令和最初の酒蔵びらき(1)、「第26回 城島酒蔵びらき」!!、メイン会場編!!

今回の記事は、先週土曜日の朝からの事になります。

酒蔵びらきの季節になりましたね、最近では毎年恒例ですが、いつもの楽しい仲間達で久留米市の「第26回 城島酒蔵びらき」へと行ってきたお話しとなります。

毎度の如く、朝から天神の西鉄福岡駅に集合、今回も三潴駅まで往復で会場での100円割引券付きの記念きっぷを購入!

さぁ、電車に乗ってレッツゴー!!

昨年同様、良い感じの時間にホームに並べたので、三潴駅に着いてもシャトルバスの発着場まで近くて良かったです。

バスに揺られて、メイン会場近くに到着しました、この日は生憎の雨模様でしたが、メイン会場へと向かいますよ。
IMG_6450.JPG

川べりを歩きます。
IMG_6451.JPG

お天気の影響か、そんなに並んでなかったので、入口手前でチケットを購入、専用のお猪口も渡されます。
(会場内にもチケット売り場はあります、いつもはそこで買ってましたが)
IMG_6452.JPG

さぁ、いざメイン会場へ!!
IMG_6453.JPG

酒樽たくさん!!
IMG_6497.JPG

こんな感じです。
IMG_6496.JPG

700円のチケットは12枚綴り、お酒のコーナーがABCと分かれていて、Aは普通酒~本醸造酒クラスでチケット1枚使用、Bは純米酒クラスで2枚使用、Cは(純米)吟醸酒~(純米)大吟醸酒クラスで3枚使用で、このお値段でいろいろ楽しめるのは本当に素晴らししいと毎度の事ながら思います。

いつもならカナカナさんがお手製の素晴らしいテーブルを持ってこられるんですけど、今回は残念ながら欠席という事で、パトリ夫さんが代わりに作ってきて下さいました、素晴らしいです!
IMG_6456.JPG

枡も販売されていて、でも皆さん以前に購入されたものを持ってきてます、かくいう私も昨年買ってた分を持ってきましたよ!

いざ飲みますよ、Cが一番お高いお酒、そして人気銘柄は売り切れることもあるので、毎度の事ですけど一同、Cへと向かいます!

私たちの中で毎年不動の一番人気のお酒、全部で39種類あるうちの33番、花の露の「純米大吟醸 鴻臚館」をチケット3枚と引き換えて頂きます!
(ラインナップはこちらのPDFファイルで見る事ができます→http://nanbu-shoko.jp/sakagura/pdf/guidebook.pdf
IMG_6457.JPG

乾杯~~!!、う~ん、朝イチの一杯、たまらんですね!!
IMG_6459.JPG

いつも通りで、フルーティでスッキリして、めっちゃ美味い!!

パトリ夫さんが持参のさきいかも美味し!!
IMG_6460.JPG

それこそ水のようにあっという間になくなって、二杯目に行きます。

今回は過去の飲んだ分をチェックしてきたので、なるべく飲んでない銘柄をと思いチョイス、というか、カズさんが先に飲まれてて美味いという事で、ちょうど飲んだ事なかったので選んだ感じ。

って事で、二杯目は、39番、杜の蔵の「純米大吟醸 颯(かぜ)」をGET!
IMG_6461.JPG

あ~、一杯目とはまたちょっと違いますが、これはこれで美味しいですね。
IMG_6462.JPG

他の方がつまみを買ってこられてました、こちらは唐揚げ!
IMG_6464.JPG

お~、カリッとサクッと、めっちゃ美味っ!
IMG_6465.JPG

つまみも堪能しつつ、もう二杯飲み干しちゃいました、今度はBにしてみようかな。

という事で、三杯目は16番、池亀の「蓑亀 特別純米酒」!!
IMG_6466.JPG

あ~、また全然違います、ちょっと味は濃くなる感じかも。
IMG_6467.JPG

お天気の方、メイン会場に着いた頃には雨も上がり、そしてなんと晴れてきましたよ、皆さんの日頃の行いが良いのかな!?(笑)
IMG_6468.JPG

つまみも増えてます、ポテトフライに地鶏?の焼いたの、これが結構塩味聞いてるけど美味い!
IMG_6469.JPG

さらに富豪の先輩が、天ぷらをたくさん、これは一部ですが、枝豆のやつとか、特に美味いですね。
IMG_6471.JPG

そして、カズさん持参のセブンイレブンのニンニクのやつ!
IMG_6473.JPG

もう間違いない美味さ!
(すみません、相変わらずのピンボケで)
IMG_6474.JPG

すっかり良いお天気になって、暖かくもなってきましたね。
IMG_6475.JPG

続いてはAのブースに、あ~、ここは近くでレジャーシート拡げてる人が多いからか、チケット1枚で杯数飲めるからか、予想以上の人出で結構並んでましたね。
IMG_6476.JPG

Aのラインナップはこんな感じ。
IMG_6477.JPG

この中から、7番の花の露の「しぼりたて生原酒」をお願いしました。
IMG_6478.JPG

生原酒ですけど濁ってはいないです、あ~、こっちはお酒~、って感じ、また違って美味いですね。
IMG_6479.JPG

出店もいろいろ出てますよ!
IMG_6480.JPG

私もつまみを買う事にしました、こちらのお店に決めました!
IMG_6481.JPG

珍しい「エツの唐揚げ」(500円)を試食しつつ、買っちゃいました!
IMG_6482.JPG

みんなの所に戻って頂きましたが、カリッカリのサックサクで、めっちゃ美味っ!
IMG_6485.JPG

しばらく約2名いないと思ったら、メイン会場の入口近くのお店までこれを買いに行かれてました、来る時見かけて気にはなってました、サバの炙り寿司!!
IMG_6487.JPG

私は最後のお酒に行きますよ、やっぱり最後はC、今度は36番、萬年亀の「萬屋荒神 純米吟醸」をお願いしました。
IMG_6488.JPG

結構サービス良く、たっぷり注いで頂きました、美味い酒で締められました。
IMG_6489.JPG

毎年同じですが、C3杯、B1枚、A1枚で使い切りました、700円でこれだけいろいろ楽しめるのは改めて、素晴らしいと思います、やめられません!

でも、他の呑兵衛の皆さんは、これを二回り(チケット2回購入)したりしてますけど(笑)

おっ、さっきのサバの炙り寿司です!
IMG_6490.JPG

めちゃ美味っ!
IMG_6491.JPG

テレビも来てました、岡本大先生とか、あっ、昨年はこっちまで来て、出演された仲間もいましたが、今回は向こうでやってた感じでしたね。
IMG_6493.JPG

私はお酒も全部飲み終えたので、中をウロウロ、あっ、飲み比べ会場から一番遠い方にステージ的な物もあったんですね、知らなかったかも(^^;
IMG_6498.JPG

お茶も買って帰る事にしました、こちらのお店で。
IMG_6499.JPG

いろいろ楽しめる、こちらのお楽しみ袋にしてみました。
IMG_6500.JPG

そして、試食して美味しかったこちらの「エスブレッソビスコッティ」も買っちゃいました。
IMG_6501.JPG

メイン会場はこれぐらいにして、さぁ、次は酒蔵巡り、歩きますよ~!
IMG_6502.JPG

続きはまた明日!

ごちそうさまでした



☆ 第26回 城島酒蔵びらき ☆

  【メイン会場】 町民の森(久留米市城島町)
  【営業時間】 9時30分~16時
  【開催期間】 令和2年2月15日(土)~16日(日)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント