「元祖長浜屋」の文字は消えた?、親不孝通りの「ラーメン らぼ」で、長浜ラーメン!!

今回の記事は、先週木曜日のお昼の事になります。

この日は午前中、仕事で天神方面へ出ていたので、それが終わってから、近くの気になっていたラーメン屋さんへと向かいました。

という事でやってきました、「元祖長浜屋 親不孝通り ラボラトリー」へ
画像


あれれっ?、以前は頭上の看板や立て看板等に、「元祖長浜屋」の文字があったのですが、全く無くなって消えてます、現在の店名は「ラーメン らぼ」かな?

何かあったんでしょうかね~???

ラーメンは「長浜ラーメン」と塩ベースの「豚そば」の二本立てのようです。
画像


店内に入り、券売機で、「長浜ラーメン」(550円)の食券をポチッと購入、「カタ」でお願いしつつ、壁沿いのカウンター席に座りました、「まかないカレー」も気になりましたが、初めてなのでラーメンのみ。

「長浜ラーメン」の替玉は150円と、ラーメン本体の価格と共に現在の「元祖長浜屋」と一緒ですね。

一方の「豚そば」は500円で替玉は100円、麺が少し細くなるそうです。

席の横に傘を置こうとするとスルスル滑る、すかさず、お店の方が滑り止め的な物を持って来て下さりました、細かい心遣いが嬉しいですね。
画像


卓上セットその1!
画像


そしてその2!
画像


タレは「長浜ラーメン」と「豚そば」で別々のようです。

もちろん紅ショウガ、そして辛し高菜まであります。
画像


少し待って、「長浜ラーメン」のカタがやってきました!、おっ、丼はちゃんと「元祖長浜屋」!、そしてラーメンのビジュアルも、ちょっとホッとしたりして(^^;
画像


横からもパチリ!
画像


元祖はまずは麺、中細ストレートのカタの麺を頂きます!
画像


おっ、ちゃんと元祖の麺の風味、麺の硬さはややカタという感じかな。

スープも飲んでみます、レンゲが用意されていますが、何となく元祖でレンゲを使う気にはなれず、丼に直接行きました、おっ、意外と普通に飲める。

具は、肉とネギのみ!
画像


肉は、元祖の物よりちょい形がある方かな、試しにそのまま頂くと、やっぱり結構しょっぱい、本来の目的の薬味として混ぜ混ぜ!
画像


ズルズルズルっと頂きますが、やっぱり元祖!、でもそんなに薄くなくて普通に美味い感じかも。

完食したので、替玉をカタでお願いしました。

早速やってきて丼に投入されました!
画像


一杯目よりちょい硬め、でもやっぱりややカタかな、次回は「ナマ」かな。

タレを入れずに食べてみると、肉の薬味効果か、塩気は十二分なんですけど、ちょっと物足りないかな。
改めてタレを少量入れて食べてみると、なかなか良い塩梅になりました。

やはり元祖、麺はちょい多めかな、程よく腹も膨れて満足しました!

全体の印象としては、元祖のラーメンをちょっと普通っぽくした感じかな、普通に美味しかったです。

ごちそうさまでした
画像




☆ ラーメン らぼ ☆

  【住所】 福岡市中央区天神3-6-15
  【電話番号】 (未確認)
  【営業時間】 (月~木曜日)11時~15時、18時~25時
         (金曜日)11時~15時、18時~26時
         (土曜日、日祝日前)11時~26時
         (日曜日・祝日)11時~25時
  【定休日】 不定休



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック