外国人観光客がいない今が狙い目かも!、「大地のうどん.博多駅ちかてん」(3)で、ごぼう天おろしぶっかけ!!

今回の記事は、先週木曜日のお昼の事になります。

この日はお昼に用事で博多駅方面へ、その用事が終わって、せっかくなので博多駅でランチをと思い、あるお店を思いつき、そちらへと向かいました。

という事でやってきました、福岡朝日ビル地下2階の「大地のうどん.博多駅ちかてん」へ!!

時刻は1時半過ぎでしたけど、行列は無し、良かったです。

実は、韓国のガイドブックとかにも掲載されているらしくて、韓国人や中国人のお客さんも入りつつでいつもいっぱいで、昼過ぎになっても行列必至のお店なんですけど、ちょうど今は、新コロナウィルスの関係で、そちら関係の観光客の方はほぼいなくなっていると思われ、今が狙い目とやってきた次第です。

でも、店内はほぼ満席の状態、まぁ、もともと観光客が押しかけなくても人気のお店でしたから、それはそうでしょうね、でも狙いが当たって良かったです。

入ってすぐの券売機です!
IMG_6929.JPG

数量限定の「大地セット」(660円)も気になって、どんなんだろうと思って上を見たらこちらでした、確かに超・お得ですね!
IMG_6930.JPG

でも、久しぶりだったので、こちら、「ごぼう天おろしぶっかけ」(710円)の食券をポチッと購入、店員さんに食券を渡しつつ、冷たい方でお願いしました。
IMG_6931.JPG

空いているカウンター席に着きました、厨房ではあの大将が黙々とうどんを茹でて次々に捌いている感じ、しかし今や「大地のうどん」と言えば飛ぶ鳥を落とす勢い、もう10店舗ぐらいあるんですよね、凄いですね!!

前回訪れたのは4年前の9月、やはり超・久しぶりでしたね、その時は丸天うどんを頂いてましたね。

卓上セットです!
IMG_6932.JPG

あっ、「ぶっかけうどんを食べられるお客様へ」とありますね、「カウンターが奥にかたむいておりますので、ぶっかけ皿は手前にかたむけたままお召し上がり下さいませ」との事、あ~、確かに、カウンター席は奥に向かって微妙に傾いてはいますね。

混み合っていたので、それなりにちょい待って、「ごぼう天おろしぶっかけ」の冷たい方がやってきました!
IMG_6934.JPG

なるほど意味が分かりました、ぶっかけうどんをお盆の奥の縁にかけてやや手前に傾けた状態で置かれました。
(すみません、撮影用にこの時点ではまっすぐにしてますが)

横からもパチリ!
IMG_6935.JPG

ツユを上からたっぷりかけて、麺を引っ張り出して頂きます!!
IMG_6937.JPG

いや~、久しぶりの「大地のうどん」、麺こんなに細かったかな?、そうだったかも、輝く麺で、結構食感は全体的には柔らかめなんですけど、ムニュッモニュッとしたコシがたまらない感じ、やっぱり美味いですね!!

でっかい円盤状の名物のごぼう天、端っこからごぼう天の一部を外して、頂きます!
IMG_6938.JPG

もちろんの揚げたて、カリッとサクッと食感が素晴らしい!!、しっかりとごぼうの風味も感じられて、やっぱり美味いですね。

ツユの味はそこまで濃いめではなくて、最後まで飽きずに食べ進められる感じかも。

全体に混ぜ混ぜしちゃった後の写真ですが、具は、ごぼう天の他は、大根おろし、天かす、鰹節、刻み海苔、ネギにシソの天ぷら!!
IMG_6941.JPG

シソ天も裏っ側にたっぷり衣が付いて、美味っ!
IMG_6942.JPG

ついつい麺だけ食べてたら、後にごぼう天が残っちゃうのを思い出して、ごぼう天を結構貪り食いつつ、うどんを挟む感じ。

全て完食、ボリュームも結構ありますね、超・久しぶりでしたけど、大満足です!

今が結構狙い目だと思います、気になられた方はお早めに、ぜひぜひ!!

ごちそうさまでした
IMG_6928.JPG




☆ 大地のうどん.博多駅ちかてん ☆

  【住所】 福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビルB2F
  【電話番号】 092-481-1644
  【営業時間】 (昼)11時~16時
         (夜)17時~21時
  【定休日】 無休


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント