めっちゃご飯が進む~!、西新の「ひびか食堂」で、名物のニラ豚炒め定食!!

プロ野球もいよいよ今週金曜日に開幕しますね、本当に待ってました、めっちゃ楽しみです♪、頑張れホークス!!!


さてさて、今回の記事は、先週水曜日のお昼の事になります。

仕事で西方面へ行った帰りに、久しぶりで西新へ、事前にリサーチしていたお店へと向かいました。

という事でやってきました、西新4丁目の「ひびか食堂」へ!!

場所は、「暖暮」や「海豚や」がある通りのもう一本西側の細い路地沿いにあります。

店頭にランチメニューあり!、「ニラ豚炒め定食」(890円)が名物メニューのようですね。
IMG_7948.JPG

反対側から見ると、おっ、なんと「カキフライ定食」(880円)もありますね!
IMG_7951.JPG

時刻は14時ちょい前でしたけど、入れ替わりでお客さんが2名出てきつつも先客3名(後客1名)、間隔を空けてカウンター席に座りました。

カウンター席と言っても厨房沿いではなく壁際です、ソーシャルディスタンスの観点からか、たぶんイスを少し減らして間隔を空けてあるみたいです。

改めてのランチメニューです!
IMG_7952.JPG

やっぱり初めてなので名物メニューからかな、って事で、「ニラ豚炒め定食」をお願いしました。

「チキン南蛮定食」(820円)も実は激しく気になりましたけど。
(後から他のお客さんに出されていたのを見ましたが、ボリュームたっぷりでめっちゃ美味そうでした!)

カキフライや生姜焼きも気になりますね、何回か来なくちゃかな。
IMG_7953.JPG

大きめのコップに入ったお冷と卓上セットです!
IMG_7955.JPG

そして、消毒液も完備!
IMG_7957.JPG

少し待って、「ニラ豚炒め定食」がやってきました、お~、特製のタレとニラの香りが美味そうです!
IMG_7958.JPG

こちらが「ニラ豚炒め」!、上から一味唐辛子的な物もかかってますね、ボリュームもなかなかありそうです。
IMG_7959.JPG

横からもパチリ!
IMG_7960.JPG

メニューには「オリジナルのタレで炒めています。ご飯がとまらない?!」と書かれていて、ご飯は大盛も無料でできましたけど、いつも通りの普通で、でもそこそこ量はありそうですよね。
IMG_7961.JPG

お味噌汁は、具はそんなに入ってないんですけど、お味噌そのものの味がめっちゃ好みで美味しいです!
IMG_7962.JPG

小鉢その1は酢モツかな?
IMG_7963.JPG

こちらは炒り玉子と大根の酢漬けかな。
IMG_7964.JPG

こちらは手作りもっちり豆腐?
IMG_7965.JPG

早速、「ニラ豚炒め」から頂きます!
IMG_7966.JPG

おぉっ、やや甘めのタレが美味いですね~、ひょっとしたらニンニクもちょっと入ってるかな?、一味的な唐辛子の辛さは程よい感じで、確かにごはんがめっちゃ進みそう!、お肉も野菜もたっぷりで、キャベツは割りと歯応えが残ってる感じかな、美味しいです。

こちらは、手作りもっちり豆腐?、本当にもっちりしていて、食感的にはゴマ豆腐とかに近い感じ、美味いです!
IMG_7967.JPG

酢モツは酸味軽めでサッパリして美味しいです。
IMG_7968.JPG

「ニラ豚炒め」が割りと味濃いめなので、この炒り玉子が箸休め的に良い感じ!
IMG_7969.JPG

途中まで食べての断面はこんな感じ。
IMG_7970.JPG

本当にご飯が進む進む!、全て完食、腹も結構膨れましたね、大満足!

そういえば、事前のリサーチでは食前のジュースが出てくるとありましたが、無かったみたいで、今はやってないのかな!?

それと、後で調べて知りましたが、「ニラ豚」は大分発祥のメニューだったんですね、しかもメニューに「とり天」もあるし、そちらに所縁のある方のお店なのかもですね。

また別のものを食べに来てみたいと思います、楽しみ♪

ごちそうさまでした
IMG_7971.JPG



☆ ひびか食堂  ☆  HP

  【住所】 福岡市早良区西新4-4-20-8 
  【電話番号】 092-841-3037
  【営業時間】 (昼)11時30分~15時30分(LO・15時)
         (夜)17時30分~23時(LO・22時30分)
  【定休日】 木曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント