祝・9年ぶりにあの極細麺のラーメンが復活!、野間四つ角近くの「博多 いってつ」で、ラーメン!!

今回の記事は、先々週の月曜日の夜の事になります。

TAKAさんと二人で「ちょい飲み手帖」片手に4軒を飲み歩きして別れてからの帰り、気になっていたラーメン屋さんへと向かいました。

という事でやってきました、野間四つ角近くの「博多 いってつ」へ!!

掲げてある看板は真っ白なんですけど、右下の端っこに、懐かしい感じの文字が!!(喜)
画像


実はかつては半道橋で営業されていたんですけど、道路拡張に伴い、平成22年6月26日をもっていったん閉店となり、移転先を探すという事で、心待ちにしてましたが、復活のニュースは入ってこず、それがこのたび野間四つ角近くで復活という事で、超・嬉しいニュースでした、探すの長くかかりましたね、実に9年近く、待ってましたよ~~!!

私自身は10年前に訪れて記事をアップ(←クリック!)してました、夜専の極細麺のお店、今回のお店も夜10時オープンという事で、なかなかハードルは高いんですけど、以前より自宅には近づいたので、チャンスはあると思って待ってました、嬉しいです!

到着したのは10時20分ぐらいだったかな、店内には、かつての大将と、もう一人若い方の二人、厨房を囲んだL字型のカウンター席7席と、窓際にもカウンター席が3席、先客はゼロでした(^^;

L字型のカウンター席に座り、まずはメニューです!
画像


夜専という事もあってか、価格はちょいお高めですね~。

ドリンクメニューが豊富です、夜10時オープンという事で基本的には飲むお店という感じなのかも。
画像


もちろん、「ラーメン」(700円)をお願いしました。

ラーメン作りは若い方がされて、大将が背後でそれをしっかりと見守っている感じ。

こちらは卓上セット!
画像


少し待って、10年ぶりのラーメンがやってきました!!
画像


おっ、パッと見た感じ、丼も同じだし、極細麺も健在!、若干脂が多めかな?

横からもパチリ!
画像


早速、スープから頂きます!
画像


やや茶色身を帯びた白濁したスープ、う~ん、程よい豚骨臭とコク、たぶんこんな感じだったと思います、美味しいです、でもやっぱり脂は以前よりちょい多いような気はします。

続いて、極細のストレート麺を頂きます!
画像


そうそう、こんな感じの極細麺!、でも印象としては以前の時よりちょいヤワめかな~、でもスープもしっかり絡んでいる感じで美味いです!

具は、チャーシュー、キクラゲにネギ、以前と変わっていません。
画像


チャーシューは、脂身多めで、程よい味付けと食感、変わらず美味いです!
画像


さすがに替玉まではできなかったですけど、完食!

やや脂が多めに感じたので、連食後の腹にはちょいハードな感じはありましたけど、もうちょっと余裕がある時に食べて替玉までしたみたいな~、とは思ってます、でも10時以降だからなかなかですけどね(^^;

10年前の記憶なのであやふやな部分もありますけど、前回の記事の写真等と見比べてみても、以前のラーメンが完全復活という感じで、本当に嬉しいですね、この場所でずっと続いて欲しいお店です、復活おめでとうございます!!

ごちそうさまでした
画像




☆ 博多 いってつ ☆

  【住所】 福岡市南区野間1-1-2
         サンシャインシティビル1F
  【電話番号】 092-408-9691
  【営業時間】 22時~午前5時
  【定休日】 日曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • 風太郎

    こんにちは!ご無沙汰してます。

    ここ、以前半道橋にあった店だったんですね。

    同じ店名が大橋にあると聞いて気になってたんですよ。

    半道橋の時は、夜中も開いてるから行こう行こうと思いつつ素通りしてたもんで(笑)

    近くの福一が深夜2時くらいまでやってた頃だったと思います。
    2019年05月07日 09:50
  • R@men慢太郎

    いやぁ~約9年ぶりの営業再開、嬉しいですねっ!相変わらずうまそうで♪しかし、また深夜営業のみとなると、私の再訪はまだまだ先になりそうです。。。
    2019年05月07日 17:12
  • かめ

    >風太郎さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    そうです、半道橋にあったお店です!
    大橋というか塩原の「いってつ」も、こちらの「いってつ」が半道橋にある当時以前から営業されているお店で、ラーメンも全然別物なので、おそらく関係は無いのかなと思っています。
    あっ、同じ通り沿いに福一もありますね!
    2019年05月07日 17:39
  • かめ

    >R@men慢太郎さん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    本当に復活してくれて嬉しい限りですよね!
    しかし、遅めの夜専というのは、こちら方面に縁が無ければなかなか厳しいですよね(^^;
    2019年05月07日 17:40
  • 10年たったら年齢もあがってるんで脂も感じるかもですね💦
    2020年10月04日 06:05
  • かめ

    >名無し?さん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    確かに、そういう部分もあるかもですね、ただ記憶自体もあやふやかも知れないので、実際のところは良くわかんないですけど、感じた印象というところで(^^;
    2020年10月05日 15:06

この記事へのトラックバック