令和最初の酒蔵びらき(2)、「第26回 城島酒蔵びらき」!!、酒蔵巡り編!!、からの久留米の「明楽」(2)でちょい飲み!!

今回も前回の記事に引き続き、先週土曜日の朝からの事になります。

いつもの楽しい仲間達で、西鉄電車に乗って「第26回 城島酒蔵びらき」へ行ってきたお話しの続きとなります。
まずは、メイン会場で、美味しいお酒を飲み比べて、つまみも堪能、そして今度は酒蔵巡りですよ!!

さぁ、歩きます、案内板も出ていたりします!
IMG_6503.JPG

毎年恒例ですが、メイン会場の一番近くで、なおかつ最大規模の酒蔵、「花の露」へとやってきました!
IMG_6504.JPG

おっ、雨模様のお天気に備えてか、今回は敷地内のかなりの部分がテントで覆われていますね、これで雨でも大丈夫!、って感じ、幸い行った時は降ってなかったですけどね。

あっ、写真撮ったりしてたらはぐれちゃったので、こっちかな~、と思って、試飲会場方面へと向かいました、こちらはその途中の工場的な所。
IMG_6506.JPG

奥の試飲会場へとやってきました、あれれっ、誰も仲間はいない、まぁ、いいや、試飲しちゃいますよ。
IMG_6507.JPG

こちらのお酒を頂きました、美味いです!!
IMG_6508.JPG

にごり酒も頂きましたよ。
IMG_6509.JPG

お~、甘めで美味っ!
IMG_6511.JPG

戻る途中で見たこちら、瓶に次々とお酒が注入される機械です!
IMG_6513.JPG

カズさんから連絡があって、会場内のいつもの所にいるとの事でそちらへと向かいました。

という事でやってきました、「酒の間」へ!
(すみません、暗いのでブレブレで)
IMG_6514.JPG

一人500円で40分間の貸切り、何より畳に座れるのが嬉しいです、ずっと立ってましたからね。

薪ストーブがすぐ近くというなかなかの好ポジション!
IMG_6530.JPG

イロハニ枡のお酒の飲み比べメニュー、4種で500円です。
IMG_6515.JPG

他の方がまずはつまみを買って来て下さいました。
IMG_6516.JPG

そしてお酒、なんと4セットの全16種類をGETしてきました!
IMG_6518.JPG

そうなると必然的にジャンケン、一人二杯は飲めますのでまずは一回戦、私は結構勝った方かな、一杯目はこちらの3番の「純米吟醸 榮」にしてみました。
IMG_6523.JPG

乾杯~~!!
IMG_6522.JPG

いや~、座って飲む酒もまた美味い!

イカも美味い!
IMG_6524.JPG

今回は外にテントがたくさん建っているからか、意外とそこで飲むお客さんが多くて、こちらの「酒の間」はめっちゃ空いてましたね(^^;
IMG_6517.JPG

みんな一杯目も飲み終えたので、二回戦、カズさんがビリの人は15番の「リンゴ梅酒」か、16番の「しそのかほり」!、と宣言しましたが、私は昨年同様に「リンゴ梅酒」は飲みたいと思ってたので、勝ってもそれ飲みますよ、と言ったりして。

いざ、ジャンケンです!
IMG_6525.JPG

勝ちましたよ!、勝ち組の中では2、3番手だったかな、そして、なんと私より上位のカズさんが先に「リンゴ梅酒」を選ぶという暴挙に!(笑)

仕方ないので、14番の「繚爛」をチョイス、でも美味かったですよ。
IMG_6526.JPG

でも優しいカズさんなので、すぐに「リンゴ梅酒」と交換、やっぱり美味しいです。
IMG_6528.JPG

今回も「酒の間」を満喫できました、座れて、楽しくて、また来年もお世話になると思います!

こちらでは、お酒以外もいろいろと売ってます、こちらは地元のお酢の醸造元、試飲しつつ、お土産に「マンゴー酢」を買って帰りました。
甘くておいしいですよ。
IMG_6534.JPG

呑兵衛の皆さんは、一杯200円のかっぽ酒、竹の香りも良さげなぬっか酒です(笑)
IMG_6537.JPG

これも美味そうだったな~、見ただけでしたけど。
IMG_6538.JPG

今回も大満喫で、「花の露」を後にします。
IMG_6539.JPG

あっ、下を見るとお酒のマンホール!(笑)
IMG_6541.JPG

さぁ、歩きますよ~!
IMG_6542.JPG


続いてやってきたのは、「酒乃竹屋」!、なんでも和の鉄人・中村孝明来店との事で、それ目当てでした。
IMG_6543.JPG

酒屋さんと言っても、かつて「有薫酒造」が酒蔵として営業されていた場所の跡地にあるので、敷地は普通に広いです。
IMG_6544.JPG

旧酒蔵の建物内でもいろいろやってますよ!
IMG_6545.JPG

蔵元ではなく酒屋さんなので、地元のいろんな銘柄のお酒が揃っているのはここならではかも。
IMG_6546.JPG

料理人的な方もいらっしゃいました、和の鉄人は来ているのかな~?
IMG_6547.JPG

でも、残念ながらいらっしゃいませんでした、タイミングかな!?、和の鉄人の手作りのつまみを食べたかったですけど残念無念、こちらの調味料セットが売ってるぐらいでした(^^;
IMG_6548.JPG

しかし、ここでは生ビールが300円で飲めるという事で。
IMG_6550.JPG

私以外の呑兵衛の皆さんは飲んじゃいますよね。
IMG_6549.JPG

私はこちらへ。
IMG_6551.JPG

無料の温かい甘酒を頂き、ホッコリ。
IMG_6552.JPG

こんなもんも試してみたりして、和の鉄人は不在でしたけど、それなりに楽しめましたね。
IMG_6553.JPG

次の酒蔵を目指して、またまた歩きますよ。
IMG_6555.JPG


やってきました、こちらも毎年来ている「池亀」へ!!
IMG_6556.JPG

ここでは、もう毎年の楽しみかも知れないですけど、「ソフトクリーム」(300円)を頂きますよ!
IMG_6558.JPG

気温も上がってきて結構暑かったので、いつも以上に美味かったかも、甘酒入りでここだけのソフトクリームでしょうね!
IMG_6559.JPG

呑兵衛の皆さんはこちらの試飲会場へ!
IMG_6567.JPG

めっちゃ美味いらしい12年貯蔵の黒麹清酒は残念ながら既に売り切れだったようです。

無料のおつまみがあるのは嬉しいですね!
IMG_6562.JPG

これは何だったんだろう?、美味かったですよ。
IMG_6563.JPG

有料試飲もいろいろあります。
IMG_6564.JPG

ちょこっと味見させて頂きましたけど、美味かったです。
IMG_6565.JPG

そういえば、ここではお土産は買わなかったな(^^;
IMG_6568.JPG


続いては、「萬年亀」へとやってきました!
IMG_6569.JPG

ちょうど、酒造り唄保存会の皆さんが歌われている所でした。
IMG_6570.JPG

こちらはチラチラッと見てすぐに出たかな。

また歩きます、ここからがまた長いんですよ、シャトルバスもありますが、駅に近いと乗客いっぱいで乗れなかったりするので、最初から歩くと決めている感じ、だいぶくたびれてきましたね(^^;
IMG_6571.JPG


ようやく三潴駅近くまで戻ってきました、こちらは今年から新たに作られた「ちょい飲み横丁」!
IMG_6572.JPG

でも中はお客さんがたくさんで、テーブルも空いてない感じだったので、そそくさと退散。
IMG_6573.JPG


そして、すぐ近くの、こちらも毎年訪れている「杜の蔵」へとやってきました!
IMG_6574.JPG

おやっ、いつもとは道を挟んでの反対側が会場になってますね!
IMG_6575.JPG

ここでは、仕込み水がありました、ここに来てのお水は嬉しいです!
IMG_6577.JPG

これが、スッと身体の中に入ってくる感じ、美味いです、飲み比べ会場のCのお酒に負けないぐらい、私にとっては大当たりで、何杯も飲んじゃいました(^^;
IMG_6576.JPG

そして、甘酒も頂きました、めっちゃ熱かったです!
IMG_6578.JPG

ここでも皆さん、飲みます、食べます、牡蠣、美味そう!
IMG_6580.JPG

これにて酒蔵巡りも終了、三潴駅へと向かいました。

ごちそうさまでした



☆ 第26回 城島酒蔵びらき ☆

  【メイン会場】 町民の森(久留米市城島町)
  【営業時間】 9時30分~16時
  【開催期間】 令和2年2月15日(土)~16日(日)











もちろん、これだけで帰っちゃう一行じゃありません、例年なら久留米で飲み歩きなんですけど、今回は小郡のあるお店を予約済み、でもまだ時間は少しあるので、やっぱり久留米で降りましたよ。

商店街をずっと歩いていって、お目当てのお店を目指しましたけど、う~ん、満席で無理、その後も戻りつつ違う店を探りましたがなかなか無くて、結局、西鉄久留米駅まで戻ってきました、いや~、くたびれました。

「エマックスクルメ」2階の「味のタウン」へ行けば、お店はあるだろうと思い、そちらへと向かいウロウロ、3年前の城島帰りの時も訪れたあるお店に決めました。

という事でやってきました、餃子専門店「明楽」へ!

餃子専門店ですから、もちろん餃子、こちらがメニューの一部、残念ながら牛肉焼餃子は既に売り切れとの事、という事で、「エビ焼餃子」「ニラ焼餃子」「シソ焼餃子」(それぞれ480円)をお願いしました。
IMG_6582.JPG

こちらが餃子の説明、もちろん水餃子もありますよ。
IMG_6584.JPG

飲み物は私はウーロン茶にしました、他の皆さんはもちろんアルコールです。
IMG_6583.JPG

お通しは冷や奴に味噌?、冷たくて美味しいです。
IMG_6586.JPG

少し待って、エビ焼餃子とニラ焼餃子がやってきました、こちらはたぶんエビ焼餃子!
IMG_6588.JPG

そして、ニラ焼餃子!
IMG_6589.JPG

エビ焼餃子から頂きます!
IMG_6590.JPG

ガプッとかぶりつくと、おっ、中から汁がブシャーっ、小籠包的な感じで美味いです、プリッとしたエビもちゃんと入ってました。
IMG_6591.JPG

こちらはニラ焼餃子、同じく小籠包的で、厚めの皮もモッチリ美味しい。
IMG_6592.JPG

こちらは最後に来たシソ焼餃子ですね、私は食べなかったですけど(^^;
IMG_6594.JPG

サクッとちょい飲みで大満喫、足も疲れていたので、良い感じのインターバルになりました!

ごちそうさまでした
IMG_6581.JPG



☆ 明 楽 ☆

  【住所】 久留米市東町316-2 エマックスクルメ2F
  【電話番号】 0942-38-2332
  【営業時間】 10時30分~21時30分
  【定休日】 無し








一行は、この日のもう一つの楽しみ、小郡のお店を目指してまた電車に乗りました、続きはまた明日!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • カズ

    先日はお疲れさまでした。
    この記事を読みながら後半はこんな感じだったのを思い出しています。
    城島の歩きは覚悟をしていたので何てことありませんでしたが、久留米駅は足にきましたね。来年の課題といたしましょう(笑)
    2020年02月20日 18:52
  • かめ

    >カズさん
    先日はお疲れ様でした、毎度のお誘い、ありがとうございます m(_ _)m
    私も書いたら忘れるので、自分自身の思い出し用でもあります。
    確かに、久留米での歩きは結構堪えましたね(^^;
    2020年02月21日 14:51