秋の京都旅行(2)、宇治観光!、平等院~宇治公園~宇治上神社を満喫、そして抹茶ソフトにプレミアム宇治玉露を堪能!!

今回の記事も、この前の土日の「いとこ会in京都」に向けての京都旅行の続きとなります。

まぁ、京都旅行と言っても、前回はまだ大阪でしたけど、新大阪に到着してから、本場のお好み焼きを!、って感じで、「新梅田食道街」の「お好み焼き Sakura」で、ブタ玉子を堪能、そこから京都旅行の始まりです。

この日は京都市の南隣、宇治方面へと向かいました。

梅田から、地下鉄に乗って淀屋橋まで、そこから京阪本線に乗り換え「中書島」まで行き、そこで京阪宇治線に乗り換え、いざ宇治へ!

この宇治線の電車が、乗ってみると、いろんな所が緑!、さすが茶所へと向かう電車、個人的には一番好きな色は緑なので、私自身のテンションも上がったりして(^^;
IMG_3999.JPG

つり革まで、お茶の緑色(笑)
IMG_4000.JPG

これは後から撮りましたが、当然の如く、車体も緑色でした。
IMG_4004.JPG

それと、この液晶の画面の表示がめっちゃ分かりやすい、普段は西鉄電車しか見てないですけど、所変わればいろいろ変わるもんですね。
IMG_4001.JPG

駅に着いて進むとすぐに宇治川が!
IMG_4005.JPG

個人的に好きな某アーティストの地元で、MVにも出てきたりするので、一人で勝手に興奮したりして(^^;
IMG_4006.JPG

宇治橋を渡ると紫式部像がありました、この辺りが紫式部の作による「源氏物語」の舞台になっているとの事、ただ、それに関してはそんなに興味は無かったりして(^^;
IMG_4007.JPG

なるほど~。
IMG_4008.JPG

そして、宇治での最初のお目当て、平等院へと向かいます。

参道があります!
IMG_4010.JPG

さすがのお茶所、参道にはお茶系のお店がずらり、美味しそうな緑茶やほうじ茶の香りが漂っていて、お茶好きなのでテンション上がってきちゃいます。

小腹も減ったので、こちらを食べようかな。
IMG_4011.JPG

抹茶ソフトクリーム(300円)をお願いしました。
IMG_4012.JPG

目の前で挽きたての抹茶を振りかけて頂きました!
DSC_0702.JPG

早速頂きます!、お~、ソフトクリーム自体も結構粘度高め?、濃厚な感じで美味しくて、そして振りかかっている抹茶がまた良い感じ、美味いですね!

買ったお店はこちら、「ますだ茶舗」です。
IMG_4013.JPG

抹茶ソフトクリームをたいらげつつ、参道を進み、いよいよ平等院へ!
IMG_4016.JPG

拝観料は600円、入りますよ!

平等院と言えば、鳳凰堂!、あの10円玉にデザインされている建物です。

入ってすぐ、まずは横から見えてきます、横からパチリ(笑)
IMG_4017.JPG

だんだん全容が見えてきました。
IMG_4018.JPG

そして、ジャン!、当たり前ですけど、10円玉の絵そのもの、初めて実物を見ました!
IMG_4019.JPG

行き過ぎつつもパチリ!
IMG_4022.JPG

鳳凰堂の内部拝観は別料金(300円)らしいですけど、残念ながら現在は堂内修理のため拝観はできないようです。

少し進むと、「集印所」という所がありました!
IMG_4025.JPG

何だろう?、と思ったら、要はいわゆる御朱印を頂ける場所のようです。
IMG_4024.JPG

「鳳凰堂」または「阿弥陀如来」のいずれかで頂けるという事で、「鳳凰堂」でお願いしました、御朱印料は300円です、目の前で書いて頂けました。
IMG_4023.JPG

書いて頂いたのがこちら、一対の鳳凰の朱印も入って良いですね!
IMG_4328.JPG

通り過ぎての左横からも鳳凰堂をパチリ!
IMG_4027.JPG

そして、資料館的な建物、鳳翔館へと入ります。
IMG_4028.JPG

もちろん内部は撮影禁止ですが、極楽浄土の世界を体感する感じで、何だか癒されましたね~。

そこを出ると、お堂がいくつかありました、こちらは「浄土院」、お参りはさせて頂きましたが、ここでも御朱印があったようです、私は頂きませんでしたけど。
IMG_4029.JPG

こちらは平等寺旧南門!
IMG_4032.JPG

伏見桃山城からの移構だそうです。
IMG_4031.JPG

そして、一周してくるので、背後からの鳳凰堂です。
IMG_4033.JPG

そういえば、鳳凰をアップで写してなかったと思いパチリ、この鳳凰、1万円札の裏面に描かれているとの事です、確かめてみると確かに(笑)
IMG_4034.JPG

みんなの注目が集まってると思ったら、何かいましたね。
IMG_4035.JPG

平等院を堪能しまくってから、宇治川沿いの宇治公園を散策。
IMG_4036.JPG

某MVで見た事がある風景もあったりして。
IMG_4037.JPG

その途中、せっかくなのでこちらに寄り道してみる事に、「福寿園 宇治喫茶館」です!
IMG_4052.JPG

お茶好きなので、この中の「プレミアム宇治玉露」(378円)を頂く事にしました。
IMG_4039.JPG

ソフトクリームはさっき食べたから良いかな(^^;
IMG_4040.JPG

店内に入り、「プレミアム宇治玉露」をお願いしました、玉露は結構小さい紙コップですよ、と言われましたが、三煎頂けるとの事でホッとしました、説明を受けてから頂き、席へと持ってきました。

一煎目は既に入ってますが、40度のお湯で約4~5分、そして、二煎目・三煎目はポットに入った70度のお湯を使ってもっと短い時間との事、まずは一煎目を楽しみに待ちます。
IMG_4041.JPG

ワクワクしながら待ちます!
IMG_4043.JPG

量は少しですができました、ティーバックを外して、頂きますよ!
IMG_4044.JPG

お~~っ、お茶の甘み、渋み、香りがほわ~っと優しくまろやかに押し寄せてくる感じ、何とも爽やかな感じもありつつ、これは美味しいですね!、いや~、大満足!!

続いて、二煎目、ティーバックをコップに戻しつつ、ポットのお湯を注ぎます。
IMG_4045.JPG

2分ぐらい待って(時間は好みでどうぞとの事)二煎目を頂きます!
IMG_4047.JPG

お湯の温度が高い分、色は濃く出てますね、頂いてみると、あ~、こちらの方がお茶の味は強く出てくる感じ、いつも飲んでいるお茶に近くなるかも、私はやはり一煎目が好きですね。

そして、三煎目も同じく頂いて、大満足!
IMG_4048.JPG

ポット等を返しに行き、感想を述べて、この商品はこちらですと、チャッカリ教えて頂きました(^^;
IMG_4049.JPG

5Pではあるけど、567円なら買えない事も無いかと、買っちゃいました。
IMG_4051.JPG

なるほど、プレミアム宇治玉露とはそういう事なんですね。
IMG_4050.JPG

家に帰ってから頂きましたが、やっぱり美味しかったです、末っ子に味見をさせましたが、小6のお子様には違いは分からなかったようです(^^;

再び宇治公園を散策、鵜飼いもされているんですね。
IMG_4053.JPG

見た事がある風景があちこちに。
IMG_4054.JPG

IMG_4057.JPG

すみません、自己満足の趣味の世界です(^^;
IMG_4058.JPG

IMG_4060.JPG

鵜飼いの海鵜がいました。
IMG_4064.JPG

なるほどね~。
IMG_4063.JPG

宇治川の風景を目に焼き付けつつ、次へと進みます。
IMG_4066.JPG

宇治川を渡っての向こう側、まずは宇治神社へ!
IMG_4071.JPG

こちらはサクッと参拝を済ませて、次の大きなお目当ての場所へと向かいます。
IMG_4072.JPG

そのさらに奥、やってきました、世界文化遺産とありますね、宇治上神社へ!!
IMG_4073.JPG

まずは、拝殿へ、雰囲気違いますよね!
IMG_4075.JPG

もちろんの国宝、それもそのはず、日本最古の神社建築物で、こちらの拝殿は鎌倉時代前期の造営との事で、それが遺っているというのは本当に素晴らしいですね。
IMG_4078.JPG

改めてパチリ、お詣りさせて頂きました。
IMG_4076.JPG

そして、奥の本殿へと回ります。
IMG_4077.JPG

こちらが本殿、素晴らしいですね。
IMG_4082.JPG

もちろん国宝、そしてまさに最古、なんとこちらは平安後期の造営との事!!
IMG_4081.JPG

もちろん、こちらもお詣りさせて頂きました。
IMG_4084.JPG

回り込んで、拝殿脇からの本殿!
IMG_4086.JPG

これは実物を見ないと分かんないかも、大満足です。

お詣りした後に気付きましたが、拝殿横にこちらの「桐原水」が!
IMG_4096.JPG

「宇治七名水」の中で唯一現存している湧き水との事です。
IMG_4095.JPG

残念ながら、飲用には煮沸してからお願いしますとの事で、飲みはしませんでしたけど、澄んだお水で触ると冷たかったですね。
IMG_4097.JPG

もちろん、御朱印も頂きますよ、いろいろ種類があるようです。
IMG_4089.JPG

通常の分(御朱印料300円)をお願いして、御朱印帳を預け、番号札を頂きました、緑色です(笑)
IMG_4087.JPG

そして、頂いたのがこちら、「世界文化遺産」の朱印が光りますね、そして、何とも味がある字体ですね。
IMG_4329.JPG

これにて宇治観光は終了、改めて宇治川の風景を目に焼き付けつつ、駅へと向かいます。
IMG_4098.JPG

そして、お土産も、宇治名物の「茶団子」をこちらの「駿河屋」さんで買いました。
IMG_4100.JPG

家に帰ってから頂きましたが、餡子とかは入ってない抹茶の素朴なお団子で美味しかったです。

そして、喉も乾いたのでペットボトルの宇治茶も近くの自販機でGET!(笑)
IMG_4099.JPG

宇治を堪能しまくりました、大満足!

そして、京都市内へと電車で戻り、チェックインする前にホテル近くの錦市場へ!
IMG_4102.JPG

たぶん夕方の閉店間際の時間でしたけど、まだまだ主に外国人のお客さんでいっぱいでした。
IMG_4103.JPG

基本的に食べ物系、いろんなものが売られていて、その場で食べられるものもたくさん、外国人のお客さんにウケるのも分かる感じ。
IMG_4105.JPG

せっかくなので、名物っぽい、こちらの「うずら玉子入り味付いいだこ」(2個入り串300円)を買ってみる事に。
IMG_4104.JPG

お店は「錦大丸」!
IMG_4106.JPG

買いましたよ!
IMG_4107.JPG

頂きます!、美味っ!
IMG_4108.JPG

頭の部分にうずらの玉子入り、たこ自体も程よい味付けで美味しかったです。

そこからチェックインして、そして本来の目的、いとこ会で楽しく飲んで大いに盛り上がり、この日は終わりとなりました、いや~、いろいろと大満喫!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント