城島酒蔵びらきから久留米へ(2)、結果的にラーメン屋さんのはしご!、「麺志」から「花畑丸福」へ!!

今回の記事も、先々週土曜日の朝からの話しになります、今回が最後です。

毎年恒例の楽しい仲間達との長い一日、「第25回 城島酒蔵びらき」へと行ってきた話しで、まずはメイン会場で美味しい日本酒をいろいろ飲み比べ、続いては、「花の露」「池亀」「杜の蔵」等の酒蔵巡り!

そして、電車で久留米へと移動して、まずは駅近くの「森川酒店」で角打ち!、続いて、予約していたお気に入りのお店「うさばらし」で、馬の生ホルモンや馬刺し等を堪能、昨年同様ここでお開きかな?、と思ったら、次のお店を目指すみたいで、ラーメン食べたい!、との事で、事前にリサーチしていた比較的近くのお店へと向かいました。

という事でやってきました、アーケード街の中にある久留米市東町の「麺志」へ!!

入ってすぐの券売機で食券をポチッと購入!
画像


カウンター席に座ってのメニューです!
画像


ラーメン基本的には、「らーめん 道」(550円)と「らーめん 志」(650円)の二本立て、「らーめん 志」の方は、辛いのが入ってるっぽいので、基本の「らーめん 道」の食券をポチッと購入してました、麺の硬さはカタで!

サイドメニューです!
画像


ドリンクとおつまみのメニューです。
画像


いろいろ書かれたものもありました。
画像


画像


卓上セットです!
画像


こちらは紅ショウガ!
画像


少し待って、あれっ?、「らーめん 志」の方がやってきました、食券買い間違えたのか、オーダーミスか、分かんないですけど、頂くしかないでしょう。
画像


結構具がいろいろありますね、横からもパチリ!
画像


まずはスープから頂きます、結構背脂が浮いてますね。
画像


あ~、思ったほどは濃厚じゃないかな、まぁ、普通に美味しいです。

続いて、中細ストレートのカタの麺を頂きます!
画像


ややカタという感じかな、まぁ、普通に美味しいです。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギに海苔がたくさん!
画像


カズさんが言われてましたが、赤味噌を溶いて食べると、確かに「一蘭」チックな感じ、あっさりめの豚骨スープに辛みが加わった感じというか、う~ん、個人的な好みからは外れるかな。

記憶があやふやですけど、チャーシューは美味かったと思います。
画像


こちらの極太のメンマ、意外にクセは無い感じで程よい柔らかさでしたけど、個人的にはそんなに要らないかな、って感じ。
画像


そして、海苔がこれでもか!、ってぐらいに、何枚もありました(^^;

ちょっと好みとは違いましたけど、それなりに腹いっぱいになって満足しました。

ごちそうさまでした
画像




☆ 麺  志 ☆

  【住所】 久留米市東町39-2 馬場ビル1F
  【電話番号】 0942-65-8543
  【営業時間】 (昼)11時~15時
         (夜)18時~24時(日曜日は22時まで)
  【定休日】 無し



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。















これにてお開きかと思いきや、まだのようです(^^;

一昨年も訪れた餃子の「娘娘」に向かいましたが、残念ながら満席状態、割りと近くの3年前に訪れたこちらも餃子の「てん屋」を訪れるも、残念ながらほぼ満席、この間、二人は先に帰られましたが、残るメンバーの中のTAKAさんが見つけた路地の奥のラーメン屋さんへと向かいました。

という事でやってきました、久留米市六ツ門町の「花畑丸福」へ!!
画像


またラーメン?、って感じではありますけど、突入です!

こちらは全員で入れました、良かったです。

まずはメニューです!
画像


こちらは、お得なセットメニューです、そんなに食べられないですけど。
画像


ここでまた、カズさんの発案でジャンケン勝負に、悪いですね~(笑)

5人の中で、2人勝った人が、自分は好きな物を食べて、負けた2人のメニューを指定して、3番目の人は自分の好きな物を食べるだけ、というルール。

個人的には3番目が良いかな、と思っていましたけど、いざ勝負!

結果はなんと希望通りに3番目、ラーメンは食べたばかりだったので、「焼きめし(並)」(480円)にしました、一瞬(半)の方にしようかなとも思いましたが、食べれるだろうって感じで選びました。

そして、ジャンケンで負けたのは、またもやというか、言い出しっぺのカズさん(笑)、そして、これも必ず巻き込まれてしまうTAKAさん(笑)

こちらは卓上セット!
画像


辛子高菜とにんにくチップはお店の入口近くにありました。
画像


早速、カズさんが取ってTAKAさんの前へ(笑)
画像


まずは、ラーメンがやってきました、こちらは指定されたTAKAさんのラーメン!
画像


なんかシンプルで美味そうですね、さっきのラーメンよりこっちが好みだったかも(^^;

そして、私の「焼きめし(並)」がやってきました!
画像


ボリューム的には、まぁ普通かな、なかなか美味そうです、横からもパチリ!
画像


早速頂きます!
画像


おっ、パラパラというよりモッチリ系、程よい味付けでなかなか美味しいです、具は、玉子、玉ねぎ、ネギに刻んだチャーシューにピンクのカマボコ!

しかし、そこそこオイリーで、終盤になるにつれ、だんだん苦しくはなってきました、でも完食!、焼きめしを食べたかったので満足しました。

ところでTAKAさん、ラーメンが最初に来ましたが、実は指定されたメニューがもう一つあって、なんと「焼きめし(大)」!!

いや~、お腹のキャパ的には私と似たようなものなので分かりますが、そりゃあ無理でしょ、って感じ、苦しそうに食べていてちょい気の毒でした(^^;

こちらのお店で本当にお開きとなりました。

しかし、何だかんだで最後まで楽しい、そして長い一日でしたね、来年も今から楽しみです♪

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

ごちそうさまでした
画像




☆ 花畑丸福 ☆

  【住所】 久留米市六ツ門町21-1
  【電話番号】 0942-39-0344
  【営業時間】 (昼)11時~15時30分
         (夜)17時30分~22時30分
  【定休日】 木曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

  • カズ

    所々が記憶が途切れていましたが詳しく書いていただきまして、記憶が蘇りました(笑)
    さすがにご飯の食べ過ぎで帰りのいってつは無理でしたの。
    では、また来年に向けて自主トレを始めます♪
    2019年02月26日 08:32
  • かめ

    >カズさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    やはり途切れていましたか?(笑)
    あれだけ食べたらさすがに無理でしょうね、でもお店の写真だけはちゃんと撮ってるし(^^;
    来年もまたよろしくお願いします m(_ _)m
    2019年02月26日 18:03

この記事へのトラックバック