ゆったりとした雰囲気の中でおそばづくし!、筑紫野市天山の「十割蕎麦 かぜのたみ」で、かぜの膳!!

今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。

この日は母を連れての病院行き、その帰り、予約していたお店へと向かいました。

という事でやってきました、筑紫野市天山の「十割蕎麦 かぜのたみ」へ!!

「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019 特別版」で「ビブグルマン」として掲載されたお店で、実は同じく病院帰りの先月に訪れるも、新型コロナ以降は予約のみとなっている旨を伝えられて断念していたので、改めて、予約を入れての初訪問です、楽しみです♪

お店はちょっと奥まった所にあって、築百年以上という風情ある古民家、新型コロナウイルス対策で入ってすぐの所で手を消毒、座敷の席へと案内されました。

メニューです!、こちらは一番品数も多い最高値のメニュー、「かぜの膳(七品)」(2420円)!!
IMG_8677.JPG

続いては、五品の「そば振舞い」(1705円)!
IMG_8678.JPG

そして、三品の「風まん膳」(1375円)!
IMG_8679.JPG

今回も母の奢りという事もあったりして、二人揃って、「かぜの膳」をお願いしました。

おそばを、「せいろ・おろし・とろろ・きじ・温そば」の5種類の中から選べるとの事で、「とろろ」も気になりましたが、まずは基本から頂くべきかなと思い「せいろ」でお願いしました。

こちらは超・ピンボケで申し訳ないですけど、おそばの単品メニュー!
IMG_8680.JPG

そして、一品料理。
IMG_8681.JPG

温かいそば茶とお箸です。
IMG_8682.JPG

そして、冷たいおしぼり!
IMG_8683.JPG

営業時間変更のお知らせという事で、新型コロナウイルス以降、このような形になっていて、基本的に予約制となっています。
IMG_8684.JPG

席数も減らしているとの事で、お断りしているお客さんも結構いたりするそうで、今回は予約が取れて良かったです。

確かに、そうですよね。
IMG_8685.JPG

お部屋はこんな雰囲気で、風情ある佇まいでゆっくりできる感じです。
IMG_8686.JPG

少し待って、まずは「前菜七点」がやってきました、いろいろあって、美味しそうですね!
IMG_8687.JPG

こちらは白菜をお味噌で何かしている感じ。
IMG_8688.JPG

右側はキュウリ等の酢の物的な感じで、左はトマトやキュウリの何だろう?
IMG_8689.JPG

手前がモロキュウに奥が胡麻豆腐だったかな?、右側の白いのは何だったのかな?、食感が面白かったです。
IMG_8690.JPG

これは何だろう?、と思いましたが、厚揚げを甘く味付けしてあってスイーツ風で、意外と美味しかったです。
IMG_8691.JPG

酢の物、美味っ!
IMG_8692.JPG

白菜に味噌の味付けがしてあるこれ、白菜のシャキシャキ食感が楽しかったです。
IMG_8693.JPG

左端のトマトとキュウリのやつ、ひょっとして柑橘系の何かをすりおろしてあるのかな?、爽やかで美味しかったです。
IMG_8694.JPG

続いては、そば粥!
IMG_8695.JPG

蓋を開けても、ピント合わない(笑)
IMG_8697.JPG

中はそばの実、美味しいお出しと共に、美味い美味い!
IMG_8698.JPG

そして、せいろのそば!!
IMG_8699.JPG

横からもパチリ、思ったより量はあるかも。
IMG_8700.JPG

確か熊本産って言われてたかな、結構細めの十割蕎麦です。
IMG_8701.JPG

わさびを溶かしてネギを投入したつけ汁に付けて、頂きます!
IMG_8702.JPG

おそばの風味はそこまでは強くないかな、つゆは辛めで、ちょちょっと付けて食べる感じでしょうね、美味しいですよ!

続いて、「天ぷら(五点盛)」がやってきました!
IMG_8703.JPG

一緒に来ているのはお塩だけなので、塩をちょっと付けて、おそばのお供に食べるような感じでしょうね。

横からもパチリ!
IMG_8704.JPG

まずは、ゴボウの天ぷら、もちろんの揚げたて、結構厚めでホックリしていてめちゃ美味っ!!
IMG_8707.JPG

続いてはオクラ、これも美味いですね。
IMG_8708.JPG

ナスももちろん、間違いない美味さ。
IMG_8709.JPG

そして、こちらは結構厚めのニンジン、ちょっと珍しいかな、でも美味い!
IMG_8710.JPG

五点目はゴーヤ、程よい苦みもありつつで美味しいです。
IMG_8711.JPG

おそばを食べ終えて、そば湯も来たので、これもまた楽しみます。
IMG_8712.JPG

続いては、「そばがき」!!
IMG_8715.JPG

横からもパチリ、そばがきなんて、超・久しぶりかも!
IMG_8716.JPG

そばがきには、こちらの右側、サッパリと醤油+コショウか、それともスイーツ風に左側のきな粉か、選べるみたいです。
IMG_8714.JPG

きな粉をチョイス、たっぷりかけました。
IMG_8717.JPG

早速、頂きます!
IMG_8718.JPG

おぉ、そばの豊かな風味とモッチリ食感、そして程よい甘みで、美味いですね!!

そして、最後に、ホットコーヒーとそば饅頭がやってきました!
IMG_8719.JPG

そば饅頭は、こちらで挽いたそば粉を使用してお饅頭屋さんに作ってもらっているとの事で、美味しそうですね。
IMG_8720.JPG

せっかくなので、横からもパチリ!
IMG_8721.JPG

頂きます!

おそばの風味とモッチリ食感、そしてたっぷりの餡子も程よい甘さで、美味しいです、断面はこんな感じ。
IMG_8724.JPG

ホットコーヒーも美味しかったですよ。
IMG_8723.JPG

いや~、全て完食、これは大満足です、ボリュームも結構あったかも。

ゆったりとした雰囲気の中でのおそばづくし、母も完食で大満足のようで、本当に良かったです。

敷地内にはそば製粉所もありましたね。
IMG_8726.JPG

ごちそうさまでした
IMG_8725.JPG



☆ 十割蕎麦 かぜのたみ ☆

  【住所】 筑紫野市天山537-1
  【電話番号】 092-926-5998
  【営業時間】 [第1部]11時~12時20分
         [第2部]12時30分~14時
            (予約優先です)
  【定休日】 火曜日、第1月・水曜日(3連休、但し祝日は営業)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント