秋の京都旅行(3)、朝の散歩で八坂神社~鴨川~先斗町からの、金閣寺から等持院へ、お庭も堪能しつつ御朱印もGET!!

今回の記事も、先週土日の京都旅行の続きとなります。

1泊2日ですが、出発した土曜日は、まずは大阪の「新梅田食道街」の「お好み焼き Sakura」で本場のお好み焼きのブタ玉子を堪能、そして、そこから宇治方面へと電車で移動して、平等院や宇治公園、宇治上神社を回りつつ、抹茶ソフトゃ玉露茶を楽しみ大満喫、夜はそもそもの目的のいとこ会に出席して大いに盛り上がり、一日目が終了しました。

そして、今回の記事は二日目の日曜日の事になります。

早めに起きてホテルで朝食を頂いてから、朝の散歩に出かけました。

まずは、鴨川へ、リアル「鴨川等間隔」を見ようかと思いましたが、朝早くという事もあってカップルは一組のみ、等間隔も何も分かんないですね、でもやっぱり鴨川は京都感ありますね。

そして、さらに歩き進んで、「八坂神社」へとやってきました!

ポツポツと散歩されている方とかはいらっしゃいますね。

もちろん初めての八坂神社、あっ、小倉の八坂神社へは少し前に行って御朱印も頂いてましたが。

こちらでは朝早くで御朱印の受付時間外なので、それは最初からもらうつもりは無かったですけど。

もちろん、朝の清々しい空気の中で、お詣りさせて頂きました。

帰りに鴨川にさしかかると、出雲の阿国像がありました。

なるほど~。

再び、鴨川をパチリ!

下に降りてみたりもして。

そして橋を渡った先は、祇園の先斗町!

狭い路地にお店がぎっしり。

夜は賑やかなんだと思いますが、朝はシーンとしています、しばらく歩いてみたりして。

お散歩も終了して宿へと戻り、チェックアウトも済ませて、さぁ、二日目、出発です!

最初の目的地は「金閣寺」!、たぶん修学旅行の時には行かなかった気がするので初めてだと思います。

電車に乗って進み、そこでバスに乗り換え、今回はバスは初めて、市営バスですけど、後ろから乗り込むも、あれっ?、ICカードをタッチする所がない、ひょっとして現金払い?

と思って、良く見てみると、一律料金との事で、降りる時だけICカードはタッチすれば良かったみたいです、所変われば、いろいろと違いますよね。

そして、いよいよ「金閣寺」の入口に到着!

お寺の名前で言えば「鹿苑寺」ですね。

受付に並ぶところが、団体用と個人用で二手に分かれているのは合理的で良いですね。

拝観料400円を払って入りますよ、こちらが入場券替わり、面白いですね。

進んでいくと、おっ、見えました、本物の金閣寺!!

さすが、存在感ありますね~!

ちょい別角度からもパチリ!

順路を進んでのこちら!

「陸舟の松」との事で、樹齢はなんと約600年なんですね。

そして、金閣寺を後ろから見る事もあんまりないかも。

建物自体の名前は、「金閣舎利殿」ですね。

こちらは「駿河泉」という歴史がありそうな湧水ですね。

そして、「龍門の滝」と「鯉魚石」!

この角度からも味があって良いかも。

順路に沿っていろいろ見て回れる感じ、こちらは茶席「夕佳亭」!、すみません、超・ピンボケで(^^;

説明書きです。

そして、こちらは「不動堂」、お参りさせて頂きました。

もちろん、「鹿苑寺」本体の御朱印も頂きましたよ、御朱印料は300円、なかなか素晴らしい御朱印ですね!

「金閣寺」を後にして、次の目的地へと歩いて進みます。

この2日間、雨の予報だったので、雨で良い感じのお庭があるお寺を次の候補に選んでました(実際はほぼ雨に降られずに済みましたが)、調べる前は知らないお寺でしたけど、「きぬかけの路」を通って向かいますよ、と言っても普通の道ではあるんですけど。

でも途中にあるセブンイレブンが何となく古都仕様だったりして(^^;

次の目的地のお寺の周囲、立命館大学がグルッと囲んでいる感じ。

立命館大学と言えば、関・関・同・立と称せられる関西の私学の雄の一つ、こんな所にあるんですね~、この辺りを歩いてなかったら場所を知る事も無かったでしょうね。

という事でやってきました、「等持院」へ!!

ただ、残念ながら現在は改修工事中のため、「本堂」等へは入れず、庭園のみの参拝、その代わり拝観料が通常500円が300円になっています、でも大丈夫、お目当てはその庭園でしたから。

お庭の説明です、嵐山にある天龍寺の系列のお寺です。

さぁ、いざ入りますよ!

まず入ってすぐの所に達磨図、良いですね~。

こちらを経由して、置かれている履物を履いて、お庭へと出ます。

本堂等は改修工事中で、覆いがかかっているのがお庭の景色的にはちょい残念、仕方ないですね。

まずは、パチリ!

ちょい上には茶室が!

池には鯉も泳いでいますね。

こればかりはどうしようもないですよね~、改修工事中じゃなかったら風情ある建物がバックに来るんでしょうけど。

こちらは足利将軍十五代の供養塔という事で、代々将軍の遺髪を葬ったものらしいです。

ぐるっと回って歩く感じ、また雰囲気が違いますね。

ここにも何かいました(笑)

苔むす感じも良いですよね。

全体的な印象としては、きれいに整備されたというより、自然をそのままを生かしている感じかな。

でも、雨が降ってなくて良かったかも、ゆっくり散策できます。

こちらは室町幕府の初代将軍・足利尊氏の墓所。

一周して戻ってきました。

お庭を満喫して、そして、もちろん、御朱印も、御朱印料は300円です。
スタンプではありますが、御朱印GET!

「等持院」を後にしますが、どうも入ったのが裏口的な所みたいで、帰りの方が立派な門があったりして。

最後に立派な門。

遅ればせながらの説明書きです(^^;

そして、次の目的地へ、しばらく歩いて駅へと向かい、そこから電車に乗って行きますが、続きはまた明日。