行列必至ですが味とコスパは文句なし!、箱崎の「井のかわず」で、上ロースかつランチ!!

プロ野球も開幕しましたが、ホークス、ケガ人も結構出たりしつつでなかなか調子が出ないですね~、まずは少人数ですけど今日から観客も入るという事で、ファンの応援を背に受けて、頑張って欲しいですね!!


さてさて、今回の記事は、昨日のお昼の事になります。

仕事で箱崎方面へ行ったついでに、結構前から気になっていたお店へと向かいました。

という事でやってきました、箱崎2丁目のとんかつのお店「井のかわず」へ!!

カウンター席8席のみの人気のお店で、いつも行列という噂を聞いていましたが、時刻は1時半近くでしたけど、お店の前に到着すると、おっっ、行列は無し、ラッキーなのかも!

店内に入ると、L字型のカウンター席の端っこ2席のみが空いてたので、すんなり座れました、良かった~。

その後も、ランチタイムは過ぎてましたけど、次々にお客さんは来られて、外で待たれる方もあったりして、本当にラッキーだったみたいです。

メニューです!
IMG_8413.JPG

とんかつは脂身が大好きなので、迷うことなく「上ロースかつランチ」(1000円)をお願いしました。
個人的には予算上限ですけど、良い評判を聞いているので、めっちゃ楽しみです!

海老フライ絡みのランチもありますね。
IMG_8414.JPG

こちらは夜の献立、やっぱりお昼はお得みたいですね。
IMG_8415.JPG

棒ヒレかつというのも夜はあるみたいです。
IMG_8416.JPG

卓上セットです!
IMG_8419.JPG

左から、ドレッシング、湯呑、ソース、醤油、爪楊枝に辛子。

冷たいお茶はウーロン茶かな、ポットがやってきて、卓上の湯飲みに自分で注ぎます。
IMG_8418.JPG

こちらは、オススメの召し上がり方、もちろん、全部やってみるつもりです。
IMG_8420.JPG

昨年夏オープンのお店で、当初は850円でしたけど、そうとは信じられないようなとんかつで、ずっと気になってました、めっちゃ楽しみです!

少し前まで木曜日がお休みだったのが、最近は営業されるようになっていて、それを知らない方と、雨模様というのもあって、いつもよりは少なめという感じで店主の方がお客さんと話されていました、それでも開店前は行列ができていたそうです、本当にグッドタイミングでラッキーだったようです。

少し待って、待望の「上ロースかつランチ」がやってきました!!
IMG_8421.JPG

こちらが上ロースかつ!、この厚さたるや、素晴らしいですね、めっちゃ美味そうです!!
IMG_8422.JPG

横からもパチリ!
IMG_8423.JPG

小鉢は、ナスの煮びたし!
IMG_8424.JPG

こちらは、浅漬け盛合せ!
IMG_8425.JPG

ご飯です、ご飯とお味噌汁とキャベツはおかわり無料との事。
IMG_8426.JPG

まずは、おすすめその壱に従って、レモンを絞ります!
IMG_8427.JPG

これに平戸の釜炊き塩をパラパラっとかけて、頂きます!
IMG_8428.JPG

もちろんの揚げたて、カリッとサクッと、そして結構な厚みですけど、お肉が柔らかい、そして大好きな脂身部分も程よくあったりして、またそこが抜群の美味さだったりして、素晴らしいです!

この食べ方は、確かにお肉の美味さがダイレクトに伝わる感じかも。

結構な厚みですけど、火の通りが絶妙で美味しいです。

続いては、おすすめその弐に従い、まずはわさびをのせます!
IMG_8429.JPG

そして、その上から甘露醤油をかけて、頂きます!
IMG_8430.JPG

あ~、これもまた美味いですね、もうちょっとわさびのせた方が良かったかも。

小鉢の茄子の煮びたし、冷たくて味付けも美味しくて、良いですね!
IMG_8433.JPG

そして、おすすめその参、ゴマをすって、とんかつソースを入れて、頂きます!
IMG_8432.JPG

うん、やっぱりこれが一番慣れてるかな、でも、どれも甲乙つけがたい感じ、いろいろ楽しめるのは良いですね。

基本的には、すりごまソースで食べ進んだかな、そういえば辛子を忘れていたと思い出し、投入しました。
IMG_8434.JPG

うん、やっぱり美味い!!

最後に、一番厚いやつを残しておきました、脂身も結構あって、嬉しいです(笑)
IMG_8435.JPG

まず半分は、わさび醤油で頂きます!
IMG_8436.JPG

うん、わさび多めがやっぱり良いですね、美味い!

そして、本当に最後の残り半分は、辛子入りのすりごまソースにつけて頂きました。

最後にたっぷりの脂身が口の中でトロンという感じ、至福の時ですね(笑)

個人的にはランチ予算上限ですけど、このコスパは素晴らしいと思います、普通のお店だと倍近くするんじゃないですかね~、大満足です!!

お店を出る頃は14時頃でしたけど、まだ外に待ち客2人がいました、気になられた方はぜひぜひ!、でも私はたまたま運が良かったですけど、結構な行列を覚悟の上で行かれた方が良いとは思います。

ごちそうさまでした
IMG_8411.JPG



☆ 井のかわず ☆

  【住所】 福岡市東区箱崎2-32-9
  【電話番号】 092-645-1185
  【営業時間】 (昼)11時~14時30分(OS)
         (夜)17時30分~21時(OS)
  【定休日】 月曜日・第3日曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント