秋の京都旅行(4)、嵐山方面を歩き回りました、天龍寺でお庭を堪能~竹林の小径、ゆばソフトクリームも頂きつつ最後は渡月橋!!

今回の記事も、先週土日の京都旅行の記事の続きとなります。

まずは新幹線で到着しての大阪の「新梅田食道街」の「お好み焼き Sakura」で本場のお好み焼き、ブタ玉子を堪能そこから宇治方面へと向かい、「平等院」や「宇治公園」、「宇治上神社」を回りつつ、抹茶ソフトクリームやプレミアム宇治玉露を楽しみ、そして夜は今回のメインの目的のいとこ会で大いに盛り上がって一日目が終了。
続いての二日目、朝から散歩がてらで八坂神社等を回り、チェックアウトしてから、「金閣寺」と「等持院」を回っての続きとなります。

「等持院」の近くも、「龍安寺」や「仁和寺」等いろいろありますが、時間の関係で次の目的地へと向かいます。

「等持院」から歩いて、京福電鉄の等持院駅へと向かいました、到着です!
IMG_4204.JPG

早速乗り込むと、へぇ~、前の方、運転席の後ろに運賃箱とかICカードをタッチする所があるんですね、何となくワンマンの路面電車的な感じ。

帷子ノ辻駅まで進んで乗り換えです、料金は一律220円なので、乗り換えの際はタッチ等は不要、少し待つと、次の目的地、嵐山へ向かう電車が到着しました。
IMG_4205.JPG

そして、嵐山駅に到着、嵐山駅では、車内ではなく、改札口で精算となります、いろいろ違って面白いですね。

さぁ、いよいよ初めての嵐山!、おっ、駅を出てからの道は参道みたいになってますね、やっぱり人は多いです。
IMG_4206.JPG

そして、嵐山での最初の目的地、「天龍寺」へと向かいます。
IMG_4207.JPG

ここは庭園が有名です。
IMG_4208.JPG

まだだいぶ距離はあるようです、案内図です。
IMG_4209.JPG

しかし、どんだけ寺があるんだ!、って感じ(笑)
IMG_4212.JPG

やっと入口近くまでたどり着きました、庭園+本堂(800円)と庭園のみ(500円)のいずれかを選べる感じ、もちろん、庭園+本堂の方を選んで、チケットを買いました。
IMG_4213.JPG

いざ、本堂へ!!
IMG_4214.JPG

靴を脱いで上がります、入ってすぐの所に「等持院」と同様に達磨図が、というか、こちらが総本山なんですけどね(^^;
IMG_4216.JPG

本堂内から、もちろん庭園が見られます!
IMG_4217.JPG

中は広々してますね。
IMG_4219.JPG

庭園のみのチケットの方は、下の方の外を歩く感じで、こちらは室内から、目線はちょい上です(^^;
IMG_4220.JPG

説明書きです、その名は「曹源池庭園」、世界文化遺産です!
IMG_4221.JPG

きれいに整備されていますね。
IMG_4222.JPG

美しいです。
IMG_4224.JPG

室内もいろいろ楽しめる感じ、こちらは雲竜図。
IMG_4228.JPG

なかなかの迫力です。
IMG_4229.JPG

こういう絵面も良いですね。
IMG_4237.JPG

結構広々してます。
IMG_4238.JPG

それだけに、確かに、寝転びたくもなりますよね(笑)
IMG_4240.JPG

ぐるっと回ってもうすぐ一周、何やら奥に。
IMG_4242.JPG

室内にも達磨図が、こちらは色違いですね。
IMG_4244.JPG

本堂を全て回ったので、靴を履いて一回外に出て、今度は違う入口の庭園のみのコースへ。

要は、さっき見た所を、間近の外を回る訳ですけど、あ~、ここはさっき気付いてなかったな、池がある方のお庭の反対側。
IMG_4245.JPG

いや~、見事な石庭ですね。
IMG_4247.JPG

改めて、池の方へ、説明書きです。
IMG_4248.JPG

やはり見事ですね。
IMG_4249.JPG

写真だけで説明は要らないですね。
IMG_4250.JPG

IMG_4251.JPG

IMG_4252.JPG

ぐるっと回ります。
IMG_4254.JPG

IMG_4256.JPG

彼岸花も咲いてますね、そんな季節です。
IMG_4257.JPG

さっき中にいた所をぐるっと外側から見る感じ。
IMG_4260.JPG

IMG_4261.JPG

周囲を少し上っていったりもします、緑に癒される感じですね。
IMG_4262.JPG

良いですね~。
IMG_4264.JPG

ちょっと小高い所にも。
IMG_4265.JPG

一番奥には竹林が!
IMG_4268.JPG

カエルさんが奥に鎮座している愛の泉?
IMG_4273.JPG

全て回り終えたので、いったん入口まで戻り、今度は御朱印を頂きました、御朱印料は200円です、こちらもスタンプではありましたけど、なかなか良い感じですね。
IMG_4332.JPG

続いてのお目当ては、竹林自体はさっきチラッと見ましたが、「竹林の小径」!

「天龍寺」の北口から出ればすぐでしたけど、御朱印を頂くために入口まで戻って出たので、ぐるっとかなり遠回りして到着。

こんな感じで、左右が竹林、観光客も多いです。
IMG_4275.JPG

竹・竹・竹・竹です(笑)
IMG_4277.JPG

本当は「竹林の小径」はずっと奥まで続いているんですけど、かなり歩き疲れていたので、「野宮神社」の手前辺りで引き返すことにしました(^^;
IMG_4278.JPG

そして、嵐山と言えば、という場所を目指して、また参道に戻って歩き始めました。

途中、小腹も減ったので、ソフトクリーム!
IMG_4279.JPG

「抹茶ソフトクリーム」は宇治で食べていたので、今回は「ゆばソフトクリーム」(300円)をお願いしました。
IMG_4280.JPG

お店は「嵯峨とうふ 稲」!
IMG_4281.JPG

「ゆばソフトクリーム」です、サイズは結構小ぶり?(^^;
IMG_4282.JPG

食べてみると、さすがお豆腐料理のお店、予想以上にゆばの風味が感じられ程よい甘さ、美味しいです!

ただ、溶けるのも速くて結構ダラダラ(笑)

歩き疲れていたので、気分的にホッと一息付けた感じ。

そして、テクテクと歩いて、次の目的地に到着しました、疲れた~(^^;
IMG_4284.JPG

そうです、渡月橋です!
IMG_4283.JPG

結構人は多いです、橋の途中でパチリ。
IMG_4286.JPG

対岸の「嵐山中之島公園」に到着しました。
IMG_4287.JPG

こちら側からもパチリ!
IMG_4289.JPG

公園内を散策して、手前側に戻りました、こちらは「嵐山公園」なんですね。
IMG_4293.JPG

最後に、良く見る感じのアングルからの写真をパチリ!IMG_4295.JPG

でも、正直、どれが嵐山なんだか、分かってなかったりして(^^;

これにて京都観光も終了、JRの嵯峨嵐山駅までテクテク歩いて、京都駅へと向かいました、そしてやや遅めのランチを、続きはまた来週かな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント