新メニューの濃いいラーメン!、「麺処 一修」(3)で、特濃とんこつラーメン!!  【+一骨入魂 オープン情報!】

今回の記事は、順番を入れ替えてのタイムリーネタ、今日のお昼の事になります。

先週初めに、とある方のブログを見て、近くのラーメン屋さんで新メニューが出ていることを知り、矢も楯もたまらずにそちらへと向かいました。

という事でやってきました、県道31号線の伯玄町交差点近くの「麺処 一修」へ!!

その気になっていたメニューはこちら!!
IMG_8014.JPG

「特濃とんこつラーメン」!!、「福岡1濃厚(たぶん?)」とありますね、めっちゃ楽しみです!!

実は、いつも参考にさせて頂いているブログ「R@men慢太郎のラーメン食べ歩記」で先々週末にアップされていて、先週の火曜日にそれに気づいて、水曜日は定休日なので木曜日にワクワクで向かうと、な、な、なんと、自販機のランプが付いてない(仕方ないので普通のラーメン食べましたけど)、後で店員さんに聞いてみると、この日はたまたま諸事情で提供できなかったとの事で、曜日限定とか時間限定とかじゃないとの事だったので、日にちを置いて、この日にやってきた次第です。

その券売機、この後お金を入れましたが、良かったです、今回はランプ付きました、もちろん、「特濃ラーメン」(650円)のボタンを押してポチッと購入!、店員さんに食券を渡しつつ、「カタ」でお願いしました。
IMG_8013.JPG

それともう一つ、以前はノーマルのラーメンが650円だったんですけど、580円に下がってます、そして今回の「特濃ラーメン」が650円、これは嬉しい変化です。

こちらのお店は「博多くまちゃんらぁめん」のセカンドブランド的なお店なので、たぶん、いつか違うラーメンが出るんじゃないかと期待はしていたんですけど、R@men慢太郎さんのブログで思わずそれを見つけて、濃厚豚骨ラーメン好きなので喜び勇んでやってきた次第です。

「博多くまちゃんらぁめん」のFacebookに書いてありましたが、このメニューの他、夏限定メニューの黒ごま冷やし中華も試作中との事で、そちらも楽しみです。

いつもの対面式のカウンター席に座ります、お冷は入口近くにコップ等があって基本的にセルフサービスですけど、この日は注いで来て頂きました。

時刻は12時40分ぐらいだったか、でも先客は1名か2名か、なかなか厳しいですね、でも先週木曜日に来た時は結構賑わってました、曜日にもよるのかな。

ソーシャルディスタンスに配慮して、カウンター席は席数を減らしてあります。

前回の記事は5月の下旬、ラーメンと替玉を頂いてましたね。

卓上セットです、にんにくクラッシュ用の器具もありますが、にんにく自体は店内の突き当りの所に置いてあるようです。
IMG_8015.JPG

これは以前は無かったような気がしますが、味変用辛味ダレ!
IMG_8016.JPG

あっ、現在は横のコインパークとは提携されていないんですね。
IMG_8017.JPG

少し待って、待望の「特濃とんこつラーメン」のカタがやってきました!
IMG_8018.JPG

美味そうですね~、横からもパチリ!
IMG_8019.JPG

早速、濃厚そうなスープから頂きます!!
IMG_8020.JPG

お~、ポッテリしつつ、ザラ感はそこまでないですけど、しっかりと濃厚な豚骨スープが出ていて美味いですね、タレはやはり強めかな。

福岡1濃厚かと問われれば、う~ん、どうだろうという感じですけど、福岡有数の濃厚さであることは間違いないと思います、しかももちろん美味しいです。

続いては、細麺ストレートのカタの麺、あれっ?、先週木曜日に食べたいつものラーメンはほぼ極細でしたけど、それよりちょい太めかな?、ズルズルズルっと頂きます!
IMG_8021.JPG

おっ、カタのパッツンとした食感がなかなかナイス、美味しいです、もちろんスープの絡みも良い感じ!

具はチャーシュー2枚とネギ、チャーシューがいつものラーメンと違って2種類ですね、一つがバラ肉で炙ってあって、もう一つはいつものと同じかな?
IMG_8022.JPG

しっかり炙ってあるバラ肉の方のチャーシュー、やや甘めのしっかり味付けで、でもこれは結構好きかも、香ばしくもあり、美味しいです。
IMG_8023.JPG

麺を完食したので、「替玉」(100円)をカタでお願いしました、現金でもOKです。

程なくして替玉のカタがやってきました!
IMG_8024.JPG

濃厚豚骨スープ&味濃いめなので、タレ等は不要です、丼に投入し、スープに馴染ませつつ、頂きます!

お~、一杯目の2割増しのカタ、ゴリッと感もありつつ良いですね、しかも、替玉の方が美味いかも!!

R@men慢太郎さんのブログの記事で、一杯目はややタレがトゲトゲしいのが、替玉効果でタレのトゲが取れ、トンコツのまろやかさが前面に出てきて、替玉の方が一杯目より高評価との事でしたが、まさにその通りな感じ、もう1個替玉したいぐらいでした(^^;

替玉後に残しておいたもうひとつのチャーシュー、こちらはホロっと崩れる感じで、どちらかというと塩系の味付け、個人的にはバラ肉の方が好きですけど、両方楽しめるというのも良いのかも。
IMG_8026.JPG

替玉の麺も完食、こういう濃厚豚骨ラーメンの場合、ついつい確かめたくなっちゃいます、タレ強めで味濃いめ塩分高めで、結構きつかったですけど、我慢できずにスープ完飲!
IMG_8027.JPG

終盤になるとザラ感も出てきましたが、丼の底には少量の髄的な物が残ってました、いや~、大満足!!

濃厚豚骨好きな方は、ぜひぜひ食べられてみて下さい!


そういえば先週木曜日に行った時、新たに「からあげ」も提供され始めていたので、ラーメンにプラスして「からあげ」(+220円)を頂いてましたので、その分だけ、レポしておきます。

「からあげ」は持ち帰りのメニューの中にだけあって、美味そうだな~、と思っていたので、早速頼んだ感じではあります。

ラーメンをかなり食べ進んだタイミンクで、「からあげ」がやってきました!
IMG_7989.JPG

あ~、塩コショウ付きという事は、良く中華のお店とかで出るそっち系ですかね~、横からもパチリ!
IMG_7990.JPG

もちろんの揚げたての熱々を早速頂きます!
IMG_7992.JPG

カリッとサクッと感は、まぁそこそこかな、やはり味付けはほぼしてなくて、塩コショウで食べるタイプです、断面はこんな感じ。
IMG_7993.JPG

個人的には、醤油等のタレで漬け込んでしっかり味が付いているタイプが好きなので、う~ん、好みとはちょっと外れるかな、人それぞれとは思いますけど。


ごちそうさまでした
IMG_7998.JPG



☆ 麺処 一修 ☆
   
  【住所】 春日市若葉台西1丁目7-2
  【電話番号】 070-4192-6554
  【営業時間】 (昼)11時~15時
         (夜)17時30分~22時(LO・21時30分)
  【定休日】 水曜日










【「一骨入魂」オープン情報!!】

こちらの前に営業されていてお気に入りだったラーメン屋さん「一骨入魂」ですが、移転先の宮崎県の都城市で14日にめでたくプレオープンされたようです!
6月14日(日)から19日(金)(水曜日定休日で17日はお休み)までがソフトオープン(11時~14時)で、6月20日(土)がグランドオープン(11時~20時)との事、既に複数の方がInstagramに投稿されていましたが、やっぱりめっちゃ美味そうでした、いつか行ってみたいです。

住所は宮崎県都城市鷹尾5丁目4342-7で、「ハーティーながやま.鷹尾店」の敷地内だそうです、食べたい!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • R@men慢太郎

    さっそく行かれたのですね♪辛味ダレには全く気付きませんでした!ちょっと後悔してます(;o;) 次回は替玉でその辛味ダレを使ってみたいものです。唐揚げも美味しそうですね!近くにあんな店があってうらやましいです。。。
    2020年06月20日 07:35
  • かめ

    >R@men慢太郎さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    お陰様で、頂く事ができました!
    辛味ダレは、たぶん比較的最近置きだしたんじゃないかなと思います。
    確かに近くにあるのはありがたいですね、もうすぐ提供されるであろう夏限定メニューの黒ごま冷やし中華も楽しみに待ってます!
    2020年06月22日 11:51