秋の京都旅行(1)、まずは大阪は新梅田食道街の「お好み焼き Sakura」で、本場のお好み焼き・ブタ玉子を満喫!!

今回の記事は、この前の土日の事になります。

私事ですが、以前から年1回でいとこ会をやってまして、今までは福岡でやってたんですけど、関西在住の方も数名いたので、今回は京都でやろうという事になって、日程も決まり、いざ京都へと向かう事になりました。

しかし、京都は、中学の修学旅行以来だから、うん十年ぶりですね、楽しみです。

朝早くから、おっさん一人で、なぜかハローキティ新幹線に乗り込み、いざ出発!
IMG_3978.JPG

断っておきますが、自分で希望してこの車両に乗り込んだ訳じゃないですよ~、むしろ希望の便を旅行会社が取れずにこれになったという感じ(^^;

事前に検索した感じでは、車内もシートとかめっちゃキティちゃんしていて、恥ずかしいやんと思ってましたが、そうでもなかったです、入口出口ぐらいで、シートは普通。
IMG_3980.JPG

しかし、これも事前に調べてそうかもとわかってましたが、乗ったのは6号車なんですけど、この号車は以前グリーン車だったものを使用してるとの事で、確かにシートの質感も良くて広々していてなかなか良かったです。
IMG_3979.JPG

安さ重視で、こだま号での往復の便にしたんですけど、う~ん、4時間半は結構長かったですね、でも各駅停車も楽しいっちゃ楽しいです、滅多に新幹線に乗る訳でもないし。

そして、新大阪に到着、昼も近かったので、大阪で梅田まで移動してランチをすることに。

大阪と言えばという感じで、お好み焼きのお店を事前にリサーチしてチョイスしてました。

しかし、お店が見つからない、スマホでのGoogleマップ、めっちゃ便利なんですけど、市街地で使う時は結構難易度高いですね、なかなか言う事聞いてくれないし、何階なのかも分かんないし。

ようやく辿り着きました、意外と最初に降りたところが近かったりもして(^^;

という事でやってきたのは「新梅田食道街」!

しかし、食「道」街とは、小倉の「鳥町食道街」を思い出しちゃいました、調べてみると小倉の方は昭和20年頃、こちら大阪の方は昭和25年頃にできたみたいで、新が付いてる分、こっちの方が後でしたね、でもいずれにしても戦後すぐからの歴史ある食道街ですね。

まず目指したのは、ネットでの評価も高い「きじ.本店」!、しかし、もちろん並んでいる、それもこれ以上並ぶなという位置も決められていたりして、それでも見てみると、この位置だと1時間以上待ちと書かれていたので、時間的に無理だと諦め、同じ「新梅田食道街」内の、これまた高評価のお店「お好み焼き Sakura」へと向かいました。

あ~、こちらもたくさん並んでます、でも、こちらは通路を挟みつつの3店舗分でやっているのでキャパは広いはず、店員さんに聞いてみると、30~40分ぐらいかかるかも、と言われましたが、待つことにしました。
IMG_3981.JPG

通路沿いにメニューが掲げてありました!、こちらはお好み焼きのメニュー!
IMG_3984.JPG

アップで!
IMG_3985.JPG

くりぃむしちゅーの上田に微妙に似ている店員さんがテキパキと指示して、人数聞いたり、入店の目安が付いた人には先に注文聞いたり、「ブタ玉子」(850円)に決めましたが、「チャンポンブタ玉子」というのが気になったので店員さんに聞いてみると、通常はキャベツ100%だけど、キャベツ50%・ネギ50%との事、なるほどそっちのチャンポンですね、てっきり麺のチャンポンかと思っちゃってました、注文を聞かれたので、「ブタ玉子」でお願いしました。

こちらは、焼そば・焼うどんや鉄板焼等のメニュー!
IMG_3982.JPG

たぶん10分弱で、通路の反対側の店舗の方に誘導されて、そちらに並び直しました、意外と早そうです!

それから5分ぐらいして、席へと案内されました、こちらの店舗は反対側に比べるとこじんまりしていて、カウンター6席と2人掛けのテーブルが2席、カウンター席へと案内されて着席、お冷や小皿等がスタンバイされてました!
IMG_3988.JPG

注文は先に通っていたので、既に向こうの方の厨房で調理されつつありました。
IMG_3989.JPG

マヨネーズはかけますか?、と聞かれたので、もちろんお願いしました。

そこからさほど待たずに、並び始めてからは20分弱だったかな、目の前の鉄板に「ブタ玉子」がやってきました、極めてスムーズ、素晴らしいですね!
IMG_3990.JPG

遠めにもパチリ、サイズは意外と小さめなんですね、おやつ感覚に近いかも。
IMG_3991.JPG

でも厚みは結構な物、横からもパチリ!
IMG_3992.JPG

コテで食べやすい大きさに切って頂きます、めっちゃサクッと切れますね、頂きます!
IMG_3993.JPG

おぉ、めっちゃフワッフワ!、ソースは割りと辛めですけど、厚みがあるので味わい的にはちょうど良い塩梅、細かめに切られたキャベツのシャキシャキ感もグッド!、さすが、本場・大阪のお好み焼きですね、美味いです!!

ちょい他の方が食べているお好み焼きを見回してアレっ?と思って、ちょい離れた所にある卓上セットに気付きました。
IMG_3996.JPG

そうですよね、これをかけなくっちゃ、って事で、改めての完成!
IMG_3994.JPG

う~ん、やっぱりこれこれ!、って感じですね、なお美味いっ!!
IMG_3995.JPG

サクッと完食、やはりボリュームは軽めで、お好み焼きで連食もイケそうでしたけど、時間もないのでランチはこれにて終了、大満足です!

さぁ、いよいよ京都観光へと出発です!

ごちそうさまでした
IMG_3998.JPG



☆ お好み焼き Sakura ☆

  【住所】 大阪市北区角田町9-10 新梅田食道街
  【電話番号】 06-6364-7521
  【営業時間】 11時~23時(LO・22時30分)
  【定休日】 無休(元日のみ)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 進撃の阪堺

    こんばんは。いとこ会お疲れ様でした。
    以前のコメント返しで京都旅行とはおっしゃっていたと思いましたが、まさか私の地元に立ち寄られるとは思いませんでした。
    この付近は電車に乗る時や百貨店での買い物、あるいは散歩などでしょっちゅう通りますが、これまで食道街で食事をしたことはなく、よそ者の感覚で読ませていただきました。

    では本題に入りますが、意外とお上品な見かけですよね(うちの近所のたこ焼き屋さんのお好み焼きはもう少しダイナミックです)。
    胃もたれもしなかったようで、いいことだと思います。
    レポありがとうございました。

    ところでJR西日本はこの記事で取り上げられた新幹線とは別に、環状線でもキティちゃん電車を走らせており、私も通勤時にたまに当たります。
    外装はほぼノーマルで、前頭部にキティちゃんの絵を描いているぐらいですが、車内広告とドア上のモニターはコテコテのキティちゃん尽くしです
    (そればかりか今年の2月頃は、セーラームーンを起用したバファリンの広告車が走っており、車内はこれまたセーラームーン尽くしでした)。
    こんな車両に慣れてしまったのか、キティちゃん電車に当たっても別に恥ずかしくなくなりました。
    2019年09月25日 20:38
  • かめ

    >進撃の阪堺さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    進撃の阪堺さんのお膝元に来ちゃいました。
    意外と近くを通っていても行かなかったりはしますよね(^^;
    お好み焼きのお上品な見かけは、どこでもとは限らないんですね。
    ダイナミックな地元のお好み焼きも食べてみたいです!
    環状線でもあるんですね、しかも通勤時とかも。
    慣れたらそんなものなのかもですね(笑)
    2019年09月26日 16:59