秋の京都旅行(5)、締めはラーメン!、でも大阪発のお店(^^;、「きんせい.京都拉麵小路店」で黄金の塩!!

今回の記事は、先々週の土日、いとこ会にかこつけての京都旅行の続き、今回が最後となります。

一日目の土曜日は、大阪でお好み焼き食べーの宇治方面を観光しーの、夜はいとこ会で盛り上がり、そして二日目の日曜日、朝からお散歩で八坂神社等を回ってからの金閣寺から等持院、そして嵐山方面で天龍寺や竹林の小径、渡月橋等を回り、ボチボチ帰る時間、って事で、京都駅まで戻ってきました。

最後はやっぱり京都でラーメン食べようかなと思い、リサーチしていた京都駅から徒歩圏内の常に行列の超・人気店へ、時刻は2時ちょい過ぎではありましたが、ダメ元で向かってみると、うわ~っ、この時間でも凄い行列!!

そのお店とは、「本家 第一旭 たかばし本店」!!、向かって右側はこちらも人気店の「新福菜館.本店」、そちらにも行列はありましたが10人弱、一方の「本家 第一旭 たかばし本店」は上の写真の右から左に向かって並んでますが、後ろまで回ってザっと数えましたが、なんと約50名!!

時間の関係もあったのでスッパリと諦めました、隣の「新福菜館」もありましたけど、ラースタに出ていた時もあるしな~、と思って、別のお店に行く事にしてリサーチしました。

ただ、時間の関係もあるので、駅近くのお店限定、となると選択肢はかなり狭まったかも。

という事で、京都駅ビル10階の「京都拉麵小路」を目指すことに!

高島屋に入って、エスカレーターで、行っちゃいましたけど、上っても上ってもUターンじゃなくて前にエスカレーター、どんだけ広いんだ!、と思いましたが、全部が高島屋という訳じゃなさそうですね(^^;

ようやく10階に到着、「京都拉麵小路」の入口近くに、お店のラインナップ!

まぁ、京都のラースタという感じでしょうね、全国各地の人気ラーメン店が集まっている感じ、福岡からも「博多一幸舎」が来てますね、でも、もちろんお目当ては京都のラーメン、という事で、評判も良さそうな「ますたに」目当てです。

お店のラインナップその2です!

さぁ、行きますよ!

この時間でも結構な人出、特に台湾まぜそばの「麺屋はなび」とか凄い行列です!

ようやく「ますたに」の前に到着!、しかし、なんとここも行列、時間もだいぶ無くなってきていたので諦めました(涙)

いや~、困った、時間もないのでもうこの中で食べるしかないでしょう、でもせっかくなら関西のラーメンという事で、ちょうど行列も無かった大阪発のラーメン屋さん「きんせい.京都拉麵小路店」へ!

行列は無かったんですけど、事前のリサーチでも評価は高そうだったので即決です!

こちらがメニュー、塩ラーメンが売りのようですね。

入口の券売機で、「黄金の塩」(800円)の食券をポチッと購入、実は「濃厚塩豚骨」も気にはなりましたけど。
(すみません、ピンボケで)

行列を避けて他店目当てだったお客さんも次々入ってくる感じ。

こちらは卓上セット!、この他にコショウもありましたね。

少し待って、「黄金の塩」(800円)がやってきました、なかなか美味そうですね!

横からもパチリ!

まずは、脂もありつつの透明な黄金スープを頂きます!

おぉ、店頭にも「和風だし」と大きな文字で書いてありましたが、確かに良いだしが出ている感じ、魚介の上品な旨みが美味いです。

続いては、平打ちの中麺を頂きます!

おっ、ツルピチ感とモッチリ感が良い感じ、スープにも合っていて、この麺美味いですね!

具は、チャーシューと白髪ネギと三つ葉と糸唐辛子とメンマかな。

チャーシューは、味わい、食感共に文句なしの美味さ!

メンマは濃いめの味付けかな、柔らかくて美味しいですよ。

「替え玉」(150円)もできたみたいですけど、時間もそんなに無かったので断念、その代わり、スープを飲み干しちゃいました(^^;

いや~、美味かったです、レベルの高い塩ラーメンと言う感じ、満足しました!

これにて京都旅行も終了、お土産を買って、新幹線、またまた「こだま」に乗って帰路に着きました。

しか~し、この日は台風17号が九州に近づいてきていて、山口からちょっと減速運転、それでも10分遅れぐらいで無事に到着しましたが、あと1時間ぐらい後の便だったら、広島で止まっていたみたいで不幸中の幸いでした。

他のメンバーによれば、その時点で西鉄もJRも止まっていたらしく、地下鉄しか動いてなかったそうです。

私はと言えば、博多駅近くの地下の駐輪場に原チャリを停めていたので、当然それに乗って帰ります。

駐輪場へ歩いて向かう途中、博多駅から一瞬出た地上では、そこまで風は強く無いのかなという印象でしたけど、実際に地上に出て運転しだすと凄かった (>_<)

まず、たまに物凄い突風が吹いて流される感じ、そして枝とか良くわかんないものが路上に落ちていて、しかも夜で暗いので、踏んで気付く感じ、後は風で物が飛んでいて、一回は酒瓶を入れる感じのプラスチックの大きめのケースが、路上をズズズズズズッと風に吹かれてこちらに向かってくる、当たっていたらケガしていたかもという感じで、何とか車が少ない道を選んで、無事に家に帰りつきましたが、台風にバイクには乗るものじゃないと痛感した感じでした、後で知りましたが、たぶん最接近のタイミングで乗ってたみたいでした(^^;

兎にも角にも、京都旅行は大満喫できました、2日間雨の予報でしたけど、結果的にほぼ降られずに済んで良かったし、また数年後にも京都でいとこ会をやるかも知れないで、楽しみにしておきます

食べ物情報はほんの一部の旅行記に長々とお付き合い頂き、ありがとうございました m(_ _)m