久々のラーメン!(喜)、「博多ら~めん もへじ」(2)で、半チャーハンセット!! 【+雑餉隈 営業情報!】

新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言について、福岡県も含めた39県で昨日解除が発表されましたね、ようやく少し前に進んだ感じですね、福岡県もここの所は日ごとの感染者数もほぼゼロか1名ぐらい、みんなの我慢が実を結んでいる感じですね、でも、油断は禁物、今日は雑餉隈の商店街もいつもより人出が多かった気がしますが、十分に気をつけて、一日も早く、終息させたいものですね。


さてさて、今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。

久しくラーメン食べてないな~、という感じで、ラーメンモード、それも豚骨!
ただ、雑餉隈近辺で言うと、「らーめん 陽八」も「長浜ラーメン 味心」も自粛で休業中、駅前の「孟渓苑」は営業再開したけど豚骨系ではない、でも大丈夫、1軒だけ、ずっと営業されている貴重なラーメン屋さんがありました、って事で、そちらへと向かいました。

という事でやってきました、JR南福岡駅前の「博多ら~めん もへじ」へ!!

おっ、ここでもお持ち帰りされているようです。
IMG_7587.JPG

狙いはあのセット一択かな。
IMG_7588.JPG

店内に入ると、時刻は1時前でしたけど、先客1名(後客2名)、カウンター席の端っこに座り、お得なセットメニューです!
IMG_7592.JPG

こちらは単品等のメニュー!
IMG_7593.JPG

やっぱりここでは、という感じで、「半チャーハンセット」(690円)をカタでお願いしました、安いですよね!

前回訪れたのはなんと4年前の5月、ここの前は結構通るんですけど、超・久しぶりでしたね、その時も「半チャーハンセット」を頂いてましたね。

今回の新型コロナウィルスによる緊急事態宣言に伴って、営業時間も変更されているようです。
IMG_7594.JPG

お冷はセルフサービスです、辛子高菜もありますね。
IMG_7589.JPG

卓上セットです、厨房との間にはビニールが下げられていて対策がされています。
IMG_7591.JPG

禁煙です、良いですね!
IMG_7595.JPG

少し待って、半チャーハンとラーメンのカタが揃ってやってきました!
IMG_7596.JPG

あっ、そうそう、配膳される時に気付きましたが(写真はちょっと後に撮りましたが)、カウンターの下の部分に目隠し的な物がしてあって、配膳される時だけ、それがのけられて、間から配膳される感じ、これも感染対策ですよね、良く考えられていますね、面白いです。
IMG_7607.JPG

こちらが待望の久々の豚骨ラーメン!!
IMG_7597.JPG

その前にラーメン食べたのを確認してみると、大橋の「博多玉」で食べて以来、三週間ぶりでしたね!

横からもパチリ!
IMG_7600.JPG

クラシカルな丼が良いですね!

こちらは半チャーハン、量的には確かに半チャーハン!
IMG_7598.JPG

横からもパチリ!
IMG_7599.JPG

早速、ラーメンのスープから頂きます!
IMG_7601.JPG

豚骨濃度はそこまで高めではありませんが、キッチリ豚骨出汁が出て、旨み成分も効きつつ、昔ながらのラーメンと言う感じ。

そして、細麺ストレートのカタの麺を頂きます!
IMG_7602.JPG

ややカタという感じかな、しかし、久しぶりの豚骨ラーメン、やっぱり美味いですね~!

具は、チャーシュー3枚に結構たっぷりのネギ!
IMG_7603.JPG

半チャーハンも頂きます、塩コショウ系の懐かしい感じの味わい、そこそこパラパラ感もありつつしっとりモッチリ、美味いです。
IMG_7605.JPG

具は、玉ねぎ、ネギ、玉子に小さめに刻まれたチャーシューとハム。

ラーメンの間にちょちょっと食べる感じかな、合ってますよ!

ラーメンのチャーシューは結構薄めですけど、塩系の味付けがこのラーメンにピッタリ合ってる感じ、良いですね。
IMG_7606.JPG

麺を完食したので、「替玉」(100円)をカタでお願いしました。

程なくして、「替玉」のカタがネギ入りでやってきました!
IMG_7608.JPG

一杯目の4割増しのカタかな、コリッと感も良い感じ、ちょい物足りなく感じたので、タレを少し足してズルズルズルっ!

久しぶりのラーメンで何だか嬉しくて、いつもは撮らないのに替玉後の麺も撮ったりして(^^;
IMG_7609.JPG

全て完食!、スープ完飲まではしなかったですけど、久しぶりの豚骨ラーメンで満足しました!

この時期に普通にラーメンが食べられる事に感謝です、また来ます!

ごちそうさまでした
IMG_7586.JPG



☆ 博多ら~めん もへじ ☆

  【住所】 福岡市博多区元町1-7-10
  【電話番号】 092-502-3490
  【営業時間】 11時30分~20時(現時点)
  【定休日】 日曜日(←要・確認)
















【雑餉隈 営業情報】


夜専のお店のランチスタートや休業情報等々です。


[居酒屋 万(元町)] → 5月11日からランチスタート!

元々夜専のお店なんですけど、5月11日からの営業再開に合わせて、なんとランチ営業がスタートしていました!、嬉しいです。

ちょいお高めかな?、でも食べに行ってみます!
IMG_7610.JPG

こちらのお店へは、3年前の11月に「よござっしょはしご酒大会」の時に訪れて、なかなか良かったので、ランチも楽しみですね。
IMG_7612.JPG



[一等珈琲(南福岡駅ビル)] → 4月17日から休業中!

JR南福岡駅ビル1階のお店ですが、4月17日から休業中で、現時点ではまだ続いているようです。
IMG_7615.JPG

ぼちぼち再開ですかね~?、待ちたいと思います。
IMG_7614.JPG



この他、寿町の「らーめん 陽八」と、南福岡駅前の「いろは食堂」は、休業継続中でした。

緊急事態宣言は解除になりましたが、来週ぐらいからですかね~?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 進撃の阪堺

    こんばんは。自宅待機の延長が続き、とうとう一ヶ月を超してしまいました。
    かめさんのおっしゃるとおり、首都圏・近畿圏・北海道を除く地域の緊急事態宣言は解除されましたが、解除後のテレビのニュースで映った西鉄天神駅の様子を見たら、これで大丈夫なのかと心配してしまいました(天神橋筋商店街も混んでおり、よそのことを言える義理ではありませんが)。
    その天神橋筋商店街の食堂も、もへじさん同様、テイクアウトに力を入れているお店が多くなりました。

    では本題に入りますが、禁煙の立て札は市が配っているものなのでしょうか(昔はあのマークを見て三菱と思ってました)?
    チャーシューとねぎで表面が覆われ、麺がほとんど見えないラーメンも結構なものですよね。
    ラーメン単品では足りない場合もあるでしょうから、その場合の半チャンの量も適切だと思います。
    レポありがとうございました。

    ところでだいぶ前のコメント(https://iwa-txo.at.webry.info/201805/article_5.html)で、ちょびっツ(今日感テレビ)の主題歌を紹介させていただいたと思いますが、ニコニコ動画でその曲をアルトサックスで演奏した動画(https://www.nicovideo.jp/watch/sm10211681 いわゆる「歌のない歌謡曲」)を見つけました。
    福岡市内→唐津をドライブしている感覚でお聴きいただければ幸いです。
    2020年05月18日 19:34
  • かめ

    >進撃の阪堺さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    自宅待機、長くなりましたね~、もう会社に行きたくなくなるんじゃないですか?(^^;
    やはり首都圏とかが解除されないと、本格的には経済は動き出さない気はしますよね。
    いろんな人の話しを聞いていると、ひょっとして知らない間に感染して治って、抗体ができている人が結構多くなったんじゃないかなとか思ったりもして、兎にも角にも第二波、第三波が起こらずに終息に向かう事を祈るのみです。
    テイクアウトのお店はかなり増えましたよね、でもどこも厳しそうな気はしますね。
    禁煙の標識は、おそらく4月からの改正健康増進法施行に伴って、福岡市が交付しているものだと思います。
    とにかく普通にラーメンが食べられることが嬉しいという感じでした。
    確かに半チャンの量も適切で、満足のランチとなりました。
    動画、残業しながらドライブしている気分になって聞きました、ありがとうございます!
    その今日感テレビ自体も今は休止している状態で、一日も早く、生でこの曲を聞きたいものですね。
    2020年05月19日 16:53