ツルッとサクッと!、「田頭茶舗.レイリア大橋店」で、こだわりの具だくさん茶蕎麦セットの冷たい茶蕎麦!!、~「シロヤ.西鉄大橋駅店」で「はむタマしーサンド」!!

お盆あたりから、ちょっとだけ暑さが和らいだかな、という感じですよね、8月も残り10日切りましたからね!

さてさて、今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。

この日も用事があって大橋方面へ、ついでにランチ、気になっていたエリアへと向かいました。

いざ大橋駅へ、駅の建物内に大橋西鉄名店街があったんですけど、それが全面的にリニューアルされて、今年の4月に「RAIRIA Ohashi
(レイリア大橋)」としてグランドオープン、飲食店も入っていたりして、ずっと気になっていました。

「大橋西鉄名店街」じゃなくって、横文字になっちゃったんですね、音的に「令和」がちょっと入ってるっぽいのは偶然でしょうね(^^;
IMG_3560.JPG

案内板的な物も設置されています、フロア的には、地下、1F、2Fとあり、北と南に分かれているみたいです。
IMG_3561.JPG

飲食店が入っているのは地下、こちらから降りて行きます。
IMG_3562.JPG

そして降りてからの南側、こちらから入ります!
IMG_3593.JPG

うろうろ見て回った末に、あるお店に決めました。

という事でやってきました、お茶屋さん「田頭茶舗.レイリア大橋店」へ!!

もちろん、お茶がメインですけど、ランチもやってます、そのメニューがこちら!
IMG_3571.JPG

「こだわりの贅沢お茶漬けセット」と「こだわりの具だくさん茶蕎麦セット」の二本立て!、いずれも小菓子付きです。

何となくお茶漬け気分ではなかったので、「こだわりの具だくさん茶蕎麦セット」の方の「冷たい茶蕎麦」(734円)にしてみました。
IMG_3587.JPG

かき氷も美味そうですね~!
IMG_3588.JPG

まず受付で注文してお金を払ってから、席へと行くシステムのようです、番号札を頂き、お料理は席まで運んで頂けるようです。

まずは、その途中のこちらのコーナーで、レモン水を紙コップに頂きます。
IMG_3572.JPG

その隣には、薬味的な物が置いてあります、基本的にはセルフサービスです。
IMG_3586.JPG

そして席に着いて待ちますよ。
IMG_3573.JPG

店内は、私以外はほぼ女性のお客さん、お茶屋さんだからそんなものなのかな。

少し待って、「こだわりの具だくさん茶蕎麦セット」の「冷たい茶蕎麦」がやってきました、小菓子も付いてますよ。
IMG_3574.JPG

こちらが具だくさんの冷たい茶蕎麦、注目の具は、お肉、ワカメ、カイワレ大根、ミニトマト、刻み海苔に茹で玉子という感じかな、そこまで具だくさん感はないですけど、まぁ、賑やかではあります。
IMG_3575.JPG

横からもパチリ!
IMG_3577.JPG

こちらは小菓子、たっぷりの抹茶がかかってますね。
IMG_3578.JPG

早速、色鮮やかな茶蕎麦をつけ汁に付けて頂きます!
IMG_3579.JPG

やや細めですけどしっかりとした食感があって喉ごしも良いですね、抹茶感は思ったほど濃厚ではないかも。
つけ汁は、ややライトな感じ、まぁ、普通に美味しいです。

お肉は、しっかりと甘めの味が付いてます、美味いですよ。
IMG_3580.JPG

せっかくなのでお肉も絡めて頂いたりして。
IMG_3581.JPG

あっと言う間に完食、予想はしていましたが、氷でだいぶ嵩上げはされていたんですね(^^;
IMG_3584.JPG

ボリュームはやはりやや軽め、まぁ、こんなもんでしょう。

そして、お楽しみの小菓子、白玉にたっぷりの抹茶がかかってる感じ、小さいですけど、美味しかったですよ。
IMG_3585.JPG

ただ、お茶漬けセットの方は当たり前ですけどお茶が付いてましたけど、こっちは無し、小菓子の友にレモン水は寂しかったです、せっかくお茶屋さんなので、少量でもお茶は付いてたら嬉しかったかも、まぁ、売り物だから余計に出せないのかも知れないですけど、お茶屋さんのお茶、飲みたかったな~。

セルフサービスなので、食べ終わったものは自分で運びますよ。

もしも次回があれば、お茶漬けセットかな。

ごちそうさまでした
IMG_3589.JPG



☆ 田頭茶舗.レイリア大橋店 ☆

  【住所】 福岡市南区大橋1-5-1 レイリア大橋B1F
  【電話番号】 092-408-8522
  【営業時間】 11時~21時
  【定休日】 レイリア大橋に準じる
















ランチが軽めで、夕方に腹が減りそうだったので、同じレイリア大橋内の北九州発祥のパン屋さん「シロヤ.西鉄大橋駅店」へと寄ってみました。
IMG_3590.JPG

パッと見た感じの印象としては、品数はだいぶ絞ってるな~、って感じでした。

サンドイッチにしてみました、こちらの「はむタマしーサンド」!
IMG_3591.JPG

ネーミングが面白いですね、そのまんま、ハム・こだわり卵・シーチキンのサンドなんですけどね。

夕方に頂いてみましたが、お味自体はまぁまぁ美味しかったんですけど、パンがちょっと乾燥した感じがあったりして、ちょい残念、シールに書いてありましたが、黒崎店から持って来てるからしょうがないのかな~?

ごちそうさまでした



☆ シロヤ.西鉄大橋駅店 ☆

  【住所】 福岡市南区大橋1-5-1 レイリア大橋B1F
  【電話番号】 092-555-6061
  【営業時間】 10時~21時
  【定休日】 レイリア大橋に準じる


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 進撃の阪堺

    こんばんは。とうとう大阪市内からはセミの鳴き声が消え(大阪市内にはツクツクボウシがいません。能勢などの山間部にはいますが)、高校野球が終わったこともあり、秋の気配がいたしました。

    では本題に入りますが、ずいぶんしゃれた名店街になりましたねえ。
    梅田の三番街といい勝負なのではないでしょうか。
    リニューアルからいくらも経たない名店街での茶そばで、心身ともリフレッシュできたことでしょうね。
    レポありがとうございました。

    ところでシロヤというパン屋さん。どこかで聞いたような、と思ったら、5月の里帰りの途中、小倉駅前で見かけたあのお店だったのですね。
    たしか私が通りかかった時は行列ができていたと思いますよ。
    2019年08月22日 19:40
  • かめ

    >進撃の阪堺さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    大阪市内にツクツクボウシがいないとは知りませんでした、ビックリです。
    そういえば昨日、鳴き始めのまだ下手くそなツクツクボウシの鳴き声を聞きました、そんな季節ですね(^^;
    ですね、すっかりシャレた感じになっちゃいました、確かにリフレッシュできました!
    シロヤはそうですね、小倉駅前にもあります、人気のパン屋さんです、今は博多駅内にもできていて、福岡市内にもどんどん進出してきそうですね。

    2019年08月23日 11:41
  • かめ

    >健福さん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    早速レポが上がってますね、私自身はこの日もたまたま大橋でしたけど、まだあと1軒、宿題店が残っているので、その次かな、もうちょっと先になりそうです(^^;
    2019年08月23日 11:42
  • 健福

    了解( ̄▽ ̄)ゞしました。ありがとうございます。
    2019年08月23日 18:13
  • かめ

    >健福さん
    ご丁寧にありがとうございます、しばしお待ちを(^^;
    2019年08月24日 20:39