンキュー
    レアな体験が出来ました!
    特に油山山荘は期間限定なので、早めに家族連れで再訪してみようと思っておりまする!!
    ・・・「とらや」閉まっててよかったですネ
    2020年08月07日 22:27
  • かめ

    >TAKAさん
    先日はお疲れ様でした、コメント頂き、ありがとうございます。
    滅多に行けないようなお店2軒に行けた感じでしたね。
    確かに家族連れで再訪というのも良さげですね!
    「とらや」は本当に、、、良かったです(笑)
    2020年08月08日 15:18